エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 4月, 2015

もぐらんぴあまちなか水族館

 4月27日放送のゲストコーナーは

平成27年4月25日㈯ ~ 5月10日(日)まで開催中の

まちなか水族館 GW特別企画展についてでした♪

入口からスーパーボールすくいがあり、GWのにぎやかな雰囲気

DSC_4611

DSC_4617

中に入りますと、

わお♪ こどもの日にちなんで、黄金のこいのぼりが~!

なんだか、縁起もよさそう!

※さかなクンのメッセージが書いてあるそうです

 

そして ↓

DSC_4619

未知の世界アマゾン川に生き物たち展示

と題して10種類の生き物の展示がありました。

みなさんいらしてからのお楽しみ♪

ということで、こちら説明文の紹介ですが

DSC_4618

この子、じつに不思議なんです…。

うねうね?ひらひら?

是非ご覧ください♪

 

そして、観察してみようでは、

久慈の海の「流れ藻」

海に漂う流れ藻に棲みついている生き物を探してみる

というもの。

小さい、可愛い生き物がたくさんみつかるかも!?

なかなか見つけられない「いかの赤ちゃん」もいるそうです♪

みてみたい~♪

 

工作体験では

5/2 ~ 5/5まで

午前11時

先着10名(幼児は保護者同伴)

■ハコフグ帽子

■ハコフグお面

を作ることができます。(無料)

親子で工作♪ 楽しみですね~♪

 

もちろん

DSC_4613

 ↑ ねずみふぐちゃん♪

 

DSC_4616

 ↑ さざなみふぐちゃん

もぐらんぴあまちなか水族館のメンバーも

元気に、のんびり

DSC_4615

 

DSC_4614

みなさんのことを

お待ちしていますよ♪  むふ♪ 可愛い~♪

 

GW期間中、どうしようかな~と考えていらっしゃる方

ゆったりのんびり

もぐらんぴあまちなか水族館へ♪ ぜひ♪

 

おまけ

放送中、話題にのぼりました

カップアイス!

   DSC_4620

    DSC_4621

 感想は ひ・み・つ♪

 おためしあれ!

久慈K.O.S!!~がったんんごっとん0427~

みなさんいかがお過ごしですか~?

4月27日(月)の山形町は、晴れているのに強風で、

暑いような、涼しいような・・・なんとも微妙なお天気でした(笑) 

ただ先週末からのお天気で、桜はほぼ咲き切ったかな?というかんじ。

GWに間に合わず、、、残念!!

ただ、産直にはこごみや行者にんにくなどの山菜、季節の花なども出ていましたので

春の訪れを存分に感じることができます(^○^)/

 

さてさて、今回の話題は、「ゲートボール」でした!

取材をしたのは、全国でもレベルの高いチーム

久慈市のクラブチーム「久慈K.O.S」です!!

P1000889

 久慈市山形町にあるB&G海洋センターで行われた練習風景

 

久慈K.O.Sはゲートボールのクラブチーム。

2012年に行われた全日本選抜ゲートボール大会で、ミドルの部(18歳以上64歳以下)でみごと優勝!!昨年の全国選手権大会ではベスト8に輝いた経歴を持つ優秀なチームです。

 

IMG_6822

 キャプテンの大上さん

 

大上さんにお話を聞いたところ、ゲートボールはルールが複雑で、

ビリヤードと将棋を組み合わせたようなスポーツ。とても奥が深いんです。とのこと。

久慈K.O.Sは県内でも若いメンバーが多いチームなんだそう。

 

むむむ、なんだか思っていたイメージと違う!!!。。ということで

ゲートボールの魅力をチームのみなさんに伺ってきました。

 

 

中学生

 

※右側にいるのががおおはた君です。

 

■おおはた君(中学2年生・ゲートボール歴5年)

  きっかけは放課後子ども教室をやっていて、弟がゲートボールを始めたので自分も始めました。

    通過とか上がりとか、敵のボールにタッチするのが面白いです。

 

P1000867

 

■かのうしろさん(22歳・ゲートボール歴8年)

  家の前にコートがあって、そこで近所のおじいちゃんやおばあちゃんがやっているのをみて興味がわいた。

   同年代の全国の人たちと仲良くなれることと自分の技術向上

 

