エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 5月, 2013

いざ、決戦!平庭闘牛大会つつじ場所!!!!!

5月27日のリポート後半は…

山形町6月のビッグイベント!

闘牛大会

6月2日に行われる「平庭闘牛大会 つつじ場所」!

についてお伝えしました♪

下館進さん

+ゲストは下館進さん+

アツイかつユニークな方です!かっこいい!

 皆さん、山形村短角牛についてご存じですか?

山形村短角牛とは!

牛だようっしっし

こんな牛さんです!

山形村短角牛の運命は、戦うか食べるか、です。

生後まもなくで闘牛として生きるか、美味しいお肉になるべく生きるか決まります。

 どちらにしろエリート。

ゆえに4~10月まではエリート牧場で生活します。

いや~良い場所だね!

私もエリートになってみました。ここがエリート牧場。

ママのダッシュに必死について子牛ちゃん

親子揃ってエリート。

くじぃくじ~くですがお話伺ってもよろしいでしょうか…?

エリートな牛さんはやはりコメントもエリートでした。

体格・正確・角の形を見極め、選ばれた猛者達が集結する、平庭闘牛大会!

東北唯一の闘牛大会!

闘牛大会って?どんな大会なの?と思った方!

ぜひいらしてください!

同じ日には「北国の春」全国大会も開催されます。

全国の歌い手たちが集結。

6月2日の平庭高原は、日本で一番熱い場所になることまちがいなし!

お待ちしております!

♪白樺の里やまがたインフォメーション♪

こんにちは~、畠山泉・いっちゃんですー♪

 

5月27日のリポートは山形町の道の駅 白樺の里 やまがた からでした♪

 

今月もお話伺いました!柳久保ちえ子さん♪

GWからスタートを切った5月は、「あまちゃん」効果もあり。

まめぶが飛ぶようにうれたとか!

4月後半から発売を開始した、「まめぶドーナツ」「焼きまめぶ」も売り切れの日が多かったとのこと!

まめぶ美味しいもんな~♪

 

そしてもう一つの楽しみはなんといってもキレイなしらかば!

真っ白な木の幹に、色鮮やかな緑の葉っぱ。太陽にあたってキラキラ光るしらかばを見てると幸せになります♪

皆さんぜひ見に来て下さいね♪

 

そして!

 

6月2日、平庭高原で行われるつつじまつりでは、ほうき作り体験ができます♪

毎年恒例のこのイベント、今年は午前10時~、レストラン千春のそばで行われます!

「くじぃくじ~くを聞いた!」と伝えると、

箒作りの材料代が無料!

お家に一本、手作り箒いかがでしょうか?(*^_^*)

ぜひぜひ足をお運びください~♪

写真なくてごめんなさい;

いっちゃんでしたー♪

 

 

 

0527OA.リスト

5月27日、くじぃくじ~く139回目の放送。5月最後の放送でした。

0527-1

今回のスタジオゲストは月一コーナー「もぐらんぴあタイム」から

大向美咲さん

0527-3

崎廣奈美さん

0527-2

そしてもぐちゃん!

0527-4

スタジオに来てくれました。

GWのにぎわいの様子をうかがったあと、恒例の質問コーナー~!

今回採用した質問は、RNスコットランドさん

Q.今まで見た・出会った魚で一番好きな魚はなんですか?

 崎廣さんにこたえていただきましたが、「メイタイシガキフグ」だそうです。

 「丸い体に小さなトゲトゲが付いてとっても可愛いです。夜行性で普段は全くと言っていいほど動きませんが、

  ご飯の時には動き出します」

 

二つ目の質問はRNまいっちゃうな~さん

Q.まちなか水族館の人気の魚はなんですか?

