エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 2月, 2015

第4弾 北三陸ご当地鍋街道祭り @普代村

ついに最終週となってしまいました!

とりを飾りましたのは、普代村

味処 ながさわ さんです♪

DSCN3917

ナンバーないない

和風の落ち着いた雰囲気のお店で、

地元の方々が大切なお客様がいらしたときによくつかわれる

安心のお店なんだそうですよ♪

それもそのはず、箸袋には

DSC_3737

こだわった食材

ひと手間あるお料理

ありがとうございます!

 

さて、味処ながさわさんの北三陸鍋街道祭り

参加メニューはこちら!

ばーん!

 DSC_3732 

ひゃ~!すごい!

海鮮寄せ鍋! は、は、は 850円也!!!

この日は、旬の寒たらがメインの寄せ鍋でした…

が、

メイン、もはや、みえず…

 

 

醤油ベースのスープ、こちらにもこだわりが!

久慈市の久喜地域のにぼしを使用しているんですね~♪

本当、地のものにこだわる大将の仕事ですね~!

DSC_3739

 

DSC_3740

ふ~ん♪たまらん~♪のであります~!

そしてこの昆布! すっごく細いですよね~!

つま昆布というそうですよ!

初めて見ました!

 

 

こちらの具だくさんの海鮮寄せ鍋、とてもボリューミーですが、

プラス250円でご飯小鉢香の物が付く定食になりますし、

お好みでキムチ味にも♪ 

そして、2名様以上からは大きな土鍋でお出しするそうです♪

大勢で海鮮寄せ鍋をつつくのも楽しいですね♪

DSC_3736

 

ちなみに、このにんじんちゃん♪

切り方を、ば、ば、ば…なんとか切りというそうなんですが

(手裏剣のように切る)

うにすけさんに似ている!

うにすけさん!なぜそんなところに!

注:うにすけさんではありません。(出張中でした)

 

DSC_3734DSC_3735

そのほか居酒屋メニューもとりそろえ味処ながさわさんは

アットホームな雰囲気♪

大将は顔出しNGでした…残念

明るく楽しい大将とおかみさん、とても素敵でしたよ♪

みなさま、ぜひ♪

 

その他の普代村参加店

■国民宿舎 くろさき荘

  地魚鍋 宿泊プラン(1泊2食) 8000円(お土産1点つき)

  ※3日前予約必要です

■お食事処 魚定(うおさだ)

  漁師鍋「おおた鍋」定食      1080円(限定5食)

 

 

 

      

北三陸ご当地鍋街道祭り★第2弾★@野田村

 さあ♪先週から引き続きやってまいりました♪

北三陸ご当地鍋街道祭り特別企画~!

第2弾は! 野田村からでした!

野田村からの参加店は4店舗♪

今日お邪魔しましたのは

★国民宿舎 えぼし荘★さん

そして、気になる参加メニューはこちら!

DSC_3547

 

うっひょ~い♪

★南部福来豚福来タジン鍋定食★ ぱちぱちぱちぱち!

 

地魚(漁の都合で違う場合があります)お刺身3点盛♪

ひらがに(地元ではへらがぬぃ)の汁付き! 1500円也!

安っ!

さて、ふたをとりますよ~♪

ぱか♪

DSC_3548 DSC_3553

…なんてことでしょ~う♪

福来のお酒のせいでしょうか、南部福来豚がもつ力でしょうか!

おなかすいたセンサーを激しくノックするーっ!

あま~い香りがふわ~ん♪

あああ…  たまりません~…♪

DSC_3549 DSC_3550 DSC_3551 DSC_3552

ぴかぴかです!ぴかぴか!(興奮ですでに意味が不明です)

福来で蒸した福来豚をあまいおろしだれでいただきます

日替わりのお刺身3点盛と小鉢♪

今日の小鉢はかずのこの酒かすわさび和え♪ 

こりこり食感もうま~い♪

おかわり!(だめか!笑)

そして、えぼし荘さんは、北三陸の海岸を望む素晴らしい眺望の

★露天風呂★が大人気♪

DSC_3554 DSC_3555

 

全室オーシャンビューのお部屋でお泊りもできます♪

是非♪ゆっくり遊びにいらしてみてはいかがでしょうか♪

そして本日のゲスト♪

えぼし荘支配人 坂下 誠さん

気さくで優しい方なのですが、

なんと

シニアソムリエでもあります♪

お料理に合うワインをセレクトしてくださいますよ♪

 

今日は野田村産山ぶどうを使った糖度20パーセント以上の

山葡萄ワイン 紫雫(しずく)

野趣あふれる酸味がくせになるワイン♪をすすめていらっしゃいましたよ♪

甘口、辛口がありますので、ぜひ♪お試しくださいね♪

 

では、そのほかの参加店と参加メニューを紹介いたします♪

道の駅ぱあぷるレストランぱあぷる ぬくぬく豚鍋定食  1000円

■キッチン栄    海鮮鍋     1000円 注文時のお楽しみ特典があります

          牛スジ鍋    1200円 注文時のお楽しみ特典があります

■十府ケ浦食堂   地魚のあら汁定食  850円

です♪

みなさまぜひぜひ♪

来週は、私はお留守番!

