エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 7月, 2016

*がったんごっとん0725*

■季節

季節は梅雨・・・一度お天気が崩れるとずっと雨の日だったりもします。

雨具必須!

ただ6月に比べ気温が上がってきているので、雨の日は特に蒸し暑い・・・

半袖&パーカーが安全ですね(-_-)/~~~

「〇〇りぞうさん」大活躍!湿気対策が大事な時期です!!

■道の駅

産直には季節のお野菜がずらり!!!!

ネギ大根キャベツきゅうりささぎアスパラブロッコリーにんじんトマト

どれも安いのでみずかみにとってはついつい買い過ぎちゃう季節でもあります((笑))

IMG_8525

ちまたでは「〇ケモンgo」が流行っていますが・・・

よ~~くみると、冷蔵庫の上に

IMG_8526

じぇじぇじぇ!!!(人間みたいに座ってるように見える…)

道の駅 「オスワリダイコン」!!!!!

座り方からして「ドヤ顔」が想像されます。

残念ながら「〇ンスターボー〇」がなかったのでゲットすることはできませんでした((+_+))

産直にも遊びに来てね~~(●^o^●)

 

2016年7月25日のがったんごっとん

■今日の話題

さて梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが道の駅は観光のお客さまやツーリングされている方をよく見かけます。またそろそろお盆で久慈市山形町へ里帰りするかたもいらっしゃいますよね~、そこで今日は久慈市山形町でほっと一息できるすてきなカフェをご紹介します。

その名も「里山カフェcocono」です。

場所は、道の駅白樺の里やまがたのお隣のお店カントリーマーケット・ビックフットのなかにあります。

駐車場を挟んで向かい側です。

この看板が目印です。

入り口看板

お店の雰囲気店内に入ると・・・

木目調で優しい雰囲気♡ みずかみはすぐに大好きになりました!

キッチンから優しいお母さんがお出迎えしてくれます。

清水京子さん

店主の清水京子さんです。

さっそくお話しをお伺いしました(#^.^#)

Qお店ができたのは?

今年の5月連休にプレオープンしました、あまりカフェの知識はなかったのですが

試食会を行ったり、改良を重ね、今に至っています。

Qきっかけは?

ここ近辺に「お茶を飲むところが欲しいな~」とか、「集まっておしゃべりするところが欲しいな~」という声が前々からありまして、そういう要望に応えまして始めさせてもらいました。

Qお店のこだわりは?

名前がcocono(ここの)と申します。「cocono」というのは、「ここのもの」。

ここの場所だから食べられる野菜や食材を中心にお料理しています。

「ここのものを使って」という意味のcoconoでございます。

 

地元のことを考え。地元の食材を。

「ここのものを使った」・「cocono」。

すてき=====(●^o^●)

そして店名に感動♪可愛らしい名前ですね(#^.^#)

お店の癒しアイテム

内装も木目調で樹や苔のオブジェもなんかもあって里山の自然の雰囲気が出ています。

キッズコーナー

座敷

座敷スペース、キッズコーナーも充実♪

安心して一休みできますね(#^.^#)

こちらがメニューです

メニュー

お料理もステキなんですよ~♡

ちょっこっとだけご紹介♪

短角牛ハヤシライス

久慈市山形町のブランド牛、山形村短角牛を使った

「短角牛ハヤシライス」 (サラダ・スープ付) ¥950

ほんのりあまくてお子様でもたべやすい!!お肉もしっかり入ってます(#^.^#)

そばガレット

山形町産のそば粉100パーセント

「蕎麦ガレット」 (スープ付) 1日5食限定 ¥650

くるみるく

山形町産の胡桃+山形町産の蜂蜜+牛乳

「くるみるく」 ¥350 

ホット・アイスどちらでも美味しいよー(#^.^#)

このほかにもここのランチ季節限定のメニュー、などもございます!!

