エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 4月, 2013

くじ!春まつりですよー!

こんにちは~いっちゃんです~♪

 

4月28・29日にくじ春まつりが開催されましたー!

と、その前に!!

桜がキレイだったんですー♪

P1000738

いっぱい咲いていたんです!(*^_^*)

桜

桜が…!

桜だ―!P1000739

きれいですねー!気持ちのいい風とポカポカ陽気と桜!

涙が出そうになりました(笑)

 

看板と♪

話は戻りまして…28日にくじ春まつり・B級グルメグランプリが開催されました!

お客さんがずらりー

P1000746

にぎわっておりましたー!

いわて久慈ふるさとB級グルメグランプリ、ルールは簡単♪

食べて美味しいと思った料理を出したお店の名前のBOXに箸を入れ、箸がもっとも多い店が

!優勝者!

食べてみたい料理に行列ができ、食べて美味しかったと思うお店へ箸が投票されました~♪

完売しました

完売…乾杯!

午後2時には投票が終わり、いよいよ結果発表…

吉本興業のアンダーエイジさんが各店舗へ感想を聞いていました♪

結果発表

 

 

第三位は 久慈青年会議所 鶏田楽!

 

第二位は 国民宿舎えぼし荘 野田塩冷やしラーメン!

 

…そして優勝は…

焼き肉・冷麺 福次郎  短角牛シャカシャカ焼きそば! パチパチパチ!

王者 ふくじろう

 

二連覇!すばらしい!

二年連続準優勝のえぼし荘…!ドラマですねー(>_<

久慈青年会議所 鶏田楽!肉に味噌!もう絶品ですよね(^_^*

 

出場者の皆さん、とってもイキイキされていて、そんな皆さんが作る料理だからこそ、美味しいんだなと思いました♪

来年もぜひ行きたいなー!楽しみ楽しみ♪

くじ春まつり、まだまだイベントありましたので、またお伝えしますね♪

 

いっちゃんでしたー(畠山 泉ですー)

* ゴールデンウィーク情報 ②久慈広域 *

続いては久慈広域の情報ですヽ(^。^)ノ

 

まずは洋野町です⇊

 

『一人一芸交流祭』

 

大野1

 

大野2

 

日時:5月3日(金)~5日(日)  午前9時~

 

会場:大野キャンパスとその周辺

 

詳しくは、ひろのイベント事業実行委員会事務局 電話 0194-77-2111までどうぞ。

 

こちらは洋野町種市⇊

 

『 アグリパークおおさわ 春の感謝まつり 』

アグリパークおおさわ

日時:5月3日(金)~5日(日)

会場:アグリパークおおさわ

 

今年は人気の川魚つかみどりが毎日あります!!そのほかユニークなイベント盛りだくさん♫

 

詳しくは アグリパークおおさわ 0194-66-2662 までどうぞ

 

 

次は野田村です⇊

 

『第6回 ぱあぷる春まつり』

 

日時:5月3日(金)~4日(土)  午前9:30~15:00

会場:野田村 観光物産館ぱあぷる前にて

 

イベント開催記念セールや100食限定の鮭汁・豚汁のお振舞などお得なイベントが♫

 

詳しくはこちらをどうぞ→野田村観光物産協会 イベント情報

 

次は番外編!!

 

*ちー*

 

* ゴールデンウィーク情報 ①久慈市  *

ゴールデンウィークに入りましたねっ!!

 

久慈市は『あまちゃん』効果も相まってたくさんの観光客の皆さんに来ていただいております(*^。^*)♫

 

各地で様々なイベントがあり、どこに行こうか迷っちゃう~(゜-゜)

 

ということで久慈広域の主なイベント情報をご紹介。

 

まずは久慈市です⇊

 

『久慈環境緑化まつり』

 

日時:5月3日(金)~5日(日) の3日間  会場:中町イベント広場特設会場

 

ツツジ苗及び花苗の無料配布

   毎日15:30から事務局テント前にて各200本を配布

  

花や緑化木等の展示即売会 

   3日 10;00~17:00

   4日 9:00~17:00

   5日 9:00~16:00

 

 

セリ市 

   4日・5日の2日間 13:00~

 

丸田切選手権大会

   4日、5日の2日間 14:30~(一般の部 女性・子供の部をそれぞれ開催)

   優勝者、準優勝者には商品を贈呈 参加者も参加賞でツツジの苗・花苗がもらえます。

 

このほか食堂コーナーもあり十割そば、まめぶ、短角牛バーガーなどの地元の美味しいお料理が食べられます。

 

詳しくは 久慈環境緑化まつり実行委員会 電話0194-54ー8003 までどうぞ

 

 

『第48回 水車まつり』

 

Scan2

日時:5月5日(日) 午前10時~午後2時 

 

久慈市山形町の山根六郷 「桂の水車広場」「端神公民館」にて

 

詳しくは 山根六郷研究会事務局 電話 0194-53-5281 までどうぞ

 

まだまだあるよーヽ(^。^)ノ  次は久慈広域の情報です♫

 

*ちー*

 

 

 

いわて久慈ふるさとB級グルメグランプリその2

28日、いよいよいわて久慈ふるさとB級グランプリが開催されました~!