ちぃちゃんががったんごっとんスタジオから第3弾をお届けいたします~♪

お楽しみに♪  

 

 

みか姉★ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くじぃくじ~く★2月プレゼント★

くじぃくじ~く今月のプレゼントは!

こちら!

じゃじゃ~ん♪

DSC_3518

 

こんな感じの

「北三陸ご当地鍋街道祭り」開催期間中、各店舗で

鍋街道祭りの参加メニューお食事券!

おひとり2000円分を、2名様に! ★レゼント★です♪

 

おつりはでませんので、ぎりっぎりまで頼んでくださいね♪

どしどしご応募ください♪

お待ちしております♪

 

 

※ご注意

店舗によっては、営業時間や、提供している期間が違う場合や、予約が必要なメニューなど

がありますので、事前に久慈広域観光協議会HPをご覧いただくか、各店舗においてあります

パンフレットをご覧ください。

北三陸ご当地鍋街道祭りについてのお問い合わせ先は

久慈広域観光協議会 0194-53-5756

スタンプラリーも同時開催中

各店舗にあるスタンプを3つ集め、専用のはがきで送付。

抽選で15名の方に北三陸の特産品詰め合わせがあたる!

北三陸ご当地の美味しいお鍋を食べてプレゼントに応募しましょう♪

IMG_20150202_170711

どしどし♪

ご応募くださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

★北三陸ご当地鍋街道祭り★リポート第1弾★@洋野町★

みなさんこんにちは♪みか姉です♪

今月は、なんと!

「北三陸ご当地鍋街道祭り」についてを

久慈市・洋野町・野田村・普代村の4か所を週替わりでリポートする

特別企画となりました! きゃー♪

第1弾は♪ 洋野町から♪

 

いつもいつも、みなさん、どんなお昼を食べながら聴いてくださっているのかな~♪と思いながら、リポートをお届けしていましたが! 今日は! 目の前の! お鍋に! ずぅーーーーっと釘付けでございました!

そのくらい、おいしそうな香り~♪

ぐつぐついい音~♪

リポートしながら、腕や太ももがわなわなしちゃいました♪(笑)

はい!

その釘つけになってしまった

お鍋がこちら!

 

DSC_3513

 

アグリパークおおさわ レストラン山海亭 からの参加メニュー

「ひろの純和鶏鍋定食」1,040円也!!!

 

…さて、あけてみましょう♪

…ぱか♪

 

 DSC_3514 

 

 

まあ~!

なんてことでしょ~う♪

 

DSC_3515

 

ぐつぐつぐつ

ひろの純和鶏の上質な脂が~♪

お上品なお出汁となり、

洋野町産のお豆腐、しいたけ、お野菜にしみわたっております~♪

 

 

DSC_3516

 

そして、この定食を頼みますと、特典があります♪

アグリパークおおさわの施設内には

「ごだけの湯」という入浴施設もあるのですが、

その入浴券が、1枚ついてくるそうです!  パチパチパチパチ

美味しい洋野産の純和鶏鍋を堪能して、ゆったりお風呂に入ってくださいね♪

さて、洋野町からは6店舗が参加しております。

はまなす亭 本店   天然ほやしゃぶ鍋   1,500円

はまなす亭 産直店  天然ほや鍋      1,000円

磯料理 喜利屋    どんこ鍋       1,100円 コーヒー1杯サービス

喜利屋 ウニーク店  どんこ鍋       1,100円 コーヒー1杯サービス

グリーンヒルおおの  八幡平ポーク鍋〈冬膳〉3,000円 7日前より要予約

です♪ 

みなさま、気になる、お鍋はありましたか?

来週は、野田村からリポートです♪

お聴き逃しなく♪

 

放送中、アグリパークおおさわまでの道のりを久慈市街から久慈市へと私お伝えしてしまいました。

どれだけ、お鍋に気を取られていたんでしょうか…。大変失礼いたしました。

改めまして!

※場所

 国道45号を久慈市街から、八戸方面へ! 30分ほど!

 県道20号、軽米方面へ左折し15分。道路沿いにあります!

DSCN3568 DSCN3567 DSCN3566 DSCN3569 DSCN3570 DSCN3565 DSCN3558 DSCN3552

 

DSCN3553

 

素敵な施設、素敵なレストランということが伝わりましたでしょうか♪

 

DSCN3561

ご出演いただいた、支配人 久保田 唯 さん

元気パワーあふれ、気さくな優しい笑顔でみなさんをお出迎えくださいます♪

 

そして、もうひとり?

お鍋を運んでくれました

「うにすけ」さん♡

  

DSCN3554DSCN3557

 

PR活動にも余念がありません!

可愛い♪大好き♡

もしかしたら、鍋街道まつり期間中、どこかに出没しているかも!

併せて、お楽しみに♪ むふ♪

参加店・参加メニューについては

久慈広域観光協議会 HPでご覧いただけます♪

http://www.kuji-tourism.jp

お問い合わせ先

久慈広域観光協議会 0194-53-5756

みか姉