新メニューも続々登場しています!一度だけでなく何度でも何度でも♪ お越しください。

山形町のニュースと新メニューはCoconoでゲット♪

 

 

~営業日のご案内~

営業日

 

営業時間 AM11:00~PM15:00

毎週月曜日・火曜日 

※21日(日)は町内でガタゴンまつりが開催されるため営業するそうです。

 

ぜひ「ちょっとぎ」(少しの間) 一息つきに行ってみてください(#^.^#)

取材先:里山カフェ Cocono

ナビゲーター:道の駅白樺の里やまがた 栁久保チエ子さん

リポーター:水上千穂

 

*がったんごっとん0627*

ごめんなさーい、6月のがったんごっとん載せた思ったら

下書き保存のままでした((+_+))大変失礼いたしました。

遅れましたが、掲載いたします。

 

2016年6月27日のがったんごっとん

■季節■

昼は蒸し暑く、夜は肌寒い・・・、

やませがくればなおさら寒い((+_+)) そんなお天気の久慈市です。

さて山のツツジはすっかり終わってしまいました。

緑が青々しい季節です。

が、山となればなおさらお天気が変わりやすく

薄着は禁物です(^O^) ジャンバー片手に、散策・観光がベストですよ!

 

■道の駅情報■

道の駅白樺の里やまがたでは

 

産直には大根がずらり!

大きいのから小さいものまで各種そろっています。

これで100円は安い!!!!

 

山菜はほぼ終わってしまいましたが、ほうれん草やお豆腐がでていました。

この日は寄せ豆腐「ゆかべ」がでていましたよ~~(^O^)

鍋がおわたら、冷奴の季節!おひとついかがですか?

 

さらにおやつにピッタリの「くるみちゃん」「ごまちゃん」も♪

お餅にくるみやごまがかかっています。かわいいネーミングですね♡♡

 

■今日の話題■

今日の話題は「くじぃくじ~く放送300回記念」

ということでなにか長寿なものを紹介したいな~~・・・・と考えていたところ

バッチリなお方がおられました!!!!

それがこちら↓↓↓

推定1000年の大けやき

わかりますか~~~??画面いっぱいに、(いや、収まりきらずはみ出している)

写っている、そう、この~木、なんの木♪

「推定樹齢1000年の大けやき」

です!!!

久慈市山形町霜畑に「霜畑八幡宮」という古い神社があるんですが、

その境内に現在、大きなケヤキの木が2本あります。

天然記念物として昭和52年に久慈市の指定文化財に。

その後、昭和55年には県の指定文化財にも認定されました。

一体どんな木なのでしょうか?

「霜畑八幡宮」の氏子さんで、けやきの管理をされているひとり、

下畑利蔵(したはたとしぞう) さんにお話しを伺いました。

下畑さん・八幡さん

左側の方が下畑さんです。

Q:境内に入ってすぐ神社の横に大きなケヤキがありますね。

はい。文化財指定時に取り付けた看板を見ると、

樹高は36m、根元の太さは、4m20㎝

昭和56年に文化財に指定されたときの測定結果です。

じゃあもしかしたらもう少し大きくなっているかもしれない・・・(とみずかみはおもった)

Qそしてなんといっても樹齢が!

そうですね、岩手県1番の樹齢ということで約千年ということになりますね、看板からいうと。昔は4本ありました、社殿を取り囲んで「東西南北」だいたい正確ではないけど、台風なんかで2本倒れて、現在は2本だけ残っています。

Q4本そろっていたときはさぞ壮観だったでしょうね。

そうですねまさに「鎮守の森」でしたね。

 

文化財指定時には3本あったので「霜畑のケヤキ群」と名がつき

かなり貴重だったとのことです。(今でも貴重です。)

現在も県下一番の太さを誇っています。(ケヤキの中で)

そして実はこれだけじゃないんですよ(@_@)!

霜畑八幡宮にはあの「義経北行伝説」も残っています。

記録には源義経もその昔に立ち寄り「兜・陣笠・太刀」を奉納

そしてこの大きなけやきの木を拝んだと言い伝えが残ります。

(調べていて分かったのですが、このほか山形町には「義経北行伝説」の言い伝えが残る場所がたくさんありました!いつか紹介できたらいいなー(#^.^#)!)

