エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 1月, 2014

今週は、道の駅白樺の里 やまがた がったんごっとんスタジオから!

皆さんこんにちは〜♪畠山泉・いっちゃんです!

 がったんごっとんスタジオ!

今週の放送は久慈市山形町にある道の駅 白樺の里 やまがた がったんごっとんスタジオからの中継!

 

お相手は…

柳久保さんと♪

畠山泉と、柳久保ちえ子さん♪

 

毎月最終週にお送りするがったんごっとんスタジオからの生放送。

今週も久慈市山形町の情報をたっくさんお伝えします♪

 

まずはオープニングで出したクイズ!

 

毎月29日を山形村短角牛の日として、山形村短角牛の精肉を、道の駅白樺の里やまがた、道の駅くじ やませ土風館で販売しているのですが…

 

2月は28日まで!29日がない!?

 

2月の山形村短角牛の日はいつでしょう?という問題でした。

そして三択。

①2月9日(ニ・クの日)

 

②2月28日(29日の前日)

 

③四年に一回!(2月29日がある年だけ!)

 

みなさん、お分かりになりましたか??

 

答えは

②2月28日!

 

正解者には、なんと山形村短角牛をプレゼント!

 

当選者は…

 

★ヤジイエルズ異星人★さん!

 

おめでとうございます~~!!!*^^*

 

29日に販売されている精肉、送らせていただきました♪

ぜひご堪能くださいね^^

 

2月は久慈市山形町はイベント盛沢山!

 

まずは2月8日に行われる平庭高原スキー場祭り!

9日には第一回スノーボード技術選

同日、内間木洞 氷筍観察会!

24日は、ほうきつくり体験&がったんごっとんスタジオ生放送!

詳細は改めてご紹介させていただきます♪

 

如月は~いそがしい~♪町はあわただし~♪♪♪

 

真っ白な雪と、白樺がとっても幻想的な久慈市山形町、みなさんぜひ遊びにいらしてくださいね^^

ぎゅーん!

いっちゃんでしたー♪

 

 

 

 

 

 

くじぃ~ら!!

くじぃくじ~くのマスコットキャラクター「くじぃ~ら」

デザインしてくれたのは久慈高校の小室好さん。

小室さんは2012年に行われた第2回いわてマンガ大賞のU-20部門の金賞に輝いた方です。

なんと今回くじぃ~らに動きをつけてもらいました。くじぃ~ら・元気①

このデザインのほか3パターンをデザインしてくれました。

このほかのデザインについては新しいステッカーなどで使用したいと思いますので

楽しみにしていてください。

◎ヤエ◎

 

 

あたたかい寄付

1月28日、久慈市に「震災復興に!」と寄付がよせられました

寄付をしたのは久慈市内にある建設業の株式会社小山組。

昭和19年に創業した小山組。今年で創立70周年の節目として700万円を寄付

IMG_1020

山内市長に目録を手渡した小山組の小山茂社長は「創業からこれまでこれたのは市長はじめ多くの市民の

皆さんのおかげ。震災の復興支援に使ってほしい」と話しました。

目録を受け取った山内市長は「東日本大震災でも小山組さんは被害を受けられた。それを乗り越えて久慈市はじめ広域に力を尽くしてもらっている。その上での寄付。これから様々な事業で財源が必要になってくる。復興にあててほしい、その趣旨にそうように使わせていただきたい」と語りました。

行政とともに震災からの復興を担ってきた建設業界。山内市長と小山社長は

『明るい市の展望を信じて頑張っていきたい』と誓い合いました。

◎ヤエ◎

 

 

0127O.Aリスト

1月27日、1月最後のくじぃくじ~くは174回目の放送でした

0127-1

道の駅くじ・やませ土風館にある「くんのこスタジオ」にはゲストをお招きしました

毎月、最終週にお送りしてきた「もぐらんぴあタイム!」

もぐらんぴあ・まちなか水族館から関合雅敬さん

0127-2

そして中屋敷美雪さんのお二人におこしいただきました

0127-3

お二人からはまちなか水族館で開催された新春企画展の賑わいのほか、1月8日に水族館に展示しているオオカミウオの水槽で発見された「エダアシクラゲ」について紹介してしてもらいました。

