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かるしおdeお正月料理~♪

みなさま! お久しぶりです♪

風邪! 坐骨神経痛! から、完全復活を果たしました

44歳になったばかりのみか姉です♪ むははははは!

そんなおばちゃんの誕生日にメッセージを送ってくださったリスナーの方々!

感謝です~っ! 本当にありがとうございました♪

皆さまの愛情を一身に受け! (←調子づいたか?)

これからも、元気にのびのびリポートいたしますよ~♪

 

はい!

12月15日放送のリポートは!

南向きの日当たり抜群♪ 久慈保健所栄養実習室からでした!

最近の調理実習室はすごいですね!備え付けの電磁調理器もありました!

よく考えれば当たり前なんですが、近代的~♪と感激した、昭和なみか姉!

実は、以前のリポートで、日本一、塩分摂取量が多い地域、久慈地域! という 驚くべき結果を受け、

これは、大変だ! と感じておりました。

減塩料理、かるしおdeレシピ普及に日々取り組んでいらっしゃる、久慈保健所岩山啓子主査栄養士さんにお話を伺いました。

なんと、家庭や地域の毎日の健康な食について一生懸命取り組んでいらっしゃる、「地域の食の先生」

久慈食生活改善推進員の方々にもおいでいただき

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 左から

 田中和子さま

 山﨑よしえさま

 米沢玲子さま

 

 

 この時期のお料理

「かるしおdeお正月料理」の提案をしていただきました♪

紹介いただいたお料理は二品です♪

 

 

※生姜でぽかぽか茶碗蒸し

材料  4人分

卵        2ヶ生姜入りポカポカ茶碗蒸し

だし汁      2カップ

※かつおぶし、昆布が良い

根生姜(絞り汁)   6cc

めんつゆ     大さじ1

砂糖       大さじ1

鶏肉       60g

干し椎茸          4ヶ

ほうれん草    40g

作り方

① 鶏肉はそぎ切りにする。干し椎茸は水で戻す。ほうれん草はさっと茹でて2㎝程度に切る。

② ボールに卵を割りほぐし、だし汁(干し椎茸のもどし汁も併せれば尚良し)、生姜の絞り汁、めんつゆ、砂糖を加えて混ぜ、ザルでこす。

③ 器に①を入れ、②を注ぐ。

④ 蒸気のあがった蒸し器に③を入れてフタをし、強火で1分、弱火にしてフタを少しずらして15分蒸す。

 ※蓋から水分が落ちないように

1人分栄養量

エネルギー 72.7kcal

食塩相当量  0.5g

POINT

・生姜で体も温まり、上手に塩分を減らしましょう。

 

 

 

※氷頭なまかるしお風

材料  4人分氷頭なますかるしお風

氷頭          60g

※氷頭は、鮭を一尾または「あら」を購入し、鮭の頭の鼻筋の部分(白い線)をスプーンなどでとる。60g=2尾分

大根           90g

いくら          20g

食酢           大さじ1

※市販の簡単に旨み酢ができる、合わせ酢などを使用

作り方

① 氷頭は流水で洗って水分をとり、3㎜程度の薄切りにする。

② ボールに①をいれ、酢をひたひたに注ぎ(分量外)冷蔵庫に入れる。

③ ②の酢を捨てて粗くすりおろした大根と合わせ、酢を入れて味をなじませる。

1人分栄養量

エネルギー 22kcal

食塩相当量  0.1g

POINT

・鮭は塩を使わず、酢につけると軟らかくなり、減塩にもなる。

・③で少し時間をおくと、味がよくなじむ。

・甘みを少々入れてもよい。

 

 

 

 

 

意外に、減塩料理って、「薄味」とは限らないんですね!

出汁や香草、風味に変えてあげるだけで、簡単減塩料理になります♪

そして、ついつい、だらだらとかけてしまうお醤油

スプレー式の醤油さしを使うだけで、断然違うそうですよ♪

今回の減塩情報で、みか姉が一番目からうろこだったのが、りんごを剥いたら

レモン汁!… レモン汁-っ? 言いえて妙~♪ 納得です~♪

塩分とりすぎかな~と感じているリスナーのみなさま!

是非♪お試しくださいね♪

美味しく減塩を♪

みか姉でした♪

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