エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for the ‘まめぶ汁’ Category

*10月のリスナープレゼント*

やってきました~食欲の秋~♫

みなさんこちら食べそびれてないですか~~??

ということで、、、

10月のリスナープレゼントは

パッケージ1

小袖屋さんで販売されている、「レトルトの久慈まめぶ汁」

こちらを4つセットで3名様に!!

 

そして、先日リポートでもご紹介した遠島ぴりか焼きのコーヒーカップセット

コーヒーカップ

模様

 

こちらを2名様に!!

 

応募方法は希望の商品に「まめぶ汁」または「遠島ぴりか焼き」

と明記してラジオネームのほかにお名前(本名)・住所・電話番号

番組へのメッセージを添えてご応募ください。

 

あて先

ハガキ 〒028-0061 久慈市中央2-14 エフエム岩手久慈支局 まで

FAX  0194-75-3161

メールの方はこちらからどうぞ→*プレゼント応募フォーム*

 

たくさんのご応募お待ちしています♫

 

ちー

 

*久慈まめぶ部屋について*

こちらにHPを載せておきますので、気になった方はぜひご覧ください!!

 

久慈まめぶ部屋HP

 

ブログもあります。

 

まめぶ部屋 ブログ

 

 

 

 

 

 

*7月のリスナープレゼント*

今月のリスナープレゼントはこちら!!

 

テーマは~まめぶづくし~

 

パッケージ1

 

まず一つ目は、新しくできた久慈のお土産品レトルトの「久慈まめぶ汁」、2パック!!

B-1グランプリを主催する愛Bリーグから公認された商品で味の監修はB-1でもおなじみ「久慈まめぶ部屋」!

 

さらに!お土産だけでなくぜひ現地にも来てほしいということで、久慈駅前にある

「まめぶの家」のまめぶ汁食事券

 

さらにさらに!久慈まめぶ部屋の缶バッチもセットにして3名様にプレゼント!!

 

応募方法は希望の商品「久慈まめぶ汁」と明記して、ラジオネームのほかにお名前(本名)

住所、電話番号、番組へのメッセージを添えてご応募ください。

 

~あて先~

ハガキの方

〒028-0061 久慈市中央2-14 エフエム岩手久慈支局

 

FAXの方

0194-75-3161

 

メールの方はこちらから

くじぃくじ~く・プレゼント応募フォーム

 

たくさんのご応募お待ちしていまーす!!

 

*ちー*

 

* レトルトまめぶ汁販売間近!! *

どうも~ヽ(^。^)ノ岩手町出身、洋野町在住、久慈まめぶ部屋員の水上です!!

ややこしや~、ややこしすぎて役職がスパイになりました!!!!

DSC_0008

 

 

 

これでコロッケ好きだったら浮気もいいとこ3又ですね(・。・;!!!!!!ははっ(笑)

 

さあそんな話はさておき、、、、、

 

今週6月24日(月)

 

放送日であるこの日に番組でもご紹介していた「まめぶ汁」レトルトの試食発表会がありました。

 

会場の様子

 

久慈市長をはじめ、関係者が集まり緊張の様子。。。。

製造をした小袖屋さんも監修をした久慈まめぶ部屋の皆さんもドキドキ。。。

 

まめぶ汁レトルトの開発に携わったお母さんは、

「まめぶが割れてしまう。。。固くなってしまう」

「時間がたつと甘みが団子に吸収され抜けてしまう」など苦労を語っていました。

 

そして、試行錯誤を重ね出来上がった商品がこちら⇊

 

DSC_0324

具とまめぶは別々にパックされています。

この具とまめぶを一緒に熱湯で温めレトルトをさらに移し、軽くかき混ぜれば、、、、、

 

SN3L0006

あ~ら簡単、まめぶ汁の出来上がり♫  「いっただっきま~~~~す!!」

SN3L0008

お昼ご飯を食べていなかったので満面の笑み。すいません(・。・;

試食中、、、

 

みなさんは緊張の面持ちで食していました、、、、。

 

まめぶは真空パックしているのできれいに真ん丸ではなかったんですが、まめぶを食べた瞬間に

黒砂糖が口に「ぶわっっ」っと広がるあの感覚、、、、、、、、

実に見事に再現されてました。そしてお口の中でおりなされる

甘さとしょっぱさの緊急会議!!!!!

 

まめぶも汁も久慈まめぶ部屋が巡業等で提供する、あの味に近いものとなっていました。

 

集合写真2小袖屋社長と開発者の皆さん

開発者の皆さんが「夢にまで出てくる、、、」と(・。・;

それほど苦労と愛情がこもったまめぶ汁レトルト!!

パッケージ1

 

 

 

ユーストリームでも、ご紹介していますのでぜひご覧ください!!

 

「まめぶ汁」レトルトに関しての動画(小袖屋武井さん)

 

「まめぶ汁」レトルトに関しての動画(試食会レポート)

 

発売は7月1日を予定。まずは久慈での販売をする。とのことですので

観光でいらした際には要チェックです!!!!