そしてリスナーの方から寄せられた質問に答えてもらう「おしえてもぐらんぴあ」では

『魚がストレスを感じない水槽の大きさはありますか?』との質問に

「アジなどのように常に泳いでいる魚であれば少なくとも魚の体長の10倍くらいは必要。

 大きければ大きいほど良いが、ハゼやカサゴなどじっとしていることが多い魚にとっては

 大きさよりも隠れる場所や落ち着く場所があるとよい」とのことでした。

ちなみに、さかなクンから届いた大きな水槽には久慈の海の魚でインパクトのあるものを入れたいそうです。

まちなか水族館の入口にドーンとある水槽なので楽しみです!

☆まちなか水族館の最新情報☆

月替わりで生き物を紹介しているチェンジ水槽。2月は「さかさま」がテーマ

サカサナマズとサカサクラゲを展示するそうです

また今年に入ってからミズクラゲの赤ちゃんがたくさん生まれているそうです。

成長が速いので赤ちゃんクラゲを早く見にきて下さい!

 

◆0127O.Aリスト◆

●アイ アム ア ヒーロー / STEREOPONY

●ニューピース / ホフディラン

●ビールとプリン / レミオロメン

●氷の花 / ゴスペラーズ

●Hey Mr.DJ / Zhane

◎ヤエ◎

 

◎街なかにシャッターアート◎

こんにちは~♪畠山泉・いっちゃんですー♪

 

去年12月16日にご紹介した、あま絵のシャッターアート!

 

放送していた時期には2個ほどでしたが…

 

今月に入ってまた完成した絵が次々に♪

 

シャッターアート

 

あまちゃんの絵がシャッターにぎゅぎゅっと♪

思わず立ち止まってしまいました♪

 

みなさんもぜひ見にいらしてください(#^.^#)

 

いっちゃんでしたー◎

 

 

♪ちびっ子がやってきた!in久慈♪

こんにちは~♪畠山泉 いっちゃんですー♪

 

2013年12月18日、久慈市民体育館 第二体育館サブアリーナで「ちびっ子ジムがやってきた!in久慈」が開かれました!

 

 

ちびっ子ジムでは、さまざまな遊具や、音楽を使って体を思いっきり動かすことで、こどもたちの健康な体の土台を作ろうという目的で多くのスタッフのみなさんが

こどもたちとの遊び方・遊具の紹介などをしているジム。

 

 

拠点が盛岡にあるNPO法人いわて子育てネットのみなさんが運営しているこの事業、なぜ久慈市で出張ジムをしたかというと…

 

震災後、外で遊ぶ機会が減ったこどもたちに、思いきり体を動かしてほしい!という願いから実現したからなんです。

 

 

ちびっ子ジムにはたくさんこどもたちが!

ちびっ子ジムがやってきた!

 

たかいたか~い!

たかいたか~い!

 

 

トランポリンで遊ぶ子供たち♪

トランポリンで大はしゃぎ!

 

前回のジムは第1回。そして第2回が、明日22日午前10時から久慈市民体育館で開かれます!

第2回からの参加ももちろんOK♪

ぜひ、お子さんと一緒に遊びに行ってはいかがでしょう??(#^.^#)

 

詳細はこちらをクリック。

 

私も全力で遊びたい

 

いっちゃんでしたー♪

 

 

 

 

*べっぴんの湯 冬のイベント情報*

 

久慈市山根町にある新山根温泉べっぴんの湯から冬のイベント情報です。

 

その名も… 「 べっぴん屋台ウインターシリーズ 」

 

1月から3月まで月2回 べっぴんの湯、伝承館にて開催いたします!!

 

新旧そば合戦

 

メインイベントはそば打ちチーム べっぴんの湯伝承会

による新旧そば合戦」!!!

 

山根産のそば粉を用いた2種類のそばを販売するそうで、

新旧ということで。。。。。

 

香 (かおり) チームは山根のお母さんたちが伝統の「端上そば」を

          ・山根粉の雑味をわずかに残した野趣あふれる田舎そば

雅 (みやび) チームは若い衆が今回のために試行錯誤を重ね

           作ったというブレンドそばを

          ・山根粉と信州更科粉をブレンド、のど越し優しい十割そば

 

販売はかけそば・ざるそば2種類あり1つ500円♫

 

伝統の技か、若い感性の味か!!