P1000889

※右側で打っているのがみかみさんです。

 

■みかみさん(27歳・ゲートボール歴4年)

  年代問わずみんな一緒にできるのが魅力。

     スポーツ少年団の指導もしているのですが、子供たちと触れ合うのが楽しい。

     技術よりゲートボールを楽しくやってもらえるように時間を過ごすように心がけてます。

 

 

久慈K.O.S.のメンバーは下は9才から上は76歳までいます。

難しいのかな?思ったりもしましたが、小さい子もできるなら私にもできるかな!?

それに年齢層が幅広いということで3世代で交流ができる良いスポーツですね。

 

ちなみに現在のゲートボール人口は全国で200万人。

久慈市のゲートボール協会登録者数は117名(平成26年度調べ)

趣味でやられている方もいますので実際はもっと多いと思いますよ!!!

※ちなみに全国で一番多いスポーツ施設は「ゲートボール場」!!

 

ゲートボールは日本生まれのスポーツ。戦後に満足な遊び道具がない子供たちに

簡単にできるスポーツとして考案されたのが始まりです。

手軽にできて体力的な負担もないことから、高齢者に適したスポーツとして

脚光を浴びましたが、いまや大会では20代~40代の選手が多く

また学校の授業や部活などで取り入れるところもあり

これから大注目されるスポーツかもしれませんね!

 

最初にお話ししましたが、久慈市山形町のゲートボールのレベルは高いんです!!

 

久慈K.O.Sは来月に全国選抜に出場、いわて国体も視野に入れているそう。

またスポーツ少年団として活動している「久慈来内ジュニア」も

過去に全国選抜で優勝・準優勝するなどしています!!!!!

■2014年8月6日日、7日 第19回全国ジュニアゲートボール大会ジュニア2部クラス・準優勝

 ■2013年8月3日、4日  第18回全国ジュニアゲートボール大会ジュニア2部クラス・優勝

 

久慈来内ジュニアも気になりますね~^m^

これからますます、目が離せません。

ナビゲーターの栁久保さんと一緒に活動を追っていきます!!!

 

来月もお楽しみにヽ(^o^)丿

 

*ちー*

久慈 ★まぢのひ★

すっかり春めいてきましたね~♪

久慈市でもスタジオそばにある一番早い桜

が開花したとの情報も入ってきました♪

 

しかし、春とはいえ、北三陸!

まだまだ肌寒い風が吹く日が多い~!

油断して体調を崩されることなく

みなさん本格的な桜シーズン、

ザ! 春!

楽しみに待ちましょうね♪

 

4月13日のリポートは!

そんな移りゆく季節も感じることが

できちゃう 

くじ まぢのひ! です!

春になったなぁ…と思う光景がこちら!

DSCN4102

市日のお母さんによる

お母さんのための

講習会?

座談会?

「この種はどうしたほうがいい。」

「昨年はこうしたけれど…」

「土が、感覚が、肥料が」

「うちのお父さんが…」(笑)

私、大っ好きな光景であります。

 

くじ まぢのひ

実は古くは17世紀中ごろから

はじまっていたといわれています。

歴史深いですね…。

いまもなお、久慈市民に愛され

親しまれています。

 

市日通りといわれる

100mほどの道路、両側に

40店舗ほどが立ち並びます!

 

晴れの日の午前中となれば、

わんさかお客さまが!

大人気です。

 

それでは

くじ まぢのひ、

ざっと紹介いたしましょう♪

DSCN4103

こちら、久慈市大川目のお母さん

市日通りとは少し外れた国道沿いのお店

まめ、ざっこく、どくだみ、つちあけび

ご自身で山へ行って採ってきたもの、

そして畑で採れたものを出しています。

このつちあけび、利尿作用があるとか…。

 

市日通りの最初のお店

DSCN4105

はい、リポートでもお伝えしました、

切り餅、焼き豆腐、赤飯、まめしとぎ、しみ豆腐を

売っていた、水無さんのお店

こちらも自家栽培した材料に手作り!

なんと! お餅、杵と臼でついているそうですよ!

