エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 9月, 2014

くじぃくじ~くvol.208

9月22日 くじぃくじ~くは208回目の放送でした。

P1000322

先週の18日から21日までは久慈秋まつりが開催され、23日は祝日とあってくんのこスタジオがある土風館はたくさんの方でにぎわっていました

今年の久慈秋まつりは、昨年に続き10万人を超える人出となり、市外からたくさんの方に来ていただき、そしてまつりを堪能していってもらえたと思います

 

今回の放送は久慈秋まつりの余韻が残るなか、28日(日)に久慈市で開催する「TATSUMIYAMA音楽祭2014」を紹介。案内していただいたのは、音楽祭を主催する久慈音楽でまちづくり協議会の代表・泉田庄吉さん

P1000325

久慈で活動しているバンドマンたちで組織した久慈音楽でまちづくり協議会。5年前に発足し、2011年の震災ではボランティア活動も行った皆さん。交流を場を作りたいを思いが詰まった音楽祭です。

地元の保育園、小学生、中学生そして地元で活動しているバンド、さらにはあまくらぶが出演する今回の音楽祭。

多世代にわたって楽しめる音楽イベントです。地元の出演団体は16団体。

そして今回はベイビーレイズ、鉄神ガンライザーNEOもやってきます。

会場は道の駅くじ・やませ土風館裏手の中町イベント広場。9時30分スタートです。入場は無料。

 

このほか音楽イベントでは、9月29日に野田村の苫屋で復興ライブ「WE GO! YOU GO!」が開催。

名古屋を拠点に活動しているiGOがやってきます。 iGOは2011年の5月に野田村に支援をしてくれたことがきっかけで今回のライブが実現しました。しかも来場者にはiGOの新曲「だらすこ節」のCDのプレゼントもあるそうです。

復興ライブは入場無料ですが、iGOへのお土産(プレゼント・名古屋まで持って帰れるもの)がチケットの代わりになります。

ライブ会場となる苫屋では午後6時から苫屋屋台をスタート、7時開演です

 

さらに音楽イベント!

10月4日には久慈市のアレン記念協会で「ミネハハハートフルコンサート」が開催されます。

CMソングの女王を呼ばれるミネハハさん。コンサート当日は、歌声とともにきっと聞いたことがある

CMのフレーズが聞けると思いますよ。開演10時30分。入場無料となっていますが定員100人となっています。

 

◆0922O.Aリスト◆

○祭りのあと / 桑田佳祐

○サクラあっぱれーしょん / でんぱ組inc

○Lovely Day / Bill Withers

◎ヤエ◎

 

くじぃくじ~くvol.207

9月15日

久慈秋まつり直前!

ということでもちろん久慈秋まつりについて案内させてもらいました。

P1000205

スタジオには久慈秋まつり実行委員会事務局の下向優さんをお招きしお話を伺いました。

P1000206

640年あまりの歴史がある久慈秋まつり。8台の山車そして神輿の競演

さらには郷土芸能パレードと見応え十分のお祭りです。

お祭りの日程は9月18日が前夜祭。会場は久慈市文化会館アンバーホールで午後6時スタート

そして19日(午後4時から)がお通り、20日(午後2時から)が中日、21日(午後2時から)がお還りの日程で開催されます。

 

下向さんの話ですと、今年のお祭りでは山車の運行状況が確認できるサイト

「2014 久慈秋まつり山車現在位置追跡サイト」を開設するそうです。

お通り、お還りの際に、どこの組の山車が今どこにいるのかをパソコン、スマートフォンで位置情報を確認できるんだそうです。久慈市観光物産協会、あまちゃんハウスにサイトのチラシが置いてあるそうですよ~

 

久慈秋まつり期間中は交通規制がしかれますので、現場の指示に従って迂回路をご利用ください。

 

今年も久慈秋まつりにはたくさんの方に想いが詰まった豪華絢爛な山車をぜひ見ていただきたいです。

 

0915

◆0915O.Aリスト◆

○Party Rock Anthem / LMFAO

○お祭り忍者 / 忍者

○ファンタジー / SEKAI NO OWARI

◎ヤエ◎

久慈秋祭り直前!! 突撃!! まちなか!みかもりおばちゃんリポート!

岩手県最大の山車祭り!といっても過言ではない

久慈秋祭りが!今週末!と迫りました!

みなさん、どのようなお気持ちでいらっしゃるのでしょうか…。

ということで!

