エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for the ‘釣り吉ちーぺーが行く’ Category

*釣り吉ちーぺーが行く ~渓流編~ *

釣り吉ちーぺー 実践編!!  

 

今回は久慈渓流で自然を満喫しながら、川釣りにチャレンジしてきましたよ~♫

 

りゅうサン

ちーペーは川釣り初心者なので、講師にりゅうさんをお迎えしました(^_^)/

りゅうさんは地域の子供に釣りの楽しさを教えたり、雑誌や新聞などでコラムを書いたりなど

多方面で活躍する釣り人で久慈市ではちょっとした名の知れた有名人なのであります(笑)

 

 

まずは準備から(^_^)/

 

釣りの恰好

012

 

講習

①川釣りでは長袖。

川にはたくさんの虫がいるので虫刺され防止はもちろん、場所によっては草木が生い茂っています。

転んだりぶつかったり針で怪我をしないよう長袖を着ましょう!!

②帽子をかぶる。

これも怪我防止の役割や、夏場は熱中症などの対策に。

③手袋をはめる。

これも怪我防止や、渓流は山の近くですので蛇やマムシにかまれないようにここもガード!!

④胴付き長靴を着る!!

これは一番大事。これがないと川釣りは始まりません。上記のような怪我防止はもちろん、

川の中に入ったりする時も大変便利です。

 

私の恰好は簡易的というか急いでそろえたのでこんな感じに(~_~;)

おしゃれな方や、実用的にいきたい方は、りゅうさんのようなスタイルもおすすめです。

 

なにがつれるかな~

 

くじぃ~ら  「釣りって準備から楽しいよね♫」

 

今回、道具一式はすべてりゅうさんが用意してくれました(゜-゜)!!!さすが釣り好き(笑)!!

 

今回はやまめ狙いで行きたいと思いますヽ(^。^)ノ

 

道具・仕掛け等

最低限必要なものをアップします(^ム^)

①竿

「振り出し竿」といって、収納型の竿が主流です。伸ばすと4~5メートルぐらいになります。

②アミ

魚を捕まえるとき、針をはずす際に逃げないように使います。

③ハリはずし

ハリをうまく外すことはもちろん魚へのダメージも最小限にとどめることができます。

また魚が針を深く飲み込んでしまった際に便利。

④はさみ

仕掛けを作るのに便利。小さいものにしましょう。そのほか色々役に立ちますよ~。

⑤舟、布ビク

釣った魚を生かしておく際に使います。アユ釣りに使う舟を使うと持ち運びも便利。

⑥えさ

川釣り解禁時は川虫など採っていたそうですが、今回は羽化してほとんどいませんでした。なので、ブドウ虫を使いました。

(はちみつ養殖) (笑) ほかにイクラや毛バリなども使うことがあります。

⑦仕掛け

ホームセンターなどに完成仕掛けが売っているので、わからない方やめんどくさがりには便利。

今回はりゅうさん手作りのお子ちゃま仕様の仕掛けを使いました(笑)

 

ではいざ、釣ろう!!

 

そこがねらい目

 

竿に仕掛けと針をつけて、いざゆかん(^ム^) 

今回のチャレンジ時刻は午後4時~7時  

 

ポイント①川魚は気温が低いほうが釣れやすいそうなので朝か夕方がBESTだそうです。

 

そして魚たちは流れのどこにでもいるわけではありません!

つまり逆を言えば、魚が好んで居つく場所があるのです(゜))<<

 

①流れが緩やかなポイント

②魚が身を隠せる場所、ひそめる場所があるところ 岩陰、水草

③上に木がありえさ場になっているポイント

 

意外と足元にいたりするんだなぁ(笑) 

 

ポイント②川魚はとっても敏感。移動の際は音を立てずに静かに移動しましょう。

 

このポイントをもとに場所を決めます。ポイントが決まったらいざ投げます。

ただ投げればいいってもんじゃありません!!