22日に出演していただいた皆さんの紹介、させていただきます!

野田村国民宿舎えぼし荘さん!

DSC_0947

エントリメニューは、野田塩冷やしラーメン!

とにかく野田塩とホタテのだしを使ったスープが絶品です!

 

お次は…焼き肉冷麺 福次郎さん!

DSC_0967

エントリーメニューは、短角牛シャカシャカ焼きそば!

「シャカシャカしてください!」とのコメント!容器の中の具材は混ぜ合わされて出来る、まさに妙技!

 

そして、ベアーズクッキーさん!

DSC_0950

この大会唯一のスイ-ツ!野菜嫌いのお子様にも食べやすくという気持ちから作られた、野菜入りクッキー!

 

そして最後の出場者は…久慈青年会議所さん!

DSC_09511

エントリーメニューは鳥田楽!

地元の鳥肉と、豆腐田楽につかい田楽みそがコラボ!よだれがとまりませんね~♪

B級グルメグランプリ

お料理をずらっと並べさせていただきました♪

どの料理もとっても美味しそうでした!

いよいよ王者が決まります!

結果はラジオでも報告しますので、ぜひ29日の放送、聞いてくださいね♪

いっちゃん(畠山 泉)でしたー。

復興の記録1

4月22日のオープニングで紹介した

集団移転用地の造成工事起工式

4月18日に久慈市長内町玉の脇地区、宇部町久喜地区の2か所で執り行われました。

起工式

東日本大震災で被害の大きかった両地区。震災発生から2年1カ月で移転用地の工事が始まりました。

久慈市そして各関係機関の尽力で復興の歩みが進んでいます。

「早かったのか、長かったのか・・・」

今なお仮設住宅等で生活している方はたくさんいます。

同じ被災地にいても、気持ちの部分での差は大きいと思います。

ですが確実に復興の歩みは進んでいます。

 

今回の造成工事は8月末に完了、秋口には住宅の建設に着手するようです。

そして5月にはほかの地区、久慈湊地区と本木沢地区の造成工事にも着手する予定です

 ◎ヤエ◎

 

アサガオの種プレゼント!

4月22日のくじぃくじ~くで紹介した苫屋さん

女将の坂本久美子さんの支援活動を通じて全国から多くの支援が届いていますが

今回、千葉県の岩橋美術さんから送られた日本の固有種「江戸アサガオ」

野田村の仮設店舗に届ける貴重なものを少し分けていただきました。

くじぃくじ~くのリスナーの皆さんへと5名分のアサガオの種です

写真

種と一緒に岩橋美術さんからのメッセージ、育て方が同封されています。

大事に育てていただける方、こちらからご応募お待ちしています。

◎ヤエ◎

0422OA.リスト

4月22日 134回目のくじぃくじ~く放送でした。 

 桜の咲く時期に久慈市では「久慈春まつり」が開催されます。

そこで今回は久慈春まつり実行委員会の会長・新田宏和さん

0422-3

そして事務局の中野康宏さんにおこしいただき、イベント内容を案内していただきました。

0422-2

 春まつりは4月28日と29日の2日間、土風館の裏手にある中町イベント広場で開催。 

目玉企画の「いわて久慈ふるさとB級グルメグランプリ」は28日の開催です。

スタジオには出場する方々にも来ていただきました。

0422-5

ちーちゃんといっちゃんには格闘技風の入場でスタジオを盛り上げてもらい各出場者自慢の一品を紹介。

当日出場者のうちスタジオに来ていただいたのはRED CHILI(すき昆布入り焼きそばタコス)、Bell Tree Shop(野田塩福豚メンチカツバーガー)、沢菊(北三陸の揚げお好み焼き)、ベアーズクッキー(ほんのり甘いクッキー詰め合わせ)、国民宿舎えぼし荘(野田塩冷やしラーメン)、久慈青年会議所(南部焼肉第一弾「鶏田楽」)、焼肉・冷麺福次郎(短角牛シャカ・シャカ焼きそば)。

どれもおいしそうな料理を持ってきていただきました。全部試食して美味しさを伝えたかったんですが、時間の関係でお話だけになってしまった皆さんすいませんでした。

当日はスタジオにこれなかった出場者のまだまだあります。当日で目で、舌で確かめてみてください。

 

