エフエム岩手 | 番組サイト | 九戸村 ふるさと元気隊 「政実(まさざね) くのへFM」 | 九戸村 ふるさと元気隊 「政実(まさざね) くのへFM」

花粉症対策について『 さいとう鍼灸院 』 

こんにちは!なっちゃんです(‘◇’)ゞ

最近は春になったり冬に戻ったりと寒暖の差が激しい日が続いていますね。皆さん、体調を崩されたりはしてないでしょうか?

これから本格的な春がやってきますが、春は目や鼻が辛くなる季節でもありますよね。…そう!花粉症です‼私もその症状に悩まされている一人なのですが、そんな花粉症でお困りの貴方にピッタリな情報をご紹介します!

 

3月某日、私とアズさんの二人で「 さいとう鍼灸院 」へ行って参りました。

DSCF1629_R

DSCF1630_R

九戸ICを降りて車で南へおよそ13分ほど進んだ右手側の場所にあります。九戸村役場の向かいにある青い看板が目印です。

 

 

…え?「 何故花粉症で鍼灸院へ? 」って?

 

ふふふ…何と、さいとう鍼灸院ではアレルギーの治療も行っているんです。実は私もアズさんも鍼は未経験。何と無くは痛いイメージがあったので少しドキドキしながら建物の中に入りました。

 

さいとう鍼灸院の斉藤 真一郎先生です。

DSCF1598_R

専門的なお話でも分かりやすく、そして 気さくにお話をして下さいました。早速、花粉症について伺ってみました。

 

 「 花粉症などのアレルギーは(リラックスするときに働く)副交感神経の異常興奮による症状なんです。 」

 

例えば鼻水・鼻づまりやぜんそく、はたまた朝起きるのが辛いなどの症状も当てはまるそうです。(例に漏れず私もしっかりと当てはまっていました…)斉藤先生、私達自身でも何か出来る事はないのでしょうか…?

 

「 熱いお風呂に5分位つかる、という風に変えただけで体調が良くなったという方も居るんですよ 」

 

自分自身でも出来ることがあったんですねΣ(゚Д゚)他にも太陽の光を浴びたり、適度な運動をすることも良いと勧めて頂きました。

このように、さいとう鍼灸院では施術だけではなく症状をしっかりと治すために生活習慣や食生活などのアドバイスもして下さいます。

 

「 しかも人の手での施術なので薬のような副作用も起こらないんですよ 」

 

なるほど‼これは安心して治療を受けることができますね(*^-^*)

 

インタビューの後には診療室にもお邪魔させて頂きました。壁に貼ってあるのは体中にあるツボの位置を示した絵や、筋肉や骨格が分かる絵です。

DSCF1605_R

DSCF1608_R

こちらが斉藤先生が使用している鍼です。ノック式のペンのように、後ろを押すと細くて小さな鍼が出て来る仕組みでした。他にも自宅で貼る事の出来る絆創膏のようなタイプの鍼も見せて頂きました。

 

そして、ご厚意で普段の施術の一部を体験してきました。例えば肩などに違和感がある方でも、直接患部に触れるのではなく手や足の方から見ていくことが多いそうです。

むむっ!?

DSCF1611_R

 

おおっ!?

DSCF1606_R

薬指、そして親指人差し指の付け根の辺りを触診してもらったのですが、どちらもある一点だけピリッと電気が走ったような痛みを感じるんです!きいてみると、そこだけ強く押している訳ではないと聞いて更に驚きがΣ(゚Д゚)

 

そしてこんな事も…(笑)

DSCF1614_R

決してふざけている訳でも眠っている訳でもありません(;´∀`)顔に乗せられているタオルの下にはあるものが乗せられています。そのまま3~5分程この状態で横になり、目を開けてみたところ目の周り(目の奥の方?)がスッキリ!

 

アズさんも体験してきましたよ!腰や脚付近のリンパや血液の流れを良くして頂きました。

ビフォア(使用前)

DSCF1625_R

 

 

アフター‼(使用後)

DSCF1626_R

ハッ!?Σ(゚Д゚)ついさっきまでつかなかった指が床にくっついている!?時間はほんの30秒程度のことだったのですが、あっという間に変化が出ていました。

私とアズさんが体験した内容の詳しいことは残念ながらお伝えすることはできませんが、是非さいとう鍼灸院へ行って実感してくださいね♪長年悩んでいた症状が改善するかもしれませんよ!

 

 

【 さいとう鍼灸院 】

九戸村伊保内第11地割20-2

TEL:0195-42-4133

営業時間:9時~12時、15時~19時(平日)9時~12時、14時~17時(土曜)

施術料金:一般4,000円、学生2,500円(保険適用外)

訪問リハビリ:約300~500円(後期高齢者1割負担の場合)

 

※予約優先制(当日予約可)

訪問リハビリ等で不在時はメッセージを残しておくと後で折り返し連絡をして下さるそうです。

 

【 おまけ 】

DSCF1627_R

鍼灸院の出入り口の壁には今までにいらした患者さんからのアンケートが飾られていました。見てみると村内外、様々な場所から患者さんが訪れているのが分かりました。患者さんのお声を大事にしているんですね!

 

気になった方はさいとう鍼灸院のHPFacebookも是非チェックしてみて下さい。

( なっちゃん )

Comments are closed.