9月15日のリポートは、久慈市中心街「岩手県久慈地区合同庁舎」前付近から♪

DSCN2288

例年この付近には桟敷席が設けられ山車運行の一番の見どころとなる場所♪

DSCN2292

突撃で!まちなかの方々にお話を伺ってきました~!

三陸鉄道久慈駅方面へ向かって歩きながら、まず最初にお邪魔したのは、

サウンドショップタケヤさん♪

DSCN2279

DSCN2306 

こちらは笛を販売しているということで、お祭り期間中休まず営業とのこと♪

笛の方、ご安心くださいませ~♪

おみこしのビデオ撮影など舞台裏、縁の下の力持ちの方々のおひとり。

「盛り上がりますように、頑張ります!」とのこと。

こういった方々がいてお祭りを迎えることができるんですね。ありがとうございます。

そして、サウンドショップタケヤさんを後にして、再度久慈駅方面へ♪

岩手銀行、北日本銀行のある大きな交差点に差し掛かりました。

DSCN2268

広い場所とあって、山車をご覧になる方々に非常に人気がある場所です♪

その角にあります、

DSCN2275

お菓子の沢菊さん♪

お店に入ると

 DSCN2317

DSCN2324

美味し~い♪ 甘~い香りがぁぁぁ!

そして、対応くださったのは! 沢菊さんの看板娘さんたち!

DSCN2313

みなさん、清楚でお美しい!

「お祭り期間中、みなさんを笑顔でお待ちしています♪」

…かわいい。

いつも丁寧な接客でお迎えしてくださるお店とあって、さすがですね。

沢菊さんでは、お店の横にある駐車場で

クレープ・お好み焼きなどを販売するほか、

行列ができるほどの人気商品!

    ★フライドポテト★  

も販売されます♪ みなさんお楽しみに♪

そして、お店を出まして、スタジオのある土風館へ向かいます。

DSCN2277DSCN2297 

歴通路(れとろ)通りと呼ばれる、歴通路広場へ曲がりました!

国道281号側から見るとこんな感じ♪

DSCN2300

土風館側からみるとこんな感じ♪

こちらは土風館を背に100mほどの小さな通りなのですが、

★まめぶ汁★短角牛★うに、ほや飯★などをいただけるとあって

大変人気がある場所です。

その通りの中ほどにあるレッドチリさん!

キャッチフレーズは、にこにこ笑顔でみなさんをメロメロパ~ンチ!

といったところでしょうか。いつも笑顔で迎えてくださるお店です。

DSCN2301

 DSCN2309

お祭り期間中は、

★カリカリチーズ揚げ★ベリーミックススムージー★タコス★

でみなさんを明るくお待ちしているそうですよ♪

まだまだまだまだ! お話を伺いたかったのですが、ここで終了!

楽しいお祭り! みなさん、ぜひ! お越しくださいね!

 

 

リポートに協力くださったみなさん、大変ありがとうございました♪

久慈秋祭り、大盛況でありますようにお祈りしております!

次回まちなかリポートまでに、息があがらないように、体力をつけておきたい!

      ★みか姉★でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くじぃくじ~くvol.206

9月8日くじぃくじ~くは206回目の放送でした

P1000189

まもなく久慈秋まつりの開催ということで、スタジオには久慈秋まつりの今年の当番組・備前組の組頭・小倉利之さんをお招きしました。

P1000193

久慈秋まつりは640年以上の歴史があるお祭りで、現在ある8つの山車組の山車はすべて手作り山車。

この時期なると夜遅くまで市内各地にある山車小屋に明かりが灯り、山車制作が進められています。

各組だいたい春ごろからその年の山車制作がスタート。小倉さんに制作状況についてお話を聞いたところ「この時期になれば各組70%ほどだろう」ということでした。

まつり本番には各組の豪華絢爛な山車が見ることができます。今から楽しみです!

来週の放送では久慈秋まつり実行委員会事務局の下向優さんをお招きして

秋まつりの詳細などをお伝えしますので、お楽しみに!!

 

◆0908O.Aリスト◆

○タマシイレボリューション / Superfly

○季節が君だけを変える / BOOWY

○Back to Life / SOUL Ⅱ SOUL

◎ヤエ◎

かるしおdeアマノミクス定食~♪

本日のリポート先は、白樺並木が美しい♪

国道281号沿い平庭高原入口

レストラン白い森 さんからでした♪

DSCN2038

木造のアットホームなお店♪

DSCN2040

お母さんと息子さん夫婦で営業中の白い森さん、

とある、すごいメニューをはじめたそうですよ♪

DSC_2268

じゃ~ん♪

S-1gグランプリメニュー!「かるしおdeアマノミクス定食」!

