エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 6月, 2016

*300回記念特別プレゼント*

くじぃくじ~くは2016年6月27日月曜日をもちまして・・・

おかげさまで放送300回をむかえることができました(●^o^●)

ということで特別プレゼントが発生~♪♪♪ じぇじぇじぇ!

いままで当たらなかった~!!!という方!

チャンスですぞ(ー〇ー)!!

 

気になる内容は

有限会社宇部煎餅店さん 一斗缶入り南部せんべい 5名様

久慈地方森林組合さん  原木椎茸詰め合わせ 3名様

有限会社越戸きのこ園さん 生椎茸詰め合わせ 5名様

日本武道具製造株式会社さん ミツボシブランドの柔道着 1名様

久慈琥珀博物館さん 琥珀の缶詰&琥珀石鹸 3名様

道の駅白樺の里やまがた お食事処「食楽」食事券1000円分3名様

ほんとうにたくさんのプレゼントをご提供をいただきました<m(_ _)m>

感謝です。リスナーの皆様にも感謝の気持ちを込めて贈りたいと思いますのでたくさんのご応募おまちしております!!

応募締め切りは 6月30日 木曜日

応募期間が短いのでお気を付け下さいね!!

 

応募方法

希望の商品に、欲しいプレゼント名を明記して

①ラジオネーム

②本名

 ※本名がない場合当選した際に発送ができません。

  記載がない場合は抽選対象外となりますのでご注意ください。。

③住所

④電話番号

⑤年齢

⑥番組へのメッセージを添えてご応募ください。←これ重要・・・

※柔道着をご希望の方はサイズも御明記ください。

サイズはこちらから確認できます。

*ミツボシ柔道着サイズ*

※すべてのプレゼントに♡おまけ♡として

「藤織ジュン」さんのキスマーク付き名刺がつきます。

宛先

ハガキ

 〒028-0061

 久慈市中央2-14 エフエム岩手久慈支局 まで

ファックス   0194-75-3161

メール →*番組HP プレゼント応募フォーム*

 

ちなみに…

6月のリスナープレゼント(福来&葛巻ワイン)もありますのでお忘れなく!!

6月のリスナープレゼント

*スタッフ一同*

久喜の海女は「かつぎ」といいます。

6月20日のリポートは

久慈市久喜地域の浜からでした♪

 

小袖海岸の「海女」は
「北限の海女」として大変有名ですが

同じように海に潜って生活を支えてきた
「かつぎ」と呼ばれる
女性たち久喜地域にもいるんです。

 

ちょうど久喜は
お隣野田村と久慈市の境目にあり
小袖~三崎~久喜そして野田村
は海続きのご近所さんなんですよ♪

古くは久喜地域の海女、
「かつぎ」が一番
久慈地域では多かったそうです。

その当時は、共同浜といって
小袖と久喜の海女はみな同じ浜で
働いていたそうなんです。
そして、みんな
一緒の火にあたったりと
仲良しだったのだそうですよ♪

 

そんな素敵なお話を教えてくださったのは
久喜の「かつぎ」として活躍されていた

坂本ワカ子さん(左)            大道洋子さん(右)

大道洋子さん(右)坂本ワカ子さん(左)
とても気さくで、優しい笑顔が素敵
お二人です(*´人`*)

 

漁業生産部の役員の方々も
久喜の「かつぎ」については
この二人に聞けば間違いない!

潜った先(海の底)で
座って仕事をしてくるんだ!

正真正銘「ジョウカツギ」だと
口をそろえておっしゃっていました。

 

さてこの「ジョウカツギ」ってなんなのでしょうか。


カツギ
にはランクがあるそうなんです。

上から
1 ジョウカツギ(上または常)

2 カツギ

3 ショッカツギ(小または潮)

と呼ばれ、より深く難しい
に挑むことができて、
根渡りが上手で収穫量も多い順

なのだそうです。

「根」とは
岩場の底などウニがいる場所
のことを「根」というそうなんです。

そして
根渡りとは

ウニは一回収穫した場所や
何回も小突いたりしたウニは
岩場からはがれにくくなるのですが

ウニが遊んでいるうちに
(油断しているうちに)
根から根へ渡り歩き上手に採ること

なんだそうですよ♪

潮の流れや地形、
ウニのいる根を知り尽くしている
だけではなく、なにより潜ることができ、
動き方や技術をもっている人でなくては
なれません。

 