もう一つ今回紹介したのは野田村にある隠れ家的宿「苫屋」

0422-a築160年の南部曲り屋を改築した民宿&カフェ。囲炉裏があってゆったりとした時間が流れる空間です。

0422-b

0422-c

坂本さんご夫婦が経営しているんですが、今回は女将の坂本久美子さんにお話を伺いました。

これまで番組では被災した野田村の方々で作った「ダラスコ工房」、「くる美人」を紹介しましたが、

実は坂本さんが支えとなって立ち上げた団体なんです。

坂本さんは、震災後から仮設住宅で暮らす方などにちょっとした仕事をしてもらい、生きる希望を与える活動を行っています。ダラスコ工房などもその一環。

また、苫屋は海外からのお客さんやリピーター、多くのファンがいます。その方々が坂本さんの活動を知り、多くの支援が苫屋を通じて被災された方に届きました。まさに支援してくれる方と被災された方をつなぐ架け橋となる活動を続けています。

坂本さんのインタビューラジオで聴けなかったかたぜひUSTREAMでご覧になってください。

そしてほんとに偶然なんですがお話を伺いに行ったとき千葉県の岩橋美術さんという方から「被災地を花で明るく、元気に」と”江戸アサガオ”の種が送られてきたんです。もちろん野田村の仮設店舗など人が多く集まる場所に届けるそうなんですが、なんとくじぃくじ~くを聴いているリスナーの方にもプレゼントをいただきました。ありがとうございます(^_^)/

◆0422OA.リスト◆

●Isn’t She Lovely / STEVIE WONDER

●春~Spring~ /ヒステリックブルー

●桜絵 / ゆず

●ゆずれない願い / 田村直美

◎ヤエ◎

 

 

 

いわて久慈ふるさとB級グルメグランプリその1

22日に出演いただいたB級グルメグランプリの出場者の方々を紹介したいと思います♪

 

まずは!

RED CHILIさん

RED CHILI

エントリーメニューは、すき昆布入りやきそばタコス!

すき昆布の歯ごたえとタコスのもちもち感が絶妙の一品です!

 

そしてお次は!

沢菊さん!

沢菊

「沢菊=お菓子」のイメージを一転し、今回のエントリメニューは「北三陸の揚げお好み焼き」!

お好み焼きが苦手なちーちゃんも「これ美味しい!」と絶賛していました♪

 

お次は…

Bell Tree Shopさん!

Bell Tree Shop

エントリーメニューは野田塩福豚メンチカツバーガー

ソースに山のきぶどうを使用し、ガツンとした肉に酸味をきかせています!

 

いやぁ~甲乙つけがたし!優勝は誰の手に!?

明日は4組、ご紹介いたしますのでお楽しみに~★

 

いっちゃんでしたー!(畠山泉ですー。)

*くじぃ~らもブログ参戦なのら*

こんにちわ~くじぃくじ~くのマスコットキャラクターくじぃ~らなのら♪

 

エフエム岩手の新しいタイムテーブルができたのら!!

DSC_1095

 

DSC_1096

ふるさと元気隊のみんなや、ぼくたちくじぃくじ~くメンバーも載ってるよ♪

 

くじぃ~らもちゃっかり映っちゃったのら♪ 

 

これはステッカー応募者・プレゼント当選者にお渡ししているから、欲しい人は言ってくれのら!

 

メッセージだけでも連絡先をを書いてくれればステッカーと一緒に送るのら~(*^。^*)

 

みんなの町であったこと、今していることなんでもいいから教えてのら♪

 

くじぃ~らに質問でもいいじょ♫

 

ちなみに久慈ではこんなことがあったのら。

 

ちょっと早いけど久慈広域振興局でこいのぼりがあがりました~(*^。^*)

 

DSC_1080

 

風が強い久慈ではこいのぼりもぐんぐん泳ぐ。

 

あのこいのぼりに一度でいいから乗ってみたいなぁ~ヽ(^。^)ノ

 

くじぃ~ら

久慈ふるさとB級グルメグランプリありますよー!

今週もありがとうございましたー!いっちゃんですー。

 

久慈春まつり 久慈ふるさとB級グルメグランプリがありますよー!その特集…させていただきました♪

 

「プライド風にやろうぜ!」ということで、入場のコールからやってみましたが…伝わったかな…???(?_?)汗

B級グランプリ出場者の皆さん

 

お一人ずつ紹介していきますね!!!乞うご期待?(笑)

詳細はこちらでございますー。

Scan2

じっくりごらんください!

28日ですよ!ぜひ皆さん来て下さいね!

 

いっちゃんでしたー。