諜報員の水上の行動も要チェックです!!(笑)

 

*ほんわかあったかまめぶ汁*

こんにちは~♪水上です!!今日のリポートは前日からの仕込みをへてスタジオからスタートしました(*^_^*)わ~い☆

 

 実は緊張しいなわたし、、、スタジオでお客さんの笑顔を見るととっても勇気が湧いてきます。

 

今日お届けしたのは『冷凍まめぶ』について!!

 

突然ですがみなさんまめぶ汁ってご存知ですか??

まめぶ汁は野菜たっぷり醤油ベースのおつゆの中にコロコロとお団子が入っていて、このお団子をかじると香ばしいクルミ、ほんのりあま~い黒砂糖がでてくる久慈市山形町発祥の郷土料理です。

 

そのまめぶ汁、実は水上が作ってスタジオまで持ってきちゃったんです(@_@)!!

お二人に試食してもらいました(^^ゞ試食する八重さん!真剣((笑))

 

 

郷土料理って聞くと手間がかかるんじゃないか?って方も多いのではないかと思いますが、

そんなことはありません!

 

冷凍まめぶはもう団子の状態が出来あがっているのでさっといれるだけ(^v^)主婦や一人暮らしの方は重宝しますよね~。これがその冷凍まめぶです↓ 

 

冷凍まめぶはスタジオの隣にある、やませ土風館の館『産直まちなか』で販売しております。

ラジオではやませ土風館、土の館の案内人小深田誠さんをゲストにお迎えして産直まちなかの様子やまめぶについてご説明していただきました♪

 

う~んラジオでもお伝えいたしましたが、、、イケメ~ン❤

この産直まちなかに来れば、まめぶ汁につかわれる材料のほとんどがそろえられます。産直まちなかさんではまめぶ汁コーナーも設けているので一から作りたい方やレシピを知りたい方も安心です!! 

レシピも!!

 

 

 

 

冷凍まめぶを使った簡単まめぶ汁のレシピはこちら⇊

☆材料☆  (4人分)

人参・・・70g   ごぼう・・・80g  焼き豆腐・・・150g  油揚げ・・・40g  かんぴょう・・・10g  ブナシメジ・・・60g

ごっつぁんダレ・・・適量  水・・・適量

 

☆作り方☆

(1)具材を切ります。

   ごぼうはイチョウ切りにして水に浸しておきます。人参もイチョウ切りに、油揚げと焼き豆腐は三角切り、かんぴょうは1.5センチ程度の長さに切る。

(2)鍋に水を入れ、最初は煮えがたいごぼうから入れる。ごぼうが煮えたらそのあと、焼き豆腐とまめぶを除いた具材を入れていく。

(3)上の具材が煮えたら焼き豆腐を入れ、一煮たちさせてごっつぁんダレで味付けをする。

(4)最後にまめぶを入れる。中火で沸かしまめぶが煮えて、プカプカ浮いてきたら出来上がり。

ポイント

具材は出来るだけ同じくらいの大きさに切る。具材は家にある野菜でもかまいませんが、味の強いものや、大根などはまめぶ汁には合わないそうです。

ごっつぁんダレの味付けは各家庭好みの味にして頂いて構いません♪

最近急に冷えてきましたから、家族で作ったり、お独りの方は家族のことを思い出しながらほんわかあったかいまめぶ汁食べてみてはいかがでしょうか??

 

*みずかみちほ*

 

 

 

 

 

 

 

新山根温泉べっぴんの湯 まめぶらーめん

ラーメンに「まめぶ」???

べっぴんの湯食堂にある、変り種ラーメンは、久慈の郷土料理 まめぶ が入っているんです

    

                  This is まめぶらーめん

おなじみ「まめぶ汁」のつゆに煮干しと鳥ガラのラーメンスープをブレンド!!

たっぷりのお野菜と、まめぶがコロンとはいっています。

正油味、あっさり和風のラーメン・・・600円です。

胡椒より唐辛子があうかも?! です 

 

がっつりと食べたい方には

「赤ベコたっぷり丼定食」がおススメ

煮込んだ いわて短角牛 がたっぷりのった丼 に 豆腐田楽 小鉢 汁もの 付き

なんと 950円    お得です

ガッツリ 満腹になりそう・・・

 ゆったり温泉でくつろいで、おいしいもを食べて・・・・・

さあ、出かけましょう べっぴんの湯へ!!

  

  ❤ 東 ❤

 

 

 

まめぶ部屋小笠原巨樹さん講演会

1日ヤマセデザイン会議12月例会で、先日全国B-1グランプリ姫路大会

出展した久慈まめぶ部屋の小笠原巨樹さんが「久慈まめぶ 全国に発信!」

~全国B-1グランプリ初出展から学んだもの~という演題で講演を致しました。

               

 

 参加した皆さん熱心に聞いておられました。

出発までの準備の大変だったこと、まめぶを煮る鍋が足りなく鍋のメーカーさんに

交渉して現地に届けていただいたこと等の苦労ありましたが、

いっぱいのお客様が来ていただいて苦労も忘れるくらいうれしかったと。

順位は10位には入らなかったが、11位になったと思っています。次回10位以内を目標に頑張る!とおっしゃっていました。

マスコミの取材対応等もありました、急遽TBSみのもんたさん「朝ズバ!」の生出演依頼があり

出演したことも全国に久慈まめぶをPR出来たことが良かったと話しておりました。

 

B-1全国大会を久慈市で開催出来てお客様がいっぱい来て久慈が

賑わって元気になればいいなと大きな夢を持っていました。

皆さんもぜひ久慈にまめぶを食べに来て下さいね!!

