エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for the ‘観光’ Category

◎街なかにシャッターアート◎

こんにちは~♪畠山泉・いっちゃんですー♪

 

去年12月16日にご紹介した、あま絵のシャッターアート!

 

放送していた時期には2個ほどでしたが…

 

今月に入ってまた完成した絵が次々に♪

 

シャッターアート

 

あまちゃんの絵がシャッターにぎゅぎゅっと♪

思わず立ち止まってしまいました♪

 

みなさんもぜひ見にいらしてください(#^.^#)

 

いっちゃんでしたー◎

 

 

*来館者15万人達成だもぐ~*

今年の7月に来館者10万人を達成したばかりのもぐらんぴあまちなか水族館

ですが、つい先日、11月17日(日)になんと今度は

来館者15万人を達成しました~ヽ(^。^)ノじぇじぇじぇ~!!

 もぐらんぴあまちなか水族館

4か月で5万人!!!

 すごい!!

みごと15万人目となったのは秋田県から観光で久慈市を訪れていた

佐々木聡さんとそのご家族(*^。^*)

あまちゃん

スタッフに呼び止められ、アンケートかなぁと話を聞くと「あなたが15万人目です!」

といわれ、まさしくじぇじぇじぇ!!ぎょぎょぎょ!!!だったそう。

まさか自分がテレビでよく見ていた、くすだま割りをするなんて、、、

とびっくりした様子。

 

くすだま割

 ずっと「いいんですか?」「ほんとにいいんですか?」と

いいんです!!!

 

記念セレモニーも行われました。

15万人目の認定証、そしてもぐらんぴあグッズが入ったプレゼントも♫

 

記念品贈呈

 

 IMG_0869

あまちゃんファンで家族で休みに合わせてやってきた佐々木さん。

久慈市には初めて来たそうで、駅前を散策し、ここへ、このあとは

小袖海岸へいって釣りでもしようかと思ってました~と楽しげに話してくれました。

「取材されてる様子を写メでとっていいですか??」と取材陣とも打ち解け

とても思い出になったようです(*^。^*)よかった~❀❀❀

 

 もぐらんぴあまちなか水族館にはお祝いのお花も届いていましたよー。

さかなクンより

 

❀さかなクンから❀

まめぶの家より

 ❀まめぶの家さんから❀ 

 それにしても、4か月で5万人、、、すごいですね~。

もぐらんぴあまちなか水族館の宇部社長は

宇部社長

 

「あまちゃん効果の追い風を受けての突破となりますが、これに甘んじることなく

人気継続のためにスタッフ一同努力してまいります。」と話してくださいました。

 

次回放送11月25日には月1コーナー「もぐらんぴあタイム」がありますゆえ

水族館スタッフから、生の声お伺いしたいと思います(*^。^*)

 

*ちー* 

 

 

 

~普代村 カリヨンの鐘~

こんにちはー!久慈支局の畠山ですー。

 

今週のリポートは、普代村から!

 

ゲストは迎えず、一人である場所にやってきました♪

 

カリヨンの鐘

 

可愛らしいですね~♪

このカリヨンの鐘、幸せを呼び込むことで有名なものなんです!

 

親子で来ても、恋人と来ても、友達ときても!

太平洋を望みながら鳴らす素敵な鐘の音は、幸せな気分になること間違いなし♪

 

ぜひ皆さん、普代村 カリヨンの鐘にいらしてくださいね~♪

 

 

 

 

普代村の国民宿舎の近くにある、カリヨンの鐘!

まちなか水族館に行ってきました!!!

こんにちはー!畠山ですー。

 

昨日、まちなか水族館にお邪魔しましたー!

 

海の動物がいっぱいでしたー!

さかなくんといっしょ★

まずお出迎えしてくれるのは、さっかなくーん!!!

さかなクンと一緒に記念撮影いかがですか?(*^_^*)

 

 

これはなんでしょー!??!

白いアワビ!

これは…あわびです!!!

じぇじぇじぇー!!!白いあわびですよー!!!

奥には白いなまこ!

突然変異で稀にこんなあわび君が生まれるそうですよ!

 

ドクターーーーーフィッシュッッッッ!!!!