前日の晩にお餅類を

当日朝に、豆腐類と赤飯を

親子2人で作っててくるそうですよ。

大忙しですね~…。

 

しかし、私たちにはうれしい♪かぎりですね~!

まぢのひ40店舗の中には

ご飯、おかず、おやつがそろいますので、

その日のお昼ご飯を調達するのもいいですね~♪

なにしろお母さんたち手作りですしね♪

 

そして、久慈市といえば!

海のもの!

 DSCN4107 DSCN4108 DSCN4109 

DSCN4111 DSCN4113 DSC_4221

DSCN4110DSC_4219DSCN4115

 

もう、何も、いうことはございません…。

みなさま、どうぞごらんください。

久慈でとれた、新鮮なもの、

大集合~! うっひょ~い♪なのであります。

 

そして!

DSCN4106

リポートでお話した

じっかいそう!

十海藻と書くそうです。

これは、このあたりでしか育たない、貴重な海藻

なのだとか…。

食味は、わかめ と のり の中間?

採れたてを浜で2時間~3時間(4時間という方も!)

蒸すので、そのままいただけるそうです!

わたしは、おかあさんが勧めた酢の物にしたものと

簡単に市販のだしつゆであえた2種類でいただきましたが、

わかめよりもふわっとした食感で、飽きがこない♪

むしゃむしゃいただきましたよ♪

 

そして、こちら!

DSC_4220

ひじき~!

生のひじき!

おおき~い!

これは、食べ物について比喩してはいけないもので

表現してしまいそうになるくらい、

大きい!

本番中、叫んでしまってごめんなさい。

ちなみに、地元では

しんじき だそうです

 

本番中、紹介できなかったもの

DSC_4217

じゃ-----ん!

その名も!

あらめ!

ざるめともいわれるらしい、この

ぽちぽち、水玉模様の、こんぶ?

これも、浜で1時間以上蒸してあるので

このままいただけるとのこと。

 

試食した印象は、わかめとこんぶの中間?

そして、お料理の取り扱いは

わかめに近いようです。

このままサラダに、炒めもの、おつゆに

と、お手軽に使うことができるそうです!

しかも、おいしい!

 

こんな、季節に応じて、新鮮で、珍しいものが

お店に並んでいて 楽しい まぢのひ♪

食べ方や、説明など、気軽にお店のお母さんに

聞いてみてくださいね♪

きっと大好きなお店、商品、お母さん(笑)

が、きっと、みつかると思いますよ♪

 

くじ まぢのひ

毎月、3と8のつく日に開催しています。

午前中が勝負ですよ♪

あ、大きい袋も忘れずに♪

 

みか姉♪

 

おまけ画像↓ 

DSCN4114

菌床きのこ(詰め放題)

DSCN4118

いまの時期は、霜に強いものなのだそうです。

DSCN4125

お洋服も売っています。

DSCN4124

 

※市日通り

国道281号の 岩手銀行・北日本銀行の交差点を

道の駅やませ土風館方面へいく県道沿いにあります。

 

 

*4月のリスナープレゼント*

4月のリスナープレゼントは

みかねぇがリポートでお伝えしてくれました、こちら↓↓

全線運行1周年を迎えた三陸鉄道から

 

きっと芽がでるせんべい(小) NEW いかせんべいデータ

 

 

*きっと芽が出るせんべい 詰め合わせ(小)

*いかせんべい レトロ列車デザインもしくはお座敷列車デザイン

計3つです^m^

どれが当たるかは届いてからのお楽しみ♪

 

まずは応募して抽選チャンスをゲット\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

プレゼント応募方法

希望の商品に『三鉄せんべい』 と明記して

①ラジオネーム

②お名前(本名)←記載がない場合発送ができませんので、抽選対象外とさせていただきます。

             必ずご記入お願いいたします。

③住所・電話番号

④番組へのメッセージを添えてご応募ください。←これ大事ww

 

あて先

ハガキ 〒028-0061 久慈市中央2-14 エフエム岩手久慈支局 まで

FAX  0194-75-3161

メールの方はこちらからどうぞ→*プレゼント応募フォーム*

 

たくさんのご応募お待ちしています^m^

 

*ちー*
 
 

三陸鉄道 全線再開1周年を迎えました♪

今日のリポートは

昨年4月6日に全線運転再開記念セレモニーを

華やかにお祝いした、久慈駅からでした♪

DSC_4197

三陸鉄道久慈駅は職員の配慮で、ドラマ「あまちゃん」

で登場した「北三陸駅」に姿をかえました♪

 

 

昨日、4月5日(日)には、1周年を祝うセレモニー、

そして企画列車「潮騒のメモリーズ号」が運行されました!