 

ぜひ食べ比べしてみてください(^_^)/

また同時開催イベントとしてさまざまなイベントが開催されていますので

こちらもお見逃しなく(*^。^*)

新旧そば合戦

 

ちー

 

 

 

 

 

 

0120O.Aリスト

1月20日 173回目のくじぃくじ~く

今回は久々に3人でくんのこスタジオからお送りしました

0120-1

3人がスタジオにそろうと何かが起こります。

今回もやっちゃいました「劇団くんのこ(代表・畠山泉)」

アンバーホールで映画の上映会がある時に活動する劇団です。

まずは久慈市文化会館アンバーホールのスタッフ太田昌希さんに2月1日と2日に行われる

アンバーホール友の会映画上映会について案内してもらいました

0120-5

そして太田さんを含め企画事業グループのスタッフ4名による「劇団アンバー」

さらに久慈支局の2大女優ちーちゃんといっちゃんの「劇団くんのこ」による舞台のスタートです

太田昌希さん

太田昌希さん


下山琢也さん㊧ 林崎貴教さん㊨

下山琢也さん㊧
林崎貴教さん㊨

 

佐々木海里さん

佐々木海里さん

 

この写真はリハーサルの様子なので本番はぜひUSTREAMをチェックしてください

今回案内してもらったアンバーホール友の会映画上映会は2月1日と2日の開催です

1日が「風と共に去りぬ」10:30~

2日が「ローマの休日」14:00~

入場料金は1回券 一般500円、高校生以下300円、2回券は800円、アンバーホール等で取り扱っていますので、皆さんぜひ上映会に足をお運びください。

 

そして本日二組目のゲスト

久慈市まちづくり振興課の広崎寿さんと阿部沙智さん

阿部沙智さん㊧ 広崎寿さん㊨

阿部沙智さん㊧
広崎寿さん㊨

お二人には「ふるさとCM大賞」について紹介してもらいました

県内の各市町村の広報担当の方々が作成している地元をPRするふるさとCM。

久慈市の広報マン広崎さんが作成、そして阿部さんが出演されています。

今回作成された久慈市のふるさとCMは「うめ~!久慈のウニ」

 

久慈市の特産ウニと北限の海女を題材にしたCMです。

構成から撮影までの秘話などを伺いました。スタジオには撮影で使われた小道具も持ってきてくれました

前回の大賞に続いて今回は金賞を受賞!

ふるさとCMは今月下旬からテレビ放送されますが、いち早くチェックしたいという方は

久慈市役所のHPでもチェックできますのでご覧になってみてください。

 

