エフエム岩手 | 番組サイト | 九戸村 ふるさと元気隊 「政実(まさざね) くのへFM」 | 九戸村 ふるさと元気隊 「政実(まさざね) くのへFM」

12月23日 第339回放送後記


 

女性視点で無理なく実践

県政懇談会「いわて幸せ作戦会議」が九戸開催

5人 食の取り組みを紹介

 県政懇談会「いわて幸せ作戦会議 in 九戸」は12月16日、村公民館で開かれ二戸地域4市町村の5人の女性が達増拓也知事と「食でつながるカシオペア連邦」をテーマに意見や提言を交わしました。

 

 九戸村からはカフェ「こちゃや」の店主・岩渕綾子さんが参加。二戸地区の食材を使ったメニューや食器、椅子、テーブルにまでこだわった店づくりと、出産・育児を優先させる姿勢を守りながら地元のファンを広げていく中で変化してきた心境を紹介しました。

 

 作戦会議は、二戸市の浄法寺漆器を製造販売する滴生舎の塗師・今村有希さん、軽米町の「まるこパン工房・コパン」代表の大村由美子さん、一戸町の御所野縄文博物館指導員の峠友香さんと、地域おこし協力隊の荒内雅美さんが参加、それぞれが取り組む「食とのかかわり」を紹介しました。

 

 移住や都会からUターンした5人に共通するのは生活の根をカシオペアに張り、女性の視点を生かした取り組みでファンを広げ息長く続けようとする力強さを感じさせる発表と提言でした。

「食でつながるカシオペア連邦」をテーマにした懇談を前にあいさつする達増拓也知事

漆器の魅力を語る今村有希さん(二戸市)

県産小麦にこだわったパンづくりを紹介する大村由美子さん(軽米町)

こだわりのカフェを運営する岩渕綾子さん(九戸村)

御所野遺跡で取り組む縄文体験を紹介する峠友香さん(一戸町)

手仕事の技は地域の宝と語る荒内雅美さん(一戸町)


 

食で体作りの大切さ学ぶ

九戸村・長興寺小が食育授業

小笠原栄養教諭 給食の工夫紹介

 食生活の乱れや肥満、痩せる傾向にある子供たちの健康問題は、近年深刻化しています。九戸村の長興寺小学校は今年、学年ごとに食育授業を開き、講師の小笠原美保子栄養教諭が担任と相談しながら「食育」のテーマを決め「食の大切さ」を児童と学んでいます。

 

 1年生9人は12月1日、「何でも食べる大作戦を考えよう」をテーマに食べることの大切さを学びました。担任の村井春美教諭は、用意したプリントに嫌いな食べ物を自宅で記入した児童たちに「どの食べ物がランキングに入ったと思いますか」と質問しながら結果を発表しました。

 

 翌2日は、午後から6年生の食育授業。スポーツに取り組む8人は「競技力を高める体づくりに自分ができることを考えよう」を課題に学びました。担任の小田島惠利子教諭が事前アンケートで「レバーを意識して食べていますか」と質問し「はい」と答えた人はいませんでした。小笠原栄養教諭はこの日、鉄分の必要性を中心に授業しました。

嫌いな食べ物を給食メニューにどう取り入れているか紹介する小笠原美保子栄養教諭

鉄分の多い食材を残さず食べられるよう工夫していると語る小笠原美保子栄養教諭

嫌いな食べ物を克服する方法をプリントに記入する1年生たち

鉄分の多い食材を取り入れる方法を考える6年生たち


 

GO九っ戸(ごっくと)

九戸村水道事業所

折爪岳の湧水をボトルに

 九戸村は豊かな自然が魅力の一つ。中でも折爪岳の豊かな湧き水は自慢です。九戸村水道事業所は今回、おいしくて安心・安全な折爪岳の湧水をPRするペットボトル水道水を令和3年度に製造・販売します。村水道事業所の小野寺隆さんを訪ねました。

 

 製造する目的は▽災害備蓄用としてのストック▽九戸村の美味しい水をPR-です。令和3年度に500㎖入り5,000本(賞味期限2年)を製造販売します。内訳は災害備蓄用として2,500本、PRなどの無償配布用に500本、残りの2,000本を主にオドデ館や販売希望事業者が取り扱う予定です。

 

 ネーミングは10月15日から11月16日まで村内限定で募集し、合計278点の応募がありました。水道事業所と農林建設課の全員で第一次審査を実施して8点まで候補作品を絞り込み、村内各小中学校、高校の全児童生徒に投票を依頼し、第二次審査を行いました。投票総数412票のうち、135票を獲得した九戸村山根の眞下真一さんの作品「 GO九っ戸(ごくっと)」に決定しました。

 

 デザインの募集は、令和3年1月15日(金)から2月26日(金)まで全国公募します。応募方法は、九戸村ホームページから応募用紙をダウンロードしデザインと必要事項を記入し、九戸村水道事業所に持参するか、メールや郵送でご応募ください。詳しい内容はホームページをご覧ください。