ドクターフィッシュに、古い角質を取り除いてもらうこともできます♪

 

ひとでの食事見えますか??ヒトデがお食事をしているところです★

 

沢山の海や川の生き物、飼育が難しいんです!

 

 

毎日、細心の注意をはらいながら、飼育をしているスタッフの皆さんにお話伺いました!

 

教えて!ひなたさん!

ひなたさんはまちなか水族館のスタッフとして水槽の管理や、魚の日々の変化を観察しています。

水槽の水温の管理・水槽内の掃除・魚のえさやり。

様々なお仕事の中で、それぞれの工夫をしながら、お客さまと魚たちにとって快適な水族館つくりを目指しています。

 

カ・カブトガニがひっくり返ってますよー!??!(@_@;)

背泳ぎ中♪

とスタッフの皆さんにいうと「あぁ、たまにそうなるんです」

え?!そうなの!?

しつこくひなたさんにも聞きました。

「そうなんですよ、あのカブトガニは特に元気があって、よく動くし、ああやってひっくり返るのもきっと遊んでいるんでしょう。このことを聞かれたのは今日で泉さんで三人目ですよ。」

 

遊んでたのかー!!!!そうだったのかー!(゜-゜)

たしかにいっつもうつ伏せより、たまには仰向けになりたいよね!と思ってみると、

カブトガニ…可愛い~~~~~♪♪♪

海の生き物への見方がすっかり変わってしまいました(#^.^#)

 

実は私、もぐらんぴあ以外に水族館に行ったことがないんです。

水族館の裏が気になる!

ということで、すこし覗かせてもらいました♪

 

水槽を洗うスポンジだってこの通り!

P1011471

 スタッフのひなたさんの手作りです!

水槽の中は直線だけではありません!いろんな角度の汚れを落とすために角度のついたパイプを使っているんですね♪

ダ○スキンもびっくりですね♪

 

お次に、これはなんでしょー?孵化します

これは…クラゲの餌、プランクトンです!

酸素と水を与えて孵化させ、孵化したプランクトンを丁寧にとってくらげにあげます。

孵化が終わった卵の殻はくらげにとってよくないものなので極力エサに混ざらないように注意するそうです。

 

岩

 陰影がはっきりとしたこの岩も、ひなたさんが色をつけたそうです。

一色の岩だったものが何色もの色を重ねることで、海の中に長年ある岩に見えませんか?

観るお客さんのことを考えた工夫なんです!

もちろん!魚に有害でない着色をしています!

 

テーマは「和」◎

こちらの水槽のテーマは「和」

 

同じ大きさの水槽が並ぶまちなか水族館ですが、何時間いても飽きません。

魚たちが魅力的だからというのはもちろんですが、

水槽の中のディスプレイの工夫も飽きない理由の一つなんですね!

 

 

いたるところに、スタッフの皆さんの気配りが感じられるまちなか水族館(#^.^#)

 

皆さんぜひ、いらしてくださいね♪

 

★☆★そして来週のもぐらんぴあタイムもお楽しみに☆★☆

 

畠山でしたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*久慈まめぶ部屋について*

こちらにHPを載せておきますので、気になった方はぜひご覧ください!!

 

久慈まめぶ部屋HP

 

ブログもあります。

 

まめぶ部屋 ブログ

 

 

 

 

 

 

千草らーめん

    

11月15日の放送で取り上げた

らーめんの千草」♪

     

みなさんから

「ぜひ食べてみたい」

「また食べたい」

などなど....

メッセージを頂きました!!

ありがとうございました(^v^)/~~

  

畠山の初めての取材だったんですが

こんなに反響をいただいて

とても嬉しいですっっっ☆

  

 千草のご主人も

お忙しい中

取材に協力をしてくださり

本当にありがとうございました!!

  

感謝・感謝です!!!

  

↑ ご主人の写真を見たら

また食べたくなってきました(●^o^●)

次は

“カツラーメン”

にしようかな♪♪

滝ダムから市内を展望

初めて滝ダムに行ってきました~
こんなに見晴らしがいいとは思ってもいませんでした。皆さん是非一度は行ってみてください。
もう少しで紅葉が始まるのではないかな~

18日の「くじぃくじ~く」はアンバーホールからのリポートになります。
皆さんお聴き下さいね。

多田支局長でした。