エフエム岩手 | 番組サイト | 九戸村 ふるさと元気隊 「政実(まさざね) くのへFM」 | 九戸村 ふるさと元気隊 「政実(まさざね) くのへFM」

7月26日 第161回放送

こんにちは~ひろ姉です(´◉◞౪◟◉)

今回は、全員おそろいのTシャツ!なぜかと言うと、夜に行われる世界的Jazzピアニスト『デビッド・マシューズ』のライブがあるからです。ちなみにこれは、ライブスタッフTシャツです♪色合いも着心地も最高でした(^▽^)/

オドデ:「ワシも欲しいのぉ…」

ユカ:「ないです(´;ω;`)」

オドデ様撃沈(;’∀’)

では、今回の番組内容を振り返りましょう(‘ω’)ノ

①お食事処 なかつる~新商品~

伊保内地区・瀬月内川沿いにある『お食事処なかつる』。限定5組7点セットの新商品について、代表の諫原輝也(いさはらてるや)さんにお話を伺いました。

②民話『銚子の雨堤み』

地元の読み聞かせグループ・やまびこによる朗読でお伝えしているこのコーナー。今回は、民話の舞台となった旧道・伊保内通りと呼ばれる場所で朗読していただきました。スイレンが咲き誇る池には鮒がたくさんいるなど、民話の世界が広がっていたそうですよ♪

③九戸トピックス

その1.九戸村立長光寺小学校まごころ花くらぶ

7月22日(土)道の駅おりつめ産直施設オドデ館外にて、長興寺小まごころ花くらぶの活動が行われました。今回は、フウセンカズラの販売。この売上金で、周辺地域からシクラメンの花を購入し、野田村へ花を届けます。被災地支援にも繋がるこの活動。これからも続けて欲しいですね!

その2.第28回折爪荘夏まつり

8月1日(火)午後5時30分より特別養護老人ホーム折爪荘にて『第28回折爪荘夏まつり』が行われます。日本民謡協会岩手九戸会による舞踊や民謡ショー、景品が当たるかもしれない『なにゃどやら盆踊り』や打ち上げ花火、景品がもらえるビンゴゲームなどなど内容盛りだくさん。是非皆様お越しください。

④ヒメボタル情報

折爪岳・九戸村側で見ることのできるヒメボタルの発生状況。まもなくシーズン終了に向かってるようですね~!今年は雨天が多く、イベントが中止になるなど本当に残念でした。また来年に期待しましょう!

(この写真は、今年何とかとれた唯一のヒメボタルの写真です!)

 

 

さて、8月2日のメッセージテーマは『いつものクセ』。ついついしてしまうことや職業がらやってしまうことなど、あなたのいつものクセを教えてください。

(私は、魅力的なものがあればすぐスマートフォンで写真を撮るクセがあります)

他にも、番組宛のメッセージもお待ちしております(‘ω’)ノ

メッセージのご応募⇒こちら

さて、この日の夕方からは『まさざね館夕焼け市』、そして夜に行われた世界的Jazzピアニスト『デビッド・マシューズ』のライブは、大変な盛り上がりを見せてくれました。

カメラの前を普通に通り過ぎるマシューズさん…そして記念撮影も快く応じていただきました。また是非、九戸村へ来ていただきたいですね(*´▽`*)♪

それでは、次回放送もお楽しみに~ドデンドデン(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

(ひろ姉)

 

【オンエアリスト】

・THE BOOM 『 そばにいたい 』

・チャットモンチー 『 風吹けば恋 』~RN.うどん県大好きさんリクエスト曲

・サザンオールスターズ 『 真夏の果実 』

Comments are closed.

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31