 大向かいさんにこたえていただきました

 スタッフランキング第3位

 「ハリセンボン」=名前が良い、ふくらむから、目が大きくてキレイ、いっぱい食べるところ が理由だそうです。

 第2位「ハコフグ」=小さくてかわいい、箱形の体系がかわいい、泳いでいる姿がかわいい。

 そして第1位は、「サザナミフグのポンちゃん」

 まちなか水族館がオープンしてからずっと展示していて愛くるしくてかわいい、体がまるくてかわいい という理由です

 お客様ランキングでは第3位がハリセンボン、第2位はサザナミフグのポンちゃん・・・スタッフランキングと一緒ですね

 そして第1位は「クラゲ」 見ていて飽きない、癒されるが多くの理由だったそうです

フグ人気高いですね~ そしてクラゲは理由に納得です。

コーナーの最後にはなんと宇部たみ子さんも急きょ登場し、「今朝、さかなクンから魚が届いたよ~」新鮮な話題を紹介してくれました

0527-5

 

◆0527OA.リスト◆

●My firstkiss / Hi STANDARD

●ジョジョ~その血の運命~ /富永TOMMY弘明

●ミュージック / サカナクション

●嵐を呼ぶ男 / 石原裕次郎

●天体観測 /BUNP OF CHIKEN

番組へのリクエスト・メッセージはコチラから

マンスリープレゼントの応募はこちらから

くじぃくじ~くのUSTREAMはコチラから

 

◎ヤエ◎

 

琥珀に感謝!地域に感謝!琥珀まつり″:*~千樹祭~*:″

こんにちはー♪リポーターの畠山泉 いっちゃんです!

休日は実家に帰ったのですが…内陸の天気と久慈市の天気は違いますね~。

同じ岩手県でも、こんなに違うなんて、「じぇじぇ!」ですね!

今日のリポートは久慈琥珀博物館からでした♪

しかし!

今日は新館でも本館でもなく…

リトアニア館からのリポート!

P1010024

P1010023

リトアニアって?

国名です。バルト海に面した、北海道くらいの国です。

なぜリトアニアかって?

実は、久慈市は日本で唯一リトアニア共和国(クライペーダ市)と姉妹都市を結んでいるんです!。しかも琥珀が取れる港街同士の姉妹都市。とっても珍しいんです\(^o^)/

P1010006

リトアニアの素焼きの貯金箱!一つ一つ表情が活き活きしていて可愛いーーー!!!

P1010004

こちらはリトアニアから直輸入のワイン♪このワインを心待ちにいているお客さんも少なくないとか!

なんでリトアニア館からなのかって?

 

それはおいおい(^v^)

 

今日のゲストはこの方!

P1000986

滝沢利夫さん

久慈琥珀博物館のことならこの方と言っても過言ではありません!(笑)

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」放送はもちろん、久慈琥珀採掘所では、肉食恐竜の化石が発見されたことが報道され、休日はとても賑わっているそうです!

震災後はお客さんの数が減っていたそうですが、今年度は昼食をとれないほど忙しい日も多いとのこと。

「同じ疲れでも、お客さんが多いときの疲れは気持ちが良いですね」

と話していた滝沢さん。

 

さてさて、なぜリトアニア館から中継なんだ?と思った方!

リトアニア館向かいの駐車場で、

「琥珀まつり~千樹祭~」

今月25・26日に開催されるからなんです!!

もともとは久慈地域の皆さんに感謝の気持ちを込めて行われたこのお祭り。お楽しみのイベントも増え、今は観光客の方にも楽しんでいただけるようになったとか!

食べる・みる・遊ぶ!をテーマにイベント盛りだくさんのおまつり!ぜひ皆さんもお越しください(^ロ^*)

Scan2

どのイベントも気になるんですが…一番気になるのは

あら、海女になる。もぐって走ってじぇじぇじぇ!というゲーム。

「どんなゲームですか?」と尋ねたんですが…「それは、実際にいらしていただいてからのお楽しみです!」と言われてしまいました(笑)

気になりますねー!