全国大会を久慈で!! 願っておりますよ~

 

☆ただ☆

 

まめぶ汁が食べれるお店

久慈まめぶ部屋がB-1グランプリに出場してまめぶ汁が一気に全国区になりました。

そこで久慈市内でまめぶ汁が食べれるお店を紹介しま~す。

◎まめぶの家久慈店 久慈市中央3-37 080-1801-9960

◎魚棚 久慈市十八日町1-15 0194-52-0606

◎おむすび処かだっ亭 久慈市中町2-5-6 0194-66-9200

◎産食体験館「山海里」 久慈市中町2-5-1 0194-66-9111

◎鮨処 きよ田 久慈市川崎町5-1 0194-52-0800

◎おおみ屋 久慈市長内町34-26-1 0194-52-1155

◎ジンギスカン白樺 久慈市山形町川井29-29-5 0194-72-2240(要予約)

◎ハングリー 久慈市山形町8-14-1 0194-72-3322

◎道の駅白樺の里やまがた「食楽(くうらく)」 久慈市山形町川井8-12-1 0194-72-3131

◎成谷自然食の会 久慈市山形町霜畑9-24-1 0194-75-2034(要予約)

◎まめぶの家(グリーン・ツーリズムの家) 久慈市山形町荷軽部1-59-6 0194-72-2839(要予約)

◎レストラン「白い森」 久慈市山形町来内20-13-151 0194-72-3330

◎レストラン「やまぼうし」 久慈市山形町来内20-13-1 0194-72-2700

◎新山根温泉「べっぴんの湯」 久慈市山根町下戸鎖4-5-1 0194-57-2222

そして、まめぶを購入できるお店は、

◎道の駅やませ土風館内「産直まちなか」 久慈市中町2-5-1 0194-53-1300

◎北三陸天然市場 久慈市長内町29-29-5 0194-61-1116

◎リカーフーズきちや 久慈市山形町川井9-5-2 0194-72-2611

久慈市内にはこれだけ「まめぶ汁」を食べたり、「まめぶ」を購入できるお店があります。

久慈市に遊びに来た際は、是非まめぶ汁を堪能してみて下さい。

◎ヤエ◎

 

 

☆久慈まめぶ部屋全国B-1グランプリ初出場記念☆

11月21日の「くじぃくじ~く」で紹介した

久慈まめぶ部屋 全国B-1グランプリ初出場記念
プレゼント&特典はコチラ!!

 

①プレゼント

自宅で簡単に楽しめる「まめぶ汁セット」(3・4人枚) 3名様

 

②特典

久慈駅前にある「まめぶの家久慈店」”まめぶ汁定食”を注文の際

  <ごっつぁんです!>

  の合言葉を言うと、

通常1000円の”まめぶ汁定食”が、200円引きの 800円に!!

先着20名様 お早めに!

   こんなに豪華な定食!(^^)!

 

その他にも、山形村短角牛を使った美味しい料理や短角牛バーガーもおすすめ♪

 

●まめぶの家久慈店●

営業時間 午前11:30~午後2:00

午後5:00~午後10:00(ラストオーダーは9:30)

定休日 水曜日

(問) 080-1801-9960

久慈まめぶ部屋 大奮闘

11月12日、13日に兵庫県姫路市で開催された

第6回 B級ご当地グルメの祭典!

B-1グランプリ in HIMEJI

に我らが久慈まめぶ部屋が初出場しました~

大会前日の前夜祭から出場63団体が集まり大盛り上がり!

 

岩手の仲間にも再開・・・岩手町のキャベツマンがレベルアップしてた。

今年のB-1グランプリには51万5000人が来場(過去最高)

そんななか、初出場ながら久慈まめぶ部屋は大奮闘しました。

  

まめぶ部屋のアニキ、自慢の喉をからしての呼び込みで、沢山の人にまめぶ汁を食べてもらいました。

まめぶ作りの実演も好評でした。そして沢山の人に久慈市のことを知ってもらえたと思います。

各団体にはキャラクターがいますが、一番目立ってたのはやっぱり横綱でしょう

並んでくれたお客さんを退屈にさせないよう、人気の土俵入りも披露したり

写真撮影と大人気でしたよ!!

残念ながらゴールドグランプリは獲れなかったけど、みんな達成感で満ちていました。

久慈まめぶ部屋 お疲れ様でした!

来年のB-1グランプリは北九州市の小倉で開催です。皆さん応援して下さい

◎ヤエ◎