義経が大けやき見た時は「樹齢149年」くらい。それでもかなりでは・・・

 

神社内を見渡すと、金精様や岩手の珍木シダレカツラがあったりします。それだけ愛され、親交の深い神社なのではないでしょうか。

 

大けやきをみながら、下畑さんがこんなお話しをしてくれました。

「子供のころはここでよく遊びました。けやきの真ん中に穴が開いていて、かくれんぼをよくしたもんだ。あと夏になると葉っぱで日陰ができる、おじいさんおばあさんは農作業の合間にここにきてねっ転がって昼寝したりしたもんだあね。この木はここのシンボル、この木がずっ~と村民を守ってきてくれた、だから我々村民も木を守ります。お互いに支え合って長生きしたいなあ。むかしはどんなだったか聞いてみたいねえ((笑))」

なんでしょう・・・

心がほっこりしたのはわたしだけでしょうか・・・

素敵ですねえ。

 

われわれも互いに支え合い長生きしたいですね。

 

 

ちなみに毎年、海の日は例大祭を行っているそうです。

木はいつでも見ることができます。紅葉した姿もステキなんだそうです。

ぜひみにいらしてみてさい。

またケヤキの木は樹齢千年のかなりのご老体・・・

見る際は木の根っこを踏まないようにご注意くださいね。

平成28年6月27日月曜日

がったんごっとんスタジオ

取材先:霜畑八幡宮 大けやき

ナビゲーター:道の駅白樺の里やまがた 栁久保チエ子さん

リポーター:水上千穂

★もぐらんぴあ夏まつり★

7月18日のリポートは

4月23日に復活オープンした
久慈地下水族科学館
「もぐらんぴあ」からでした!

IMG_0593[1]

IMG_0607[1]

なんと先日7月8日に
オープンから2か月

入場者 5 (ギョ)万人達成!

IMG_0449

おめでとうございます!
参照:5万人達成セレモニーの様子

 

お話を伺ったのは
もぐらんぴあといえばこの方

P1000070

宇部 たみこ さんです。

 

リポートの日
海の日、祝日とあって
たくさんの方々がいらしていました

IMG_0611[1] IMG_0608[1] IMG_0598[1]

みんな笑顔!

皆さんに愛される「もぐらんぴあ」
肌で感じてきました!

さて、「もぐらんぴあ」では
夏休みを控えた週末
7月23日㈯・24日㈰の2日間

「もぐらんぴあ夏まつり」を開催します!

内容をちょっぴりだけ教えてもらいました♪

 

ステージイベント
・餅まき
・郷土芸能「夏井大梵天神楽」
・久慈保育園の発表
・久慈中学校吹奏楽
・夏井婦人部の発表
・久慈東高校チアリーディング部
※それぞれ日にちが異なります。

などもりだくさん!

そして!

「うまいもの横丁」として
久慈周辺のうまいものが勢ぞろいします!

夏井漁業生産部による
「浜の産直」!
瓶うにやほやがを格安販売します!

わ~♪
美味しそう!
楽しそう!

ステージ
美味しいものの販売等
もぐらんぴあ手前
現在臨時駐車場となっているスペースで行われます。

 

「もぐらんぴあ」の施設内では!

特設展示として
「さかなくん」が出演する
「ファインディング ドリー」に
ちなんだ展示をするそうです♪

どんなものなのか楽しみですね~♪

 

そして大型水槽では
南部ダイバー
海女の素潜り
を見ることができます♪

一日2回の実演です。

また、記念撮影用
なりきり衣装がありますので
みなさん旅の記念にいかがでしょうか♪

 

久慈市の担当者からみなさんへ♪

リニューアルした「もぐらんぴあ」で初開催の
夏祭り!
見て、食べて、体験できる
家族で楽しめるお祭りです!
ぜひみなさまお越しください!

 

たみこさんからみなさんへ♪

「もぐらんぴあ」で楽しむほか
東日本大震災や防災に関するフロアもあり
震災学習もできます。
夏休みの自由研究にいかがでしょうか。
今年の夏は「もぐらんぴあ」へ
ぜひお越しください!