015

 

このポイントに魚がいそうだな~と思ったら、その流れの少し上から投げます。

白い線のように上から。

 

ポイントはいかに自然に流すか!!自然に魚に流れてきた虫と思わせること。

 

うまくいけば黄色いのところでヒットするはず!!

青いは可能性が低いが釣れないことはない場所。

 

当たるとチョンとウキが沈むので、あわせてクイッと引き揚げます!!

うまくかかれば竿がしなりますから慎重にゲットしましょう!!

 

 

5~10回ほどやってつれなければ次の場所へ!!あきらめも肝心です(笑)

 

 

この時期は梅雨前で川の水量が少なかったのと魚も人なれしているのでつれにくいんだそうですが、、、

なんと!!

つれたー!!

 

つ、釣れた ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄!!!!!!!!!!!!!!!!!

2匹目 

また釣れたーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

3匹目

 

最後にもういっちょそれ釣れたーーーーーーーーーー!!!!

 

こということで、この日の釣果は初心者にも関わらず、なんと!!

やまめ 18センチ

やまめ 21センチ

イワナ 17センチ

おまけに、ハヤ(笑)

今日は塩焼きだぜ~~

※写真の上がやまめ、下がイワナです。

魚は死なない程度の針ががりであれば逃がしました。もちろん持ち帰ってもいいのですが、

 

「大きくなったらまた会おうぜ、ありがとな」と返してあげるのも

 

これはりゅうさんの釣りのスタンス。

 

上の写真の魚は、針を深く飲み込んでしまい、逃がしてもすぐ死んでしまうので持ち帰りました。

 

 

若い魚はまだまだ育ちますから、稚魚レベルの魚を釣ったりしたら離してあげてください。

ちなみに法律で持ち帰ってはいけない魚のサイズというのがあります。

  • いわな          13センチ以下
  • やまめ(ひかりを含む)   10センチ以下
  • こい           10センチ以下
  • うなぎ          30センチ以下

 

 

マナーもきちんと守りましょう。

※釣りをするときは遊漁券を購入すること

※先着者がいたらちゃんと挨拶をし適当な間隔を置き、割り込みはしない(譲り合うこと)

※ごみはもちろん、折れた針、切れた糸も持って帰ること

※車で来駐車をする際は、地元の方や仕事の迷惑にならないところへ置くこと

 

 

 

あ~、楽しかったなあ、、、♫

渓流1

この日は鳥のさえずりや、水の音もとっても綺麗で居るだけでも癒されました。

季節によって、山菜やお花なんかも違うのでそういったものを楽しむのも

渓流釣り、川釣りの魅力ですね。

 

そして釣りをすると時間がたつのが早い、、、、、

夏は日の入りも遅いですから、感覚ではなく、ちゃんと時間を決めて安全に釣りをしましょう。

最近は熊なんかの目撃情報を聞いたり、場所によっては蛇やマムシがでますから、

初心者はその場所をよく知った上級者の釣り人と行きましょうね。

 

ルールも守ってこそのエンジョイフィッシング!!!

 

きちんとしたマナーも後程、ブログでご紹介したいと思います。

 

ちなみに今回の釣りの様子がユーストリームにちょこっと載っていますので

興味があればこちらもどうぞ(笑)  ユーストリーム 番外編

 

さて、、次回はなにをしよう、、、

 

久慈の魅力を伝えるならやっぱ海かな~~~~。

 

次回もお楽しみに♫

 

*ちーぺー*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*釣り吉(よし)ちーぺーが行く♫*

三度の飯より釣りが好きっ!!久慈支局一のおやじ女子 ( 支局に女子は2人しかいないとか言わない(笑) )

 

ちーぺーこと水上ですヽ(^。^)ノ

 

ついに解禁しました!!久慈支局の釣り情報コーナー♫

 

「釣り吉ちーぺーが行く。」

 

私たちが住んでいる久慈市は、山から川そして海と自然が豊かでなにより「釣り」ができるとってもいい環境にあります!!このコーナーでは久慈支局の釣りガールこと水上が色々な場所・人を訪ね歩き久慈広域の海・川の魅力をお伝えします♫

 

第1回の今日は、いきなりマニアックな話をしてもわからない方はポカーン、、(゜-゜) なので

 

~久慈の釣りの魅力を知ろう~をテーマに色々な方にお話聞いてきました!!