塩分を一食1g減らそうという、減塩メニューコンテストで、みごと!

355品あった応募のなかから、全国1位! となった 減塩メニュー!

このボリュームで、塩分1.2g!

お味噌汁1杯がおよそ2g前後というから、驚きの減塩食ですね♪

岩手県では、塩分摂取量も、脳卒中や循環器系の病気にかかる方も

全国ワースト1位。なんと、久慈地域の男性、脳卒中などでなくなる方

県内1位と、恐ろしい結果がでてしまったようです。

健康食、健康食といわれても「おいしくないんじゃな~い?」と思ってしまう

私、みかもり、食してまいりました!

DSC_2271焼き豆腐にきのこ、ネギ、ニンジンなどの具だくさん「ポンマヨソース」和え!

なぬ!? というほど、しっかりお味がついています!

秘密は、香り、お出汁など♪そして、酢や辛味などを工夫して、塩に代わる味や

風味をだすと、お口が納得するのだとか!

…うまい!

レシピなど配布したり、食改善推進協議会の方々が一生懸命普及していますが、

手軽に、まず、いただけるように♪

久慈市内では、こちら「白い森」さんのほか、久慈駅前「まめぶの家」さんで

いただけます。

お値段は 1080円   ※連絡先等は最後に記載しています。

お高いでしょうか、お安いでしょうか。ぜひ、食べてみてくださいね♪

最後にこのメニューの生みの親

久慈保健所 岩山啓子主査栄養士さん

DSCN2087

バランス弁当箱なる、このとおりに詰めると栄養バランスはばっちり!という

DSC_2267魔法のお弁当箱を考案された方。

今後は、このお弁当箱を使った(使い捨て用)減塩レシピを、久慈市内の

飲食店で考えてもらい、販売までこぎつけたいともくろんでいるようですよ♪

最後に

みなさん♪ 塩加減もあまちゃんで♪

ワースト1位からの脱却♪ 美味しくがんばろ~♪

みかもりでした♪

● 白い森(久慈市平庭)

   ★ 要予約 (前日午前中まで)

   電話0194-72-3330

 

● まめぶの家(久慈駅前)

   ★ 限定20食まで

   電話0194-52-2617

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふだいまつり

9月5日(金)~7日(日)まで開催された「ふだいまつり」

8月25日のリポート先ということもあり、手作りの絢爛豪華な

山車と、中学生の舞う中野流鵜鳥七頭舞を見に伺ってきました♪

まずは、先頭を任されたのは、中学生の

DSCN2112おみこし! 元気に担ぎましたよ!

 

 

 

 

そして、続きまして、絢爛豪華な山車!

リポートのとおり、うぃ~ん、しゅわ~んと大きくなる仕掛けの山車

なんと最後は

DSCN2128

 

から、

DSCN2129

 

ぱかっ!と出てきた! すごい! ぱちぱちぱちぱち

DSCN2142

中学生の舞う中野流鵜鳥七頭舞♪ 華麗に舞いました~!

そして! 夕刻からは

DSCN2160

 

DSCN2174

 

ライトアップ~! きれい~!

そして最終日、豪華懸賞付き盆踊り大会!

DSCN2239

 

たくさんの方でにぎわいました!

3日間、頑張ったお祭り参加者のみなさん、警備にあたった民間の方、警察署の方、そして、村担当職員の方々

大変お疲れ様でした! 

おまけ

普代の素敵な方3連発です♪  プラスおいしいもの~っ♪

DSCN2193 DSCN2192 DSCN2148 DSCN2157

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月のプレゼント

くじぃくじ~く今月のプレゼントは

北限の海女素潜りシーズンプレゼント第3弾!

まずは

t

アマリンのキッズTシャツとアマリンのぬいぐるみ

Tシャツはサイズが100~130までとなっているのでサイズを明記してください!