7月23日、24日の土日に開催される
「もぐらんぴあ夏まつり」について
紹介いたしました♪

1
※かめきち

 

お待ちしております~♪

 

 

 

※おまけ

「もぐらんぴあ」ではキャラクター商品も大人気
もぐちゃんや、さかなくんたくさんの
かわいいもの販売されていて

IMG_0602[1]

おせんべい

IMG_0601[1]

もぐちゃん

 

 

IMG_0603[1]

さかなくんグッズなどなど

IMG_0604[1]

みなさん楽しそうに手に取っていました♪

 

そして外では

IMG_0612[1]

ラーメンいか焼き

IMG_0595[1]

まめぶ汁田楽豆腐

子供たちに大人気!

IMG_0596[1]

かき氷!

久慈地域のやまぶどうを使用したピューレ
たっぷりかけたかき氷
大人に人気♡

さっぱりしていて
とっても美味しいですよ♪

 

ぜひみなさんお越しくださいね♪

★海づくり少年団★

7月11日のリポートは

久慈市立久喜小学校から

久慈市立久喜小学校
平成9年から活動している

「海づくり少年団」についてでした。

久喜地域は久慈市と野田村との境にあり
久喜の海
海に面した地域です。

先日、久喜地域の海女「かつぎ」について
リポートしましたが、漁業が古くからの産業
でした。
参考:久喜の海女「かつぎ」リポート

 

「海づくり少年団」は
地域の産業である漁業への理解を深めることが目的

6月には浜の清掃活動と磯観察
7月には定置網体験、ウニ採り・殻むき体験
今後は、新巻鮭つくりや、海の環境整備等
つづきます。

お話を伺ったのは
久喜小学校副校長 遠畑 聡樹先生
海づくり少年団
 団長 くご井 空翔 さん(※くご→くさかんむりに細)
    大城 凛   さん
    菊地 りょう さん

IMG_0195

団長のくご井さん
長年続く海づくり少年団の団長になるにあたり
しっかりひっぱっていけるか心配もあったそうです。
しかし、みな楽しんでしっかり取り組む団員の姿に
安心したそうです。
しっかりしていますね。

7月8日に行われた定置網体験
リポーターも実は密着取材でお邪魔してきました!

IMG_0218IMG_0231

外海は波が高いーっ!

IMG_0233

わお!
とびうお!本当に羽みたい!とびうおがとぶ!

IMG_0234

IMG_0236

定置網をひきあげています。

IMG_0223
でも…そこまで行けません…。動けません。

リポーター…
重力に逆らい上ってくる何かとの戦いでした(笑)

 
大城さんにその時の感想をきいてみました。

波も高く大変でした。
漁業関係者はすごいなと思いました。
定置網を揚げる機械は、8人分の力があることを
知りました。
など、冷静なコメント。
あの状況で勉強までしてきているところが
リポーターは感動しました!

この日は
6年生が定置網体験でしたが

IMG_0244 IMG_0245
3年生から5年生はウニ採り・殻むき体験をしました。
殻むき体験では、なかなか取れないごみに
いつも美味しくいただいているウニがどれだけ
手間がかかっているものなのかを知りました。

そして!

お楽しみは体験だけではないんです♪

みんなで食べる昼食!
IMG_0274 IMG_0275 IMG_0278 IMG_0282 IMG_0288 IMG_0290 IMG_0291 IMG_0295 IMG_0296 IMG_0297 IMG_0311

じゃーん!

保護者の方や生産部婦人部の方々などが
準備してくれました!

豪華!ファンタスティック!
定置網で採れたさきほどの「とびうお」

IMG_0238
お刺身と焼き魚に調理されたんですよ♪

朝6時から保護者の方々は準備してくれたのだそうです。

菊地さんに聞いてみました。

大変ありがたかった。
メニューは焼きうにや焼きサバ、ワラサとマンボウ、
トビウオのお刺身、ウニや魚のおつゆでした。
一番美味しかったのは焼きサバと魚のおつゆでした

思い出しただけで
本当美味しそうでした~!
リポーター羨ましくてめまいがしました!