大道さんいわく
「寒がりはダメだ」そうです(笑)

もうここでリポーター脱落!(笑)

 

雨が降ろうが
風が吹こうが
海が荒れていようが

中止といわれなければ
どんなときでも潜るのだそうですが

「全く寒いと思ったことがない」

と話すおふたりに
久喜の海の水は他とは違うのでしょうか?
と尋ねると

「どっこも同じ!冷たいの!あはははは」

朗らかに笑います

 

おふたりは小さなころから
母親が潜る姿を見て習ってきたといいます。
小学校5年生には海に入って手元をしていた
というからもはやエリート教育です。

今では1家族1名だけ
そして共同で潜るというルールがあり
大道さんたちのように
小さなころから
親について見習うといったことは
できなくなりました。

海が楽しいと感じること
海が危険と感じること
危険を回避する方法
海とともに生きる地域の子供たち
とって大切な教えですね。

 

小さな頃から海で働いてきたお二人ですが、
坂本さんは昨年まで現役で潜っていたそうです。
66歳とのことでしたので65歳まで!
そして大道さんにいたっては
な、なんと75歳まで潜っていたそうです!

すごい!

誰でもできるわけではないですよね。
やはりジョウカツギ中のジョウカツギ
だからこそなんでしょうね。

 

「カツギ」の皆さんは
どんな格好で潜るのでしょうか。

坂本さんの近年のお写真です。

現役時代 坂本さん

かっこいいですよね~!

ウエットスーツに
メガネ・ヤツカリ・カギ、手袋

手作りの道具(大道さん) 手作りの道具(大道さん)2

大道さんの道具は手作り
自分が使いやすいように
カスタマイズされているそうですよ!

大道さん、実は若いころ
ウニをはがす時に使用する
カギが岩場にひっかかり、
上がってこられなくなった
経験があるそうです。
そのときから
カギをなくさないように
手首に装着する素材は、
ゴムに変えたのだそうです。

久喜のほかの海女にも
口コミでひろがり、
みんなゴムになったそうです。

情報交換しながら
切磋琢磨してきた様子が
伺えますね。

 

現在は昔のようにハードな
潜り方はしていません。
お二人の後輩にあたる30人ほどの方
が共同で潜っています。

穏やなお二人との
海を眺めながらのリポートは
予定時刻よりもオーバーして
終了しました。

お二人との雑談中、坂本さん
心に残るエピソードはありますか?
と伺ってみました。

IMG_9517   久喜漁港

おばあさん、私、娘と潜ったことかな。
3代で潜ったの。
次の年から1家族1名と決まったので
あれきり。
たった1回だけ。

あの光景は
忘れられない。

久喜の浜

その時の収穫は?

すっごい採れたのよ
面白いくらいにな

と嬉しそうに話す姿が印象的でした。

 

北限の海女で有名な小袖の海女と
古くは一緒に潜り
久慈では一番の
海女の人数がいたという

久喜の「かつぎ」

女性にとっては
過酷な環境の中

それを当たり前といい笑う
強くおおらかな女性たち

久喜地域の海女

「かつぎ」

を紹介いたしました。

 

 

おまけ

久喜地域では

この地域の産業や
先人の知恵、技術が
後世へ残っていくように
または後継者育成のために
久喜地域全体で協力し
学校を絡めた体験学習にも
力を入れています。

今後はそんな子供たちにも
密着取材してまいります♪

 
美しい久喜の浜

久喜の浜2

みなさんご存じのとおり

三陸海岸はリアス式海岸
光り輝く海に
隆起した岩や断崖絶壁が美しい景色です
その岩や山には
ひとつひとつに名前がついているんです♪
赤磯、黒磯、こいわい、とぎりいせ、小黒岩
獅子ごめ山、獅子転ばしなどなど
地形を話すときや
視界の悪い時の目印などに使われて
いるそうです。
親しみを込めて
または自然に対する畏敬の念を込めて
いるのかもしれませんね。

もちろん「かつぎ」のみなさんの
頭に、いえ、体に
海の底の地図と
地形の癖はばっちり
はいっているそうですよ♪ さすがです!

説明してくれる大道さん
大道さん、丁寧に説明してくださいました。

ありがとうございました。

わたしの町の親切さん♪有限会社九戸印刷

東北も梅雨入りした(もようの)

6月13日のリポートコーナーは

有限会社九戸印刷さんからでした!