その他にも、夏井大梵天神楽 奉納や、宮沢賢治記念館 牛崎副館長の講演会もあり、遊んでよし、見てよし、学んでよしのお祭りです!

 

遊んで、見て、学んで、お腹すきますよね…?

そしたら食べましょう!

地域の方々の出店・田楽豆腐などの郷土料理・きぶどうジュース!そしてリトアニア館で販売されているリトアニアのホットドッグ「パンデーレ」も食べることができます!

 

久慈市って…本当に魅力的な場所だなと思います(^ロ^*)

琥珀ってとっても神秘的ですよね!

お祭りって楽しいですよね!

ぜひぜひ皆さんいらしてくださいね♪

 

畠山泉・いっちゃんでしたー♪

 

*釣り吉(よし)ちーぺーが行く♫*

三度の飯より釣りが好きっ!!久慈支局一のおやじ女子 ( 支局に女子は2人しかいないとか言わない(笑) )

 

ちーぺーこと水上ですヽ(^。^)ノ

 

ついに解禁しました!!久慈支局の釣り情報コーナー♫

 

「釣り吉ちーぺーが行く。」

 

私たちが住んでいる久慈市は、山から川そして海と自然が豊かでなにより「釣り」ができるとってもいい環境にあります!!このコーナーでは久慈支局の釣りガールこと水上が色々な場所・人を訪ね歩き久慈広域の海・川の魅力をお伝えします♫

 

第1回の今日は、いきなりマニアックな話をしてもわからない方はポカーン、、(゜-゜) なので

 

~久慈の釣りの魅力を知ろう~をテーマに色々な方にお話聞いてきました!!

 

まずは久慈市で釣具店を営んでらっしゃいます、海友丸釣具店の中塚さん、渡辺釣具店の渡部さん(*^。^*)

 

海友丸釣具店の中塚さんは実は漁師さん!!漁師の傍ら釣具店そして遊漁船もやっているそうで、船釣りが大好き♫漁は網で獲る手法ではなく、竿で釣るんだそう(゜-゜)!!

先週の土曜日に釣具店をお尋ねしたら、ちょうど水揚げをしていたところで「ちょうどいいとこさ来た~」とお魚をおすそ分けしてもらいました♫

 

おすそ分け

 

上からたら、アイナメ、メバルです。コーナーが進んで来たら、ぜひ遊漁船のリポート、漁のリポートもしたいです(^^♪

 

つぎは渡辺釣具店さんの渡辺さん。渡辺さんはおじいさんの時代から3代に渡って続くお店で海友丸さんと共に、釣り人にはなじみのお店です(^_^)釣り具が豊富にあるほか本やDVDなんかも置いてあって、釣りが好きなんだなーというのがすごく伝わってきます!!

特に魚拓が特徴的で普通の魚拓は墨ですが、ここにはカラーの魚拓が置いてあります(@_@)!!渡辺さん自身も釣りが大好きで川によく行くそうなので、川釣り初心者の私、ぜひご指導いただければと思います♡

 

続いては海と川を語らせたら右に出るものはいない?!

 

久慈市漁業協同組合の嵯峨松男さん久慈川漁業協同組合の繁名正人さんです。

 

久慈市漁業協同組合の嵯峨さんは番組でも何度かお世話になったことがありますが、今回は自身の釣りの関してヽ(^。^)ノ

釣りは昔から好きですが、最近は忙しくてできてないそうです (涙) 印象に残っている釣りの思い出は1メートルのハモを釣ったとき!!なにやら「ハモ会」なるものがあるそうなのでぜひこちらも取材に行きたいと思います!!