◇九戸村HP⇒https://bit.ly/2WDisCc

ペットボトル水道水のラベルデザイン公募を呼びかける村水道事業所の小野寺隆さん㊧と野辺地龍一さん

ネーミング「GO九っ戸」が採用された九戸村山根の眞下真一さん

☆水道管凍結防止を呼びかけ

 九戸村水道事業所の野辺地龍一さんは、冬期の水道管凍結防止のポイントを紹介しました。


 

年末年始の特別警戒活動を呼びかけ

 年末年始の特別警戒活動は、12月15日から令和3年1月3日まで展開しています。年末年始は、強盗や空き巣事件、路面凍結による交通事故も多発する傾向にあります。警察官や金融機関職員を名乗る特殊詐欺被害も発生しています。二戸警察署九戸駐在所の赤坂龍介巡査が、年末年始に注意するポイントを紹介しました。

年末年始の特別警戒活動を紹介する二戸警察署九戸駐在所の赤坂龍介巡査


 

☆オドデ館友の会会員募集を呼びかけ

 九戸村山屋の道の駅おりつめ産直施設オドデ館友の会は、野菜、工芸、花き、総菜の4つの部会の会員を募集しています。水上春男会長が「一緒に村を盛り上げるため頑張ろう」と呼びかけました。

オドデ館友の会の会員募集を呼びかける水上春男会長


 

タイムフリーでもう一度 radiko

 今週の放送を聴き逃した方やもう一度聴きたい方は、radikoのタイムフリーサービスでお楽しみください。(12月23日から12月30日まで視聴できます)

◇radiko⇒https://bit.ly/38w3qE2

 


 

~12月プレゼント☆~

 

 昔から伊保内には博識ある人がいるので「伊保内の市日に行って知恵を授けてもらってきなさい」という意味で「伊保内のまちの日に行ってほず買ってこい」とよく言われたそうです。

 

 ほずは、失敗したときに「ほずなし!」と叱られたり、赤ちゃんが大きくなって知恵がついてくると「ほずがついてきた」と使われる方言です。一番よく使われるのが、お酒を飲みすぎて酔っぱらった状態のことを「ほずを落とした・なくす」と言います。

 

 九戸村伊保内の円通寺は、目に見えない「ほず」を落とすことのないように袋へ封印して、御祈祷し「呑兵衛お守り・本家 ほず袋」として皆様にお分けしています。持ち歩きに便利な一回り小さいコンパクトサイズにリニューアルしました。「ほずを落とさないように、ご加護がありますように」と上村陛巳住職が御祈祷したお守りを抽選で3人に贈ります。

着物や帯を使い、全て色柄が違うデザインの「呑兵衛お守り。本家 ほず袋」

◇ほず袋Facebookページ⇒https://bit.ly/3qqdc2A

 たくさんの応募を待っています!

 プレゼント名は、「九戸 ほず袋 プレゼント」です。

 ☆締め切りは、12月25日(金)です。

プレゼントは、こちらをご覧ください(‘ω’)ノ

《プレゼントの応募方法》

   ☆プレゼントフォーム⇒こちらから!

   ☆おハガキ⇒(締め切り日の消印有効)

         〒028-6502

         九戸村伊保内11-47-1

         街の駅まさざね館2F、エフエム岩手九戸支局 宛て

 


 

~12月のテーマ~

「私の事件簿」

 

 テーマは毎月、設けています。2020年も残すところ3週間。皆さんはどんな1年でしたか。思い返すと笑っちゃうような出来事、今でも忘れられないくらい驚いたことなど思い出エピソードを添えてメッセージお寄せください。

 

 テーマ以外のメッセージも待っています。

 

 FacebookへのコメントやTwitterの(#まさざね)からも、どんどんつぶやいてください(^^)♪

 

 リクエスト曲も待っています♪

 

《応募方法》

①メールフォーム⇒こちらをクリック!

②FAX⇒0195-42-3083

③おハガキ⇒〒028-6502

      九戸村伊保内11-47-1

      街の駅まさざね館2F、エフエム岩手九戸支局 宛て


 

☆メッセージを今週お寄せいただいた方☆

(ラジオネームを記入の方の紹介となります)

アマビエ@座羽知之帆志 / ブルーバードマキシマ

ゆきんこ / ゴルフ6オヤジ

boy / けんみん

遠山桜 / ひめこねえちゃん

 


 

 「発見!くのへ村」のコーナーは、皆さんから九戸の発見情報を募集しています。寄せられた情報をもとに「九戸村の宝」を紹介します。皆さんの住んでいる地域で気づいた九戸村の食・工芸・人などの情報を待っています。ハッシュタグ( #発見くのへ )をつけて、送ってください。


 

 24日の九戸村は少し寒さも緩みました。オドデ館は、アズキや黒豆などの豆類、こしあんやシフォンケーキが並んでいました。クリスマスにお薦めの「鳥のもも肉」も販売中です。

 またね~ドデンドデン(●´ω`●)

雪景色の九戸村

アズキや大豆、黒豆などの豆類が並ぶ売り場

程よい甘さが人気の「こしあん」や、ふわふわのシフォンケーキも人気です

湯銭で温めるだけで出来立てのおいしさが楽しめる「とりのもも肉」


【オンエアリスト】

             山下達郎「クリスマス・イブ」

            (リクエスト=ゴルフ6オヤジ)

             Idina Menzel「Let It Go」

Comments are closed.

2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031