お話を伺ったのは

IMG_9489

代表取締役 晴山 良一さん
とっても謙虚で穏やかな方でした♪
ありがとうございました。

 

有限会社九戸印刷さん

実は、今年3月に

小さな親切運動実行章を贈られた企業なんです。

 

6月13日は小さな親切運動がスタートした日
九戸印刷さんの小さな親切は
どんな活動だったのでしょうか。
ちょっとのぞいてきました♪

 

ひとくちに親切といってもいろんな親切がありますよね。

親切だな~と感じることは人ぞれぞれで多種多様なんです。

 

でも同じなのは

そのおかげで

みんなの気持ちが温かくなることでしょうか♪

 

九戸印刷さんが受章された活動は

「25年以上も続く早朝清掃活動」なのだそうです。

 

25年!

 

はじめられたきっかけは

経営理念に地域貢献とあるそうでして

具体的になにをしたらいいだろうかと考えたのだそうです。

よし!まず地域の清掃をしようと決めたそうなんです。

 

活動内容は

    ○会社周辺の清掃活動

 ○公園の清掃活動

 ○周辺地域の草取り

 ○周辺地域の雪かき

清掃活動とはいっても
けっこう大変そうですよね。

 

近隣の方はどう感じていらっしゃるのか。

近隣店舗のオーナーへお話を伺いました。

○いつもみています。
  朝から見ていてとても気持ちがいいです。

 ○歩道が狭く交通量も多いため雪かきは
  非常に助かります

 ○自ら外に出て活動するという姿は
  周りの方々へいい影響を与えています

といったお話でした。

気持ちのこもった
温かい行為はみかける
みなさんに少なからず
 やはり伝わるんですね。

 

とはいえ、25年も続けるのは大変です。
なかなかできることではないです。

 

3日となかなか続かないリポーター
環境はもちろん、その人個人の気持ちが大きく
影響するのでは?

九戸印刷さんの会社の雰囲気などをきいてみました。
晴山さんのおはなしでは

○社員全員が非常にまじめで前向きである

 ○会社についての情報公開をしている

 ○知り得た情報・知識を共有している

そうなんです。
同じベクトルを目指して一丸となっている
そうなんですよ。

…素敵です。

いいことも悪いことも情報が行き届くおかげで
おかれている立場、しなければならないことが理解
でき、おのおのが自主的に取り組む。

また、個々で動くのではなく、情報を共有し
みんなで話し合いを重ねて方針を決めていく
といった感じなのだそうですよ。

 

やらされているのではなく
自主的に
当たり前のように25年も続けてきたのでしょうね。

 

社員さんも居心地がいいのでしょう。
本当に長くお勤めしてくれるそうなんです

ここまで聞いただけて、温かい会社なんだな~と伝わってきます♪

 

そんな九戸印刷さんの温かい取り組みが
それをみかける方へ温かい気持ちが伝わって
地域全体へ広がっていくと嬉しいですね♪

褒められるためにはじめるわけではないのですが
ほんの親切、小さな温かい気持ちからの活動でも
認められたり、喜ばれたり
お礼やあいさつされたり

そんなことが励みにもなりますよね♪

ぜひ町の親切さんに出会ったら
思い切ってあいさつしてみませんか♪

きっと温かい気持ちあふれる
明るく優しい光景は
ひとりひとりのちょっとしたことで
作ることができるということなんですね♪

 

よし!わたしも元気にあいさつ!
そんな当たり前のところからはじめてみますよ~!

 

あなたの町の親切さんはどんな方ですか?

きっと身近にたくさんいらっしゃることでしょうね♪
あなたの町の素敵なことも

ぜひ♪教えてくださいね♪

 

★おまけ★

リポート中紹介しました

 

無料アプリを取得して

マークのある場所をかざすと動画やHPを見ることができる

COCOAR(ココアール)

参考 COCOAR チラシ 2

パンダさんのマークがかわいいですね♪

と~っても楽しい機能でした♪

みなさんの町のチラシや情報誌などにありますか?

無料アプリは
COCOARで検索し取得してくださいね♪

★柿木畜産★ 柿木畜産.com 柿木チョッパー

6月6日の放送は平庭闘牛大会についてでした!