 

続いては久慈川漁協の繁名さん。繁名さんも釣りが好きで、お子さんを連れてよく行くそうです。

40センチ代のヤマメはかなりの大物ですね!(゜))<<

 

お二人共通でお話してくれたのは景色と環境のお話。やはり釣りをしながら景色を楽しむのも釣りの楽しみ♫

渓流1

 

 

ここが久慈渓流かぁ~

渓流なら新緑の季節、鳥のさえずりや、川の音を聞く♫ 癒されますよね~。

 

玉の脇漁港

夕日が沈む海

たそがれるちーぺー

海ならばやはり色ですよね~。場所、光の当たり具合、深さなんかで全然違いますから、海の表情を楽しむというのもおつなものですなヽ(^。^)ノ

 

しかしきれいな海も川もずっとそこにあるわけではありません。海も川も守る人がいるから、私たちが楽しく釣りができるのです。

釣りをするだけでなく、釣りができる環境を守っていくのも私たちの仕事!!

 

そんなマナーのお話、海や川の状況なんかも今後伝えて行きたいと思いますのでこちらもお聴き逃しなく(@_@)

 

次回からはいよいよ本格的に釣りにチャレンジします!!

 

このコーナーでは釣りに関するメッセージ、なんでも募集しています。「釣りの釣果」「想い出話」「疑問・質問」なんでもオッケー!!

 

初心者も上級者もファミリーもエンジョイフィッシング~♫

 

*ちーぺー*

0520OA.リスト

5月20日 くじぃくじ~く138回目の放送でした。

0520-1

今回のリポートは、久慈琥珀博物館から5月25日、26日に開催する琥珀まつり・千樹祭についていっちゃんにリポートしてもらいました。

(詳しくはリポートブログで・・・)

 

スタジオには、久慈市文化会館アンバーホールから企画事業グループのお二人に来ていただきました。

0520-5

アンバーホール情報局で何度も出演いただいている佐々木海里さん

0520-4

そして、今年4月から新たにアンバーホールのスタッフになった太田昌希さん

0520-3

「皆様にときめきと感動を与えられるような事業を展開していきたい」と抱負を語ってくれました。

なぜかちーちゃんがときめいてしまったようです・・・

お二人には久慈市民参加型のオペラ「ドン・パスクァーレ」の練習の様子や、市内の小中高、一般の方が参加する吹奏楽クリニック、

そしてスタンウェイ社のグランドピアノを演奏するピアノマラソンコンサートについて紹介してもらいました。

オペラ「ドン・パスクァーレ」は8月11日の公演。チケットは5月26日から販売開始となりますよ~

吹奏楽クリニックも練習が始まり、秋には成果発表が行われます。

ピアノマラソンコンサートが6月に参加者を募集するそうです!

 

ゲストもう一方!

久慈市まちづくりアドバイザーの下舘満吉さんです。

0520-6

下舘さんは3月まで久慈市役所に勤めていて、ドラマ「あまちゃん」のロケでは窓口となっていた方です。

そこで、あまちゃん効果もあって現在にぎわっている久慈市の状況、そしてこれからの課題について伺いました。

1.おもてなしの心を持って、来客された方々に接していくこと

2.この機会に自分たちの地域をもっと知ることが大事

3.ロケ地の久慈市をはじめ広域4市町村と田野畑村までの関係市町村で受け入れ等に取り組むことが大事

と語ってくれました。

7月には北限の海女の素潜り実演も始まります。今以上に観光客の方に来ていただけると思うので、迎える側として心がけたいですね

 

そして今回から始まった「釣り吉(よし)ちーぺーが行く」

釣りガールのちーちゃんの新コーナーです。詳しくはちーペーブログをご覧ください(^○^)

0520-2

◆0520OA.リスト◆

●Marshmallow day / Mr.children

●Believe / cher

●未来のミュージアム / perfume

●NEO UNIVERSE / L’Arc~en~ciel

◎ヤエ◎

もぐらんぴあタイム!プレゼント

毎月1回のコーナー

「もぐらんぴあタイム!」

今月は27日の放送です。

リスナーの皆さんからはもぐらんぴあまちなか水族館の

スタッフの方に聞いてみたい質問・疑問を募集中です。

今回質問等が採用された方には

ストラップメモ帳

トンボ玉ストラップ(クラゲ)と、もぐらんぴあまちなか水族館のオリジナルメモ帳をプレゼント!!