 

まずは久慈市で釣具店を営んでらっしゃいます、海友丸釣具店の中塚さん、渡辺釣具店の渡部さん(*^。^*)

 

海友丸釣具店の中塚さんは実は漁師さん!!漁師の傍ら釣具店そして遊漁船もやっているそうで、船釣りが大好き♫漁は網で獲る手法ではなく、竿で釣るんだそう(゜-゜)!!

先週の土曜日に釣具店をお尋ねしたら、ちょうど水揚げをしていたところで「ちょうどいいとこさ来た~」とお魚をおすそ分けしてもらいました♫

 

おすそ分け

 

上からたら、アイナメ、メバルです。コーナーが進んで来たら、ぜひ遊漁船のリポート、漁のリポートもしたいです(^^♪

 

つぎは渡辺釣具店さんの渡辺さん。渡辺さんはおじいさんの時代から3代に渡って続くお店で海友丸さんと共に、釣り人にはなじみのお店です(^_^)釣り具が豊富にあるほか本やDVDなんかも置いてあって、釣りが好きなんだなーというのがすごく伝わってきます!!

特に魚拓が特徴的で普通の魚拓は墨ですが、ここにはカラーの魚拓が置いてあります(@_@)!!渡辺さん自身も釣りが大好きで川によく行くそうなので、川釣り初心者の私、ぜひご指導いただければと思います♡

 

続いては海と川を語らせたら右に出るものはいない?!

 

久慈市漁業協同組合の嵯峨松男さん久慈川漁業協同組合の繁名正人さんです。

 

久慈市漁業協同組合の嵯峨さんは番組でも何度かお世話になったことがありますが、今回は自身の釣りの関してヽ(^。^)ノ

釣りは昔から好きですが、最近は忙しくてできてないそうです (涙) 印象に残っている釣りの思い出は1メートルのハモを釣ったとき!!なにやら「ハモ会」なるものがあるそうなのでぜひこちらも取材に行きたいと思います!!

 

続いては久慈川漁協の繁名さん。繁名さんも釣りが好きで、お子さんを連れてよく行くそうです。

40センチ代のヤマメはかなりの大物ですね!(゜))<<

 

お二人共通でお話してくれたのは景色と環境のお話。やはり釣りをしながら景色を楽しむのも釣りの楽しみ♫

渓流1

 

 

ここが久慈渓流かぁ~

渓流なら新緑の季節、鳥のさえずりや、川の音を聞く♫ 癒されますよね~。

 

玉の脇漁港

夕日が沈む海

たそがれるちーぺー

海ならばやはり色ですよね~。場所、光の当たり具合、深さなんかで全然違いますから、海の表情を楽しむというのもおつなものですなヽ(^。^)ノ

 

しかしきれいな海も川もずっとそこにあるわけではありません。海も川も守る人がいるから、私たちが楽しく釣りができるのです。

釣りをするだけでなく、釣りができる環境を守っていくのも私たちの仕事!!

 

そんなマナーのお話、海や川の状況なんかも今後伝えて行きたいと思いますのでこちらもお聴き逃しなく(@_@)

 

次回からはいよいよ本格的に釣りにチャレンジします!!

 

このコーナーでは釣りに関するメッセージ、なんでも募集しています。「釣りの釣果」「想い出話」「疑問・質問」なんでもオッケー!!

 

初心者も上級者もファミリーもエンジョイフィッシング~♫

 

*ちーぺー*