◎0120O.Aリスト◎

●Let yourself go,Let myself go / Dragon Ash

●ゲレンデがとけるほど恋したい / 広瀬香美

●悲しき天使 / メリー・ホプキン

●ふるさと / FUNKY MONKEY BABYS

●life / miho

 

~~~~~~~~~~~

ここまでがラジオ生放送

生放送終了後にはUSTREAM限定の番外編を配信していますが

今回は出演いただいたゲストの皆さんに登場いただきました。

忙しい中本当にありがとうございました

0120-7

◎ヤエ◎

0113O.Aリスト

1月13日成人の日

くじぃくじ~くは172回目の放送でした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

くんのこスタジオには昨年11月に行われたおらほーる劇場「闘牛王の憂鬱」の脚本家・こむろこうじさんをお招きしました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こむろさんには舞台を終えた感想などをききました。

当日は午前午後の2回公演で432名が観劇。なんと地域の15パーセントに当たる人数だそうです

今回は舞台で出演したアイドルユニット『モーレツ@MUSUME』についても伺ったんですが

ちゃんとスタジオに来てもらいましたよ!南部ママにも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モーレツ@MUSUME略してモー娘

メンバーは南部牛江、塩戸宝雲、牛越百々子、中野百瑛、牛島圭子の5人ですが、

今回は牛越百々子こと向井李さん、中野百瑛こと中野百瑛さん、牛島圭子こと末永津記子さんの3人と南部ママに来ていただきました。

舞台でデビューしたモーレツ@MUSUME。みなさんは今後もモー娘としての活動に意欲的です

イベント等でモー娘に唄ってほしい方はくじぃくじ~くまでご連絡ください。

 

◆0113O.Aリスト◆

●TELL ME / hide

●南部ダイバー(種市高校フルバージョン)

●私の彼は南部牛 / モーレツ@MUSUME

●冬のファンタジー / カズン

◎ヤエ◎

 

 

*バッタリーキャンプ冬の陣2014*

どうも~、新年あけましておめでとうございます。ちーです(^_^)/

 

新年1発目の放送は、リポート!!

 

しかも雪山からの突撃リポートでした(゜-゜)!!!

 

私がお伺いしたのは久慈市山形町にある平庭高原

 

コテージ前の広場

平庭高原はもうすっかり雪の海…、真っ白な白樺も少し黒く見えるくらい

上を見ても下をみてもまっしろ~~~~!!! コテージも、

コテージ

……、くじぃ~らも

くじぃ~ら

雪にうもれております。。。。

そんな中えいさこらせと作業をする人人たちがいました。

ふみふみ

 

そうリポートでもご紹介した、1月5日から4日間行われている

「バッタリーキャンプ冬の陣2014」に参加している子供たちです(*^。^*)

久慈市 ふるさと体験学習協会が毎年行っている「バッタリーキャンプ」

首都圏と地元の子供たちを対象にした自然キャンプで、大自然に触れながら

子供たちが自然の厳しさ優しさを肌で感じ、人と自然のかかわりについて

学んでいくというものを目的としたキャンプです。

 

詳しい内容はこちらをご覧ください⇊⇊

バッタリーキャンプについて (ユーストリーム)

バッタリーキャンプ冬の陣2014について(ユーストリーム)

 

雪がたくさん振ったこともあり、雪を使った遊びや、体験が主で、

私がお伺いしたときはちょうどイグルーづくりをしていました!!

イグルーとは→ウィキペディア

横一列で

簡単に言うと圧雪したブロックを積み重ねて作るかまくらのようなもの。

膝のあたりまで積もった雪を、横一列になりながらみんなで踏み固めています。。。

このあと雪用ののこぎりで切り出し積み重ねます。

こんかいは2ドーム作るそうで、次の日のお昼くらいにやっと一つ完成!!

半分完成

 

直径3.2メートルと3.6メートルのドームをつくり

真ん中を通路でつなげ1つのイグルーにするそうです。

内部はこんな感じ。

内部1

 

内部2

 

完成したら、夜になかで寝るとおっしゃっていましたので

内部は意外とあったかいのではないかな~(*^。^*)

 

リポートでは子供たちにお話を聞いてみました。

地元久慈から来た子は「久慈は雪があんまり積もらないし、ここでしか

できないこともあるからそれをするのが楽しい」と話してくれました。

まさにそう!!ここでしか、久慈市でしかできないこともあるんです

 

東京から来た子は、みんなと「みんなと仲良く楽しく過ごしたい」

と話してくれて、東京から来るだけでも大変なのに、こんな雪山で

大丈夫か~??と思ったけど子供は風の子、みんなと元気に走り回っていました。

今回は全員男の子ということもあり、まとまりは、、、??

あるような?ないような?元気だけは人百倍倍でしたねwww

インストラクターさんも大変(*^^) ぬーちゃんも紅一点大声あげて頑張ってました。

ぬーちゃん

久慈市交流促進課の鹿糠玲佳さん キャンプネーム:ぬーちゃん ♡

インストラクターは今回は3人。ぬーちゃんは、教員免許の資格も持っています。

ベテランの大人たちがついてるので安心ですね。

取材に協力してくれたみんなありがとうございます(^・^)

休憩中。。。

あ、今回男の子8人で1グループだったんですが、グループネームを

みんなで作ったそうです。その名も「ハッピーエイト」

8人が楽しく過ごせるように。。。いい名前(#^.^#)

また今度は少し成長した姿が見たいですね。夏のキャンプまで

しばしお別れ♫  キャンプネーム:ちーちゃん覚えててくれるかしら??(笑)

みんな~またね~~~

*ちー*