まだまだ質問・疑問 こちら から募集中で~す

お名前、住所、電話番号も忘れないでね~

 

◎ヤエ◎

♪アミアイリさんアコースティック・ライブin木売内工房♪

こんにちは~♪畠山泉・いっちゃんですー♪

今日の平庭高原は霧が濃かったです。みなさん運転には注意しましょうね!

 

さて、13日にお伝えした木売内工房。

DSC00531

木工アーティスト 木村 和也さん

ショールーム・ギャラリーに行ってきました!

久慈市山根町にある、とってもおしゃれなショールーム♪

◎ショールーム内にはぬくもりたっぷりの家具がたくさん◎

DSC00524

木の良いにおいv

DSC00535

椅子や、机はもちろん、木村さんセレクトの食器やアクセサリーも♪

DSC00521

素敵~♪

DSC00537

木村さんが作る木工品はすべて、南部赤松をつかい、植物油や蜜ろうで仕上げているため、アトピーの方・お子さんも安心して使えます!

DSC00547

*お子様用椅子*

さわり心地も最高ですv

ほんとうに落ち着く空間。外へ出ると美味しい空気・小鳥のさえずり・川の音…たまらん!!!!>_<*

 

こんな素敵なショール―ムであるライブが…

アミアイリライブ

 

素敵な歌声のアミアイリさん、ライブは東北初!久慈初!!!

素敵なライブなのでぜひみなさんいらして下さい♪♪♪

完全予約制40名限定なので皆さんぜひいらしてください★

私も絶対行きます~♪楽しみ♪

畠山泉 いっちゃんでしたー♪

 

 

 

 

* 久慈産 いちご 『こはく姫』 *

どうも~、久々にリポートにでましたヽ(^。^)ノ 水上です。

 

世界で一番イチゴが好きなのは、この私!!!と意気込んで行ったのはこの場所。

 

DSC_1538

DSC_1534

 

そう!! 久慈市山形町にある、イチゴの栽培ハウスです(*^。^*)

こちらで久慈産のいちごその名も「こはく姫」を栽培しているとのことでお伺いしました♫

 

DSC_1533

 

リポートゲストはプレステック株式会社の橋本香澄さんです❀

イチゴに負けないくらい美人できれいな方でわたくしドキドキ(*^。^*)

 

橋本さんが勤めるプレステック株式会社、じつは建設会社!!  ん、な、なぜいちごを??

 

じつは、、、「岩手県が進める新分野進出事業に、建設業協会、久慈支部として会員を対象とした、異業種の説明会に参加したことがきっかけになっています。そのなかで久慈地方特有なヤマセの気候を利用したイチゴ栽培がこの地方に適していると思ってはじめました。」とのこと。

 

久慈市には夏に「ヤマセ」という霧が発生します。東から吹いてくる暖かい空気と、久慈市に面している太平洋上の冷たい空気がぶつかったときにできる霧で、これにぶつかると夏でもヒヤッと肌寒さを感じます。

 

夏涼しいのはいいことなんですが、夏に涼しすぎると作物が育たないというマイナスの部分もあり、、、、

 

しかし、夏に涼しいことを逆に利用してしまおう!!と作られたのが「こはく姫」なんです!!

 

夏冷涼な気候を利用した夏秋獲りイチゴ。いわゆる夏イチゴです。

 

イチゴに適した気温が12℃~13℃。さらに甘みのある品の良いイチゴを作るには、日が照って一気に実るよりも程よいくもり空のほうが、まんべんなく甘みがつくので、やはりヤマセがきてくれるほうがありがたいんだそうです。

 

またプレステックさんでは昨年より、「ヒートポンプ」を活用も行っています。土の温度も一定にできますし、なによりエコ~(*^。^*)

 

一般的なイチゴのシーズンが12月~6月に対して、こはく姫は6月~8月。

時期をずらし、秋にも獲れるようにいま挑戦しています!!

