エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

有限会社 宇部煎餅店

2月6日のリポートコーナーは

久慈市長内町にある

有限会社 宇部煎餅店からお届けいたしました。

出荷・倉庫・事務所

お話を伺ったのは

宇部 清志郎さま

専務 宇部 清志郎 さん

とても優しく誠実そうな方でした。

 

会社名でわからない方でも、

1斗缶 うすやきこわれ煎餅

1斗缶せんべい①

ときけばお分かりになるのではないでしょうか。

 

昭和21年創業 従業員数60名

何度か大型焼成機を増設し

工場が手狭になったため

震災後現在の場所へ移転し

その後もどんどん規模を拡大しています。

※大型焼成機1台で25000枚/日

 

実は

有限会社 宇部煎餅店

南部煎餅の生産量が全国最大級!

1日に50万枚製造している!そうです。

 

すごい

 

注文にこたえるために増設してきたとのこと

…すばらしい人気ですね。

 

専務にこれだけ皆さんに親しまれている

ポイントは何か伺いました。

IMG_4122

※うす焼きこわれピーナッツ

 

 

専務

「創業当時の味を追求しています。

初代の言葉で

(きつね色になるまで焼け)

があります。特徴としては

パリッとした食感があることと

またでんぷんを使わず

小麦本来の味を楽しんでいただける

ものとなっています。」

 

確かに!

宇部煎餅は食感がパリッパリッとした印象があります。

この食感がないと食べた気がしないという

方もたくさんいらっしゃるでしょうね♪

IMG_4116

現在10種類ほどを販売していますが

 

■東北では南部煎餅のごま

IMG_4101

 

 

■関東方面は厚焼きピーナッツ

IMG_4094

がよく売れているそうです。

 

1斗缶ではないのですね。

1斗缶せんべい②

東北3県で1斗缶のおせんべいは人気があるそうです。

 

さて、現在、敷地内にある広い駐車場では

大がかりな工事が行われています。

新社屋 工事風景

3階建の鉄骨が組まれています。

工事風景①

今年5月OPEN予定の新社屋を建設中なんです。

 

1階は事務所と売店

2階は飲食スペースと工場へつづく見学スペース

ができあがるそうなんです。

 

これは楽しみですね。

 

現在も両側がガラス張りの仕切りで

工場や倉庫の様子がわかるようになっていますが

工場の風景①

 

これまで学校や施設からの

見学の依頼があったことと

最新の機械で焼く南部煎餅の

製造工程を見学できる場所が

これまでなかったことから

工場風景③

2階から工場を見渡すことができる

見学スペースを作るそうです。

 

open予定は5月

気候もいい時期ですね♪

みなさん行楽がてらぜひゆっくりお越し下さい。

 

大きな転機を迎え

新たなスタートをきる

宇部煎餅店

有限会社宇部煎餅店

 

 

みなさんへプレゼントをいただきました!

人気の1斗缶入りと同じ量が入った

5種類のせんべいを1箱ずつ!

※詳しくはプレゼントブログをご覧くださいね♪

段ボールせんべい①

 

これからも

皆様に喜んでいただけますように

 

専務よりみなさまへ

久慈市にお越しの際にはぜひ

宇部煎餅店にお寄りください♪

玄関前

お待ちしております♪

 

Comments are closed.