リポートコーナーでは

短角牛を育て、闘牛も育て、

闘牛場での取り組みの流れの要(かなめ)、

勢子(せこ)でもあります

 

柿木畜産 柿木 敏由貴 さんから

お話を伺いました。

短角牛のエキスパートであります。

 

ちょうど柿木畜産では

短角牛の3つ子がうまれたばかり!

IMG_9513

双子はまれにあるようですが

3つ子は非常に珍しいことなのだそうです。

何千頭ととりあげてきた柿木畜産でも

初めてのことなんだそうですよ。

 

人間でも大変なお産

お母さん牛はさぞ大変だったでしょうね。

 

さて、まず

柿木畜産のお仕事について伺いました。

 

短角牛の肉用牛を育てている畜産農家さん

肥育から繁殖まで一環経営ということで

品質や安全性といった面で

消費者から絶大な信頼を得ています。

また真剣に命と向き合う熱い姿勢と

人柄に多くの方が魅了されています。

 

 

※参考
柿木さんの日々のつぶやきを覗くことができます♪
ブログ

 

柿木さんが育てている短角牛が非常に希少なもの

というのは皆さんよくご存じのことでしょう。

ひとくちで短角牛といっても

山形短角牛といわれる短角牛は

国産の飼料、そして自然繁殖、放牧

より本来の短角牛、自然の力がみなぎる牛

ということではより希少なんですね。

希少中の希少!

それはなんていえばいいんだろう…

 

宝物!

 

かな。

 

なかなか地元の方でも口に入る機会がないものでもあります。

 

※柿木畜産の短角牛についてはこちらから→HP

 

そんな柿木畜産にも闘牛がいます!

肉用牛だけではなく闘牛も育てています。

 

紹介しましょう!

IMG_9170

柿木畜産.COM(かききちくさんどっとこむ)君

3歳です!

 

大きい!

 

しかし、柿木畜産ドットコムって…。

希少な山形村短角牛がなかなか手に入らないといったみなさんの声をきき、
なんとか応えていきたいとネット販売をはじめたこともあり

闘う広告塔として頑張ってもらうそうです!笑(さすがです!)
ドットコム君!fight♪

しかしドットコム君、おなかに擦り傷があるようですが

IMG_9180

 

 

先月行われたわかば場所でつつかれちゃったのだそう。
それでちょっと元気がないそうなんです。

山形村の闘牛は「闘牛として育てる」といった役割が大きい

そうでして、闘うことを怖がらないように育てていくそうなんです。

 

平庭闘牛大会の取り組みをすべて引き分けにするのは

負けることがなく、僕が一番強いと思って育てるため

なんですね。

 

ということで、ちょっとへこんでしまった

IMG_9184
※↑↑柿木さんに甘えているようですね(笑)

ドットコム君は今場所は控え選手!

現地でみんなの取り組みをみてお勉強します♪

 

そういった見極めや牛の気持ちの変化など
見る目が必要ですよね。
長く牛と向き合ってきた柿木さんだから
わかることなんですよね。

 

 

そしてもうひとり、じゃなかった(笑)

ついそういってしまいますね。

もう一頭います♪

柿木畜産チョッパー

ご飯中失礼~!

柿木チョッパー君!

かわいい名前!

 

強そうな名前が多い中

あえてかわいいお名前にして親近感をもって
もらいたかったそうです。

チョッパー君!

確かに親近感わきますよね♪

子供たちにも人気が出そう♪

 

6月12日㈰開催のつつじ場所

チョッパー君は出場しますよ♪

闘牛たちも周りの声援はよくわかるそうなんです。

ぜひ!チョッパー君の応援!お願いします♪

 

柿木さんちの闘牛は

ドットコム君そしてチョッパー君の2頭です。

「 けがのないように 」

柿木さんの温かいまなざし 

すべてに愛情を感じるコメント

とっても印象的

素敵なリポートでした♪

 

柿木さんの情報

もちろん♪柿木畜産.COMで♪

 

平庭闘牛大会つつじ場所
全国闘牛サミット

6月12日㈰開催です♪

平庭闘牛大会の温かい雰囲気
本気の闘いをみせてくれる全国の闘牛の取り組み

同時にみることができるこの機会をお見逃しなく!