そして海女に関するお菓子のセットはこちら↓

海女レーヌ

久慈市のパン屋さんシャトータカマツさんの「海女レーヌ」をセットにして1名様です

ホタテ型のマドレーヌで、北三陸産の素材「野田塩、三陸の岩海苔」を入れて焼きあげたもので、ウニにみたてた金平糖があしらわれています。

 

このほか、もう一つのプレゼント。

10月に久慈市山形町で開催する「ぐれっと!やまがた街道際」の周遊バス乗車券をペア1組にプレゼント

街道際は10月11日(土)と12日(日)に開催するイベントで、山形町各地区のの郷土食、そして季節のものがせいぞろいします。

今回プレゼントのバス乗車券は12日限定とさせていただきます。バス乗車の方に特典もあるとかないとか・・・

プレゼントの応募はこちらから

たくさんの応募お待ちしていま~す

 ◎ヤエ◎

北限の海女素潜り実演

久慈市の小袖海岸、あまちゃんの舞台となりファンのた方たちにとって聖地となっています。

その小袖海岸で行われている北限の海女による素潜り実演は9月末まで

 

9月1日放送のジングルは北限の海女の大久保恵美さんにお願いしました。

m-1

om-2

震災前の2010年まで海女として活動してましたが、いったんお休み。その後2012年に漁で潜ったそうですが、

素潜り実演は2年ぶり。「泳げるか不安だったけど、すんなりできた。体が覚えていた」と話す大久保さん。

ベテラン海女さんたちと一緒に今年7月のシーズン開始から、多くの観光客の前で、受け継いだ素潜り漁の技を披露しています。

 

北限の海女の素潜り実演は、9月末まで、土曜、日曜、祝日は10:20、11:20、14:20の実演となります。

平日は団体の予約となっていますが、一般の方は当日朝に小袖海女センター(0194-54-2261)まで、実演の時間を確認してからがいいと思いますよ~ 実演の見学料は一人500円となっています。

また、高校生海女クラブの子たちも週末は一緒に潜っていますので、大久保さんをはじめとした北限の海女、そして高校生海女クラブの技を見に来てください!

 ◎ヤエ◎

くじぃくじ~くvol.205

9月1日 9月最初の放送でした

0901-2

今回の放送は、8月30日、31日に盛岡市と久慈市で行われたあまちゃんサミットについてお送りしました。

くんのこスタジオには久慈エリアのタウン誌「月刊DANASS」の編集記者・高橋新さんをお招きして

現在販売中のDANASS9月号からくじぃくじ~くとのコラボ企画「ヨメルラジオ」、プレゼント企画「あまくらぶからの残暑見舞い」について紹介してもらいました

0901-1

そして、共同取材したあまちゃんサミットに付いて紹介

0901-5

30日は盛岡市で開催。会場には全国からあまロスの人たちが集まりパネルディスカッションが行われました。

コーディネーターは文筆家・中川大地さん、パネリストは達増拓也知事、三陸鉄道の橋上和司久慈駅長、アイドル評論家の中森明夫さん、漫画家の青木俊直先生が務め、あまちゃんについて、放送が終わってからのことなど熱く語りました。

31日は久慈市を舞台にオプショナルツアーが行われ、あまちゃんのロケ地を回りました。

0901-4

IMG_7546

本気を出す一元

普代村に架かる三陸鉄道の大沢橋梁の下では夏ばっぱのように橋梁を通過する車両にむかって大漁旗を振ってドラマのワンシーンの再現

場所をドラマでは「袖が浜駅」となった堀内駅ではトンネルに向かって「アイドルになりた~い」と叫ぶ場面もありました。

堀内駅から久慈駅へとお座敷列車で移動。車内はなんとドラマを再現。あまくらぶのやすきちゃんとしおんちゃんが潮騒のメモリーを披露。車内は大盛り上がり!

そしてひときわ盛り上がったのは、番組のリスナーさんでもあり、今回のサミットのスタッフいちげんさんによる自転車で三陸鉄道との並走。車内からいちげんさんを見つけると笑いが止みませんでした

サミットの取材を通じて、まだまだあまちゃん熱は冷めてないのを実感することができました。

今でも多くの観光客が久慈市を訪れています。今回、サミットのツアーで久慈市を訪れてくれた皆さんには

あまちゃんのロケ地を通して、久慈市の魅力を感じてくれたと思います。そしてまた久慈市に来ていただきたいです。

 

◆0901O.Aリスト◆

○Got my mind set on you / George Harrion

○かじぇに会いたい / あまくらぶ

○ズッ友 / 神聖かまってちゃん

---------

今回も放送後にはUSTREAMによる番外編を放送したんですが

こちらの方々に出演していただきました

0901-3

漫画家のなかはらももたさん、サミットスタッフのやまちさん、いちげんさんの3人

かなり濃いメンツです。DANASSの高橋さんも交えて、ちょっとしたあまちゃんサミットを開催

その様子は→こちら

◎ヤエ◎