この活動に何度か密着して気がついたのは
漁業関係者などの地域の方々や保護者の方の
協力が素晴らしさ!
IMG_0252
※久喜漁業生産部長さんによる
昔の久喜浜の様子や
漁業についてお話をききました。

遠畑先生
地域の方々や関係機関の協力があるからこそ。
大変助かっています。
この活動は今後も続けていきたいと考えています。
できれば子供たちのなかから将来
久喜の漁業関係の仕事につく子供たちが
あればいいなと思っています。

とおっしゃっていました。

この活動が、いま体験した子供たちが
将来お父さんお母さんになっても続き、
今度は自分たちが
子供たちのために協力している…。
そうなると嬉しいですね♪

また密着できることを楽しみにしています!

そうそう、海づくり少年団のくご井さんは
将来お寿司屋さんになりたいそうですよ♪
久喜の海の幸をつかった有名寿司店になるかも
しれません♪

これまた楽しみです♪

久喜小学校の「海づくり少年団」について
紹介いたしました♪

 

 

 

※おまけ

IMG_0262 IMG_0263

うに

見た目は非常にかわいいのですが

裏返すと口…。
歯がたくさんあるらしいです。

な~んでも食べるので
採れる環境によって実入りや味が違うそうなんですよ。

久喜のうには海藻をたくさん食べていて美味しいそうです♪

なるほど!

 

6月に行われた
浜の清掃活動の様子です。

清掃活動 3

きれいになりました♪
海も嬉しそう♪

久喜漁業生産部の全面協力により
磯の観察も行われました。

磯観察 なまこ発見磯観察の様子2

磯観察 夢中で採っています磯観察の様子

なにが見つかったかな~♪
みんな夢中です!

 

とっても楽しいリポートでした♪

「海づくり少年団」のみなさん
ありがとうございました。
IMG_0298

 

 

 

 

*追加プレゼント*

7月のリスナープレゼントは

チケット

小袖北限の海女の会さんから

海女の素潜り実演見学券 10名様に(*^。^*)

でしたが・・・なんと!

追加プレゼントが発生しました♪♪

やったあ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ストラップ

先日入館者5(ギョ)万人を達成した

久慈地下水族科学館 もぐらんぴあ  さんから

もぐちゃんラバーストラップ 5(ギョ)名様に

そしてそして

どっふうくんえほん

どっふぅくんがいる株式会社街の駅・久慈さんから

どっふぅくんの絵本 4名様に♪

絵本のタイトルは
 ほんとうだべぇが?「くじ!」 ―どっふぅくんのくじものがたり―

です。

おさらいすると・・・

7月のリスナーリスナープレゼントは、

①海女の素潜り実演チケット(ステッカー付) 10名様

※券は土日・祝日の定時実演がある日に使えるものです。

②もぐちゃんラバーストラップ 5名様

③ どっふぅくんの絵本 4名様

 

となります(*^。^*) 今月もたくさんのご応募お待ちしています!

 

応募方法

希望のプレゼントに、『 見学券』 または 『ストラップ』 

または『えほん』 と明記して

①ラジオネーム

②本名

  ※お名前がないと当選した際に発送ができません。

  記載がない場合は抽選対象外となります。

③住所

④電話番号

⑤年齢

⑥番組へのメッセージを添えてご応募ください。

 ※すべて必須ですよ~。

宛先

ハガキ

 〒028-0061

 久慈市中央2-14 エフエム岩手久慈支局 まで

ファックス   0194-75-3161

メール →*番組HP プレゼント応募フォーム*

*スタッフ一同*

 

*7月のリスナープレゼント*

くじぃくじ~く 今月のリスナープレゼントは

「北限の海女素潜り実演チケット」

を10名様に(●^o^●)

※券は土・日・祝日に使える見学券となります。

応募方法

希望のプレゼントに、『 見学券』 と明記して

①ラジオネーム

②本名

  ※お名前がないと当選した際に発送ができません。

  記載がない場合は抽選対象外となります。

③住所

④電話番号

⑤年齢

⑥番組へのメッセージを添えてご応募ください。

 ※すべて必須ですよ~。

宛先

ハガキ

 〒028-0061

 久慈市中央2-14 エフエム岩手久慈支局 まで

ファックス   0194-75-3161

メール →*番組HP プレゼント応募フォーム*

*スタッフ一同*

★北限の海女素潜り実演★はじまりました~♪

7月4日のリポート
小袖海岸からでした。

IMG_9804

7月1日から
2016年の海女の素潜り実演が
はじまったばかりです!