 

全国的に品薄になる夏~秋に大活躍すること間違いなしですねヽ(^。^)ノ

 

お伺いしたときはまだつきはじめたばかりなのでこんな感じでした↓

 

DSC_1534

 

そのなか貴重なイチゴをいただきました!!

 

P1000951

 

 

P1000946

まっるとしてしっかりした果肉、中は汁が滴るほどジューシー♫

 

そしてやはり最大の魅力は「甘み」。普通のイチゴの糖度が10度前後に対し、こはく姫は現時点で15度位。

 

酸味もないのでまるで桃のよう❀ミルクなんていりません!!そのままがおいしいのです♫

 

DSC_1540

 

プレステックさんの愛情もたくさん詰まった「こはく姫」。

 

今月末辺りからがシーズンで、久慈市内はやませ土風館に、盛岡市内ですとスーパー丸一さんの店頭にも並んでいるとのことでしたヽ(^。^)ノ

 

早く食べた~~~い!!ってかたもう少し待ってってくださいね♫ 収穫はもうすぐそこ!!

 

ちなみにイチゴ狩りは現在計画進行中、、、将来的にやりたいとおっしゃっていましたよヽ(^。^)ノ楽しみですね♫

 

プレステック株式会社さんより

「これまで夏生まれの人や夏に結婚式をあげる人たちはイチゴたっぷりのデコレーションケーキで祝うことができませんでしたが、これからは当社のイチゴ「こはく姫」でデコレーションすることができますよ!甘くておいしいイチゴこはく姫を食べて幸せな気持ちになってください。」

 

 

世界で一番大好きな食べ物「イチゴ」がリポートで来て大満足の水上なのでした~~(笑)

また収穫時期にいけたらいいなぁ、、、❀

 

*ちー*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪0513O.Aリスト♪

畠山泉・いっちゃんですー。

 

今日は初めてのメインパーソナリティーをやらせていただきました。

皆さんご協力ありがとうございます!

 

セーク・ハラダさん「こんいちジュライヘルム!」これ!思わず「おい!」と言ってしまいました。「ジュライヘルムって?」と思ったそこのあなた!プリティーサミーをご覧ください(笑)

ほかにも様々メッセージ頂きました。ありがとうございます。

 

今日のゲストは二人もいたんです。

まず一人目。

あまちゃん市について紹介してくださった

DSC_1206

●嵯峨 崇さん●

言葉一つ一つが力強い方だな~という印象を受けました!噂では、お祭男だとか…!!!

あまちゃん市は今週18日に開催されますので、観光にいらっしゃる方・そして地元の方もぜひぜひお越しください!

 

そして二人目のゲストは…

山根にある木売内工房から

DSC_1208

♪木村 和也さん♪

木工アーティストであることはもちろんですが、ギターも弾かれる方。まさに芸術家!

5月25日には、アミアイリさんの音楽ライブも開催されますのでぜひぜひお越しください!詳細は後ほど★

 

今日も公開スタジオには沢山のお客さんに来ていただきましたー。ありがとうございます♪

DSC_1203

本番中、一時間って長いな~と思っていたんですが、今考えると「あんなことも、こんなことも話したかったなー」と思います。

一つ一つ経験を積んで、もっと皆さんが楽しめるラジオ・「久慈市に行きたいな~」と思えるような番組を作りたいですー。

 

今日の

5月13日O.Aリストです~♪

夢見れば夢も夢じゃない/横山智佐with小桜エツ子

いちご/ゆず

喜びも悲しみも幾年月/若山彰

ASHITA/アミアイリ

恋する季節/ナオト・インティライミ

アニメ替え歌スーパーメドレー/嘉門達夫

Cry/FAITH HILL

ではでは~♪いっちゃんでしたー。