ドラマ「あまちゃん」の世界観そのままの企画列車でして、

風船やモール、そして漁の網を装飾し、なんと!

網の中には「ほたて」「あわび」などの貝殻が入って

いましたよ♪…可愛い

 

 

リポートでお話を伺ったのは、

三陸鉄道株式会社

運行本部長 金野 淳一さん。

お疲れのところ大変ありがとうございました!

 

いつも物腰がやわらかな大人なイメージの金野本部長

昨日のイベントでは自ら歌って踊るサービスに徹し、

潮騒のメモリーズ号は大変盛り上がったようです!

さすがです!(笑)

 

そんなサービス精神も抜群の金野本部長に

運行再開してからの1年を伺ってみました。

金野さん「おかげさまで、たくさんの方々

     においでいただきまして多い時で

     14本の臨時列車を運行しました」

14本! 1日40本ほどになるそうです!

金野さん「車両・人ともにフル稼働で対応し

     車両も3両・4両と増やしての運行でした」

そうそう! 1両で走るはずの三鉄が!

なが——————————–い!

なんてときもありました! ありました!

そして金野本部長も運転されている朝もよく

みかけました!フル稼働だったのですね。

金野さん「地域一体となって盛り上げていきたい。

     PR活動や企画列車など盛り上がるよう

     努力してまいります。

     お声掛けくだされば

     よろこんで臨時列車も走らせます。各地の

     イベントなどにも顔を出しますよ!」

 

私たちも、たくさんたくさん、可愛い三鉄をみかけ

たいです! そして、みかけると不思議と手を振りたくなる三鉄!

 

金野さん「たくさん手を振ってくださる方がいらっ

     しゃるんですよ♪」

やっぱり! 

 

金野さん「乗務員にも、お客さんにも、手を振って

     ください~♪とお願いしています。

     先日も、復興工事中の作業員の方も手を

     振ってくださいました。そんな親近感が

     いいのかもしれませんね。」

 

…そうなんですよ。そのとおりなんですよね。

みるだけで元気になる

みるだけでも気持ちがあったかくなる三鉄。

そうそう、

三陸鉄道は地元の方々と乗るのが一番素敵ですが

いつも、わくわく企画列車もあるんですよね!

金野さん「お座敷列車北三陸号

     4月25日~7月26日

     8月22日~11月3日の土日祝に運行します。

 

     運行区間や時間にもよりますが、貸切列車

     もあります。

     ■一般車両が4万円 ■レトロ列車が5万2千円

     岩手県内の方ですと、どちらの車両も半額です。」

 

半額!\(◎o◎)/!

 

金野さん「はい。料理や飲み物の持ち込みがOKですので、お客様の

     アイディアで自由にお楽しみいただけます♪」

 

気心の知れたメンバーと貸切で楽しむのもいいかもしれませんね!

 

そして、お座敷列車では

前日の午前中までに予約が必要となりますが

地元の美味し~いお弁当も食べることができます!

皆さま、ぜひ、いかがでしょうか♪

 

金野さん「三陸鉄道は、今年も楽しい企画がもりだくさん!

     可愛いアテンダントもお待ちしていますよ。

     列車に揺られながらのんびりゆったり三陸の旅を

     満喫しにいらしてください。

     お待ちしています♪」

ぽてぽて走る三陸鉄道!私も三鉄ラブ♪であります!

お座敷列車楽しみです~♪

みなさまも、ぜひ!

三鉄に乗りにいらしてくださいね!

 

DSC_4201 DSC_4202 DSC_4203 DSC_4204 DSC_4205

三鉄写真特集です♪

 

みか姉♪