お話を伺ったのは
小袖北限の海女の会
会長 大向 広子 さん
副会長 中川 やえ子 さん
欠端 きわ子 さん でした。

素敵な方々♪

IMG_9841

ロングヘアをたなびかせてカッコいい姉御
大向広子さん(中央)
しっとり美人中川やえ子さん(右)
正統派美人欠端きわ子さん(左)

お三方は本当明るいんです。
まるでおひさまのような方々♪

 

7月2日(土)
小袖北限の海女素潜り実演をスタート

当日の水温はなんと

17度!

IMG_9812

冷たい!
入ったことないけれど
ぜったいに冷たい!

きわ子さんのお話では
頭痛がするほどの冷たさなのだそうです。

北三陸の特徴でもありますが
小袖の海は
潮の流れが非常に強いことでも
有名です

そんな過酷な条件でも
なぜ潜るのか
なにが海女の方々を
海へ向かわせるのか
きいてみました。

楽しんで、喜んでくれるお客さま
待っていてくれる方のため

なにより海が好き!

三人の明るい笑い声が
小袖の透き通る美しい海に
響き渡りました。

ウミネコがないています。

今年の
小袖北限の海女素潜り実演
9月末までの
土日祝日

10時20分
11時20分
14時20分
一日三回行います。

見学料は
おひとり 500円

平日は
10名様以上の団体から予約可能です。

詳しいお問い合わせは
小袖海女センター

電話0194-54-2261

 

みなさま
小袖の夏が今年もやってきました!

さわやかな潮風を感じながら

美しい小袖の景色

IMG_9811 IMG_9814

驚くほどの透明感!美しい海!

IMG_9829

なにより!

IMG_9836

この笑顔に会いにきませんか♪
とびきりの元気と笑顔

 

IMG_9817

うにご飯

IMG_9805

美味しいものたくさんで
お待ちしております♪

*6月プレゼント当選者*

6月マンスリープレゼント&特別プレゼント当選者

 

■6月のマンスリープレゼント■

福来&葛巻ワインのセット記念闘牛大会 特別ラベル5名様

・盛岡市、RN今日も悩まないさん

・盛岡市、RNりりさん

・矢巾町、菅原さん

・八幡平市、RNおやつ番長さん

・久慈市、RNゆりふさん

 

■300回記念特別プレゼント■

有限会社宇部煎餅店さん 一斗缶入り南部せんべい 5名様

・岩泉町、RNはまなすの花さん

・京都市、RN匿名希望の憂鬱さん

・盛岡市、RNマッスルドッキングさん

・兵庫県、RNファイブスターさん

・埼玉県、RNかなこさん

久慈地方森林組合さん  原木椎茸詰め合わせ 3名様

・花巻市、RNざっしーさん

・釜石市、RNたっけのががさん

・大船渡市、RNローズヒップさん

 

有限会社越戸きのこ園さん 生椎茸詰め合わせ 5名様

・奥州市、RNバラの香りさん

・洋野町、RNゴリゴリ君さん

・一戸町、RNちっちょりーなさん

・久慈市、RNぺろんぱさん

・千葉県、RNちっちさん

 

日本武道具製造株式会社さん ミツボシブランドの柔道着 1名様

・宮古市、RN海猫さん

 

久慈琥珀博物館さん 琥珀の缶詰&琥珀石鹸 3名様

・紫波町、RNヤジイエルズ異星人さん

・久慈市、RNゆずみゆずさん

・奥州市、小野寺さん

 

道の駅白樺の里やまがた お食事処「食楽」食事券1000円分3名様

・久慈市、RNおだんごピンクさん

・久慈市、RNトコヤマさん

・岩手町、RNうわめさん