山形村、平庭高原の素晴らしい自然もぜひお楽しみくださいね♪

東北唯一の闘牛 いわて平庭闘牛

 

★おまけ

IMG_9515

柿木畜産の牛舎および母屋の

警備を一手に引き受けている「はな」さん

ありがとうございました♪

*6月のリスナープレゼント*

今月のリスナープレゼントは

全国闘牛サミットin久慈大会 記念闘牛大会

実行委員会さまからのご提供。

 

 

福来&葛巻ワインのセット・・・・・・・、なのですが

なななんと、それだけじゃないんです!!

ラベルが「記念闘牛大会 特別ラベル」に(●^o^●)!!

 

IMG_6933

福来&葛巻ワイン(闘牛ラベル)をセットにして

5名の方にプレゼント!!!!

応募方法

希望の商品に、『 闘牛ラベル』 と明記して

①ラジオネーム

②本名

  ※お名前がないと当選した際に発送ができません。

  記載がない場合は抽選対象外となります。

③住所

④電話番号

⑤年齢

⑥番組へのメッセージを添えてご応募ください。

 ※すべて必須ですよ~。

また今回のプレゼントはお酒となりますので、応募は満20歳以上の方に限定させていただきます。

未成年者のご応募はできません。

宛先

ハガキ

 〒028-0061

 久慈市中央2-14 エフエム岩手久慈支局 まで

ファックス   0194-75-3161

メール →*番組HP プレゼント応募フォーム*

*スタッフ一同*

*プレゼント当選者*

 

5月のリスナープレゼント

当選者はこちらです(●^o^●)

 

レストラン山海里の食事券2000円分 久慈市にお住いの駒木さん

ラーメン千草のカップラーメン1箱  二戸市にお住いのぽんまりさん

 

おめでとうございます!

 

たくさんのご応募ありがとうございました!!

6月もご応募おまちしていますよ♪

*山形町イベント情報*

こんにちわ~。6月に入り衣替え♪

風もさわやかな季節になり、お出かけ日和(^O^)

ということで今月もイベントが盛りだくさんですよ。

今後のイベント情報です。

闘牛チラシ

第19回全国闘牛サミットin久慈大会 記念闘牛大会

日時:2016年6月12日 (日) 午前10時~

場所:平庭高原闘牛場

チケット

前売り1200円 当日1500円

小学生以下無料

プレイガイド

道の駅くじやませ土風館

平庭山荘

前売券は、電話で予約もできます。くわしくは

大会事務局久慈市山形総合支所 産業建設課

電話:0194-72-2111 へ お問い合わせ下さい。

同日、同会場ではこちらも開催されます。

北国の春2016チラシ

第4回 「北国の春」全国大会

平成28年6月12日日曜日

会場は平庭高原スキー場の特設ステージ

第1部14:00~ 本選

※参加者の募集は終了しています。当日参加はできません。

第2部15:30~ 小田代直子ショー

1部・2部共に観覧無料

オープニングでは餅まきもあるそうですよ!

さらに6月4日~12日まで平庭高原を含む

久慈平庭県立自然公園ではこちらも開催されています。

つつじチラシ表 つつじチラシ裏

平庭高原つつじまつり

日時:2016年6月4日~12日

午前10時~午後4時

場所:久慈平庭県立自然公園

メイン会場

6月4日(土)、5日(日)⇒森のこだま館

6月12日(日)⇒平庭高原スキー場

森のこだま館 HP

久慈市HP つつじまつり

平庭山荘でも特別企画が(^O^)/

平庭山荘チラシ

平庭山荘 つつじまつり特別企画

■しらかばの湯サービスデー■

日時:6月4日(土) ・5日(日) 場所:平庭山荘内
料金:大人通常520円→400円
小学生通常260円→200円

■カレーバイキング■

日時:6月5日(日)
午前11:00~午後15:00
料金:大人1,000円小学生800円幼児500円
内容:とんかつ、エビフライ等トッピングメニュー、
サラダ、デザート、ドリンク付き

■つつじまつり宿泊プラン■

期間:6月4日(土)~6月10日(金) 対象:3名以上
内容:家族全員500円割引(2食付きのご予約に限ります。)

■ジンギスカン焼肉食べ放題■

日時:6月4日(土)、5日(日) 場所:白樺荘
午前11:00~午後16:00
料金:大人1,500円小学生1,000円幼児500円

■平庭山荘特製 短角牛弁当■

日時:6月12日(日)
場所:闘牛場周辺、千春、平庭山荘フロント
料金:1,000円
内容:闘牛大会限定販売となります。
数量限定!

平庭山荘HP