エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 10月, 2012

☆10.29OAリスト☆

道の駅くじ(やませ土風館)くんのこスタジオから公開生放送!

10月29日の放送風景をUP♪♪♪

***

秋!

おいしいもの食べて、ゆっくり温泉・・・

ということで!!

くんのこスタジオに持ってきていただきました(^^)/

 

 

 

 

 

源泉!!!!

お肌つるっつる、すべっすべになる新山根温泉べっぴんの湯の源泉(笑)

べっぴんの湯の下田一男さん

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

観客のみなさんにも体感していただきました!

ワタシもよく愛浴しているのですが、

乾燥肌が気にならなくなりました。

 

日本昔話に出てくるような原風景が広がる久慈市山根町

紅葉もだいぶ進んできました!

ドライブしながら、ゆっくりとお過ごしください。

今なら「まつたけ」が食べられますよ★

新山根温泉べっぴんの湯HP

***

ゲストは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山ぶどう博覧会 事務局の

県北広域振興局 経営企画部産業振興課 栃木 美穂さん

 

 

11月9日に久慈市で開催される「全国山ぶどうサミット」のご紹介をしていただきました。

世界のトップソムリエ田崎真也さんが久慈市にやってきます。

貴重なお話が聞けて、味わえて・・・

山ぶどうづくしのイベント、たくさんのご来場お待ちしています!!

(問)山ぶどう博覧会実行委員会事務局 TEL:0194-53-4981

***

◎10月29日にお届けした曲◎

M1 youthful days / Mr.Children 〈リクエスト〉

M2 ぼくらが旅に出る理由 / 小沢健二

[支局長またさんセレクトの洋画音楽]

ムーンリバー / ヘンリーマンシーオーケストラ 〈ティファニーで朝食を〉

 

 

 

 

 

 

久慈でおいしいものをいっぱい食べて、

久慈の人たちの笑顔という栄養をたくさんいただいて・・・そろそろ冬眠かなぁ。

またいつかどこかでお会いしましょう!

感謝です★

 

✿番組パーソナリティ 楳内有希子✿

 

 

☆10.22OAリスト☆

道の駅くじ(やませ土風館)のくんのこスタジオから公開生放送!

10月22日の放送風景をUP♪♪♪

***

あいぼーのやえちゃん、

久慈まめぶ部屋広報部長としてB-1グランプリ北九州大会出張のため

スタジオは初コンビのうめ&ちーちゃん。

 

***

ゲストコーナー[くじぃくじ~カーズ!!]

 

 平庭観光開発株式会社 代表取締役社長 水上淳 さん

 

平庭高原の魅力を一番ご存知の方ではないでしょうか。

設立40周年を迎え、これまでの平庭高原、そしてこれからの平庭高原について

お話していただきました。

春夏秋冬 毎日違う表情を見せる平庭高原。

ゆっくりと滞在してあなただけの魅力をみつけてみてください。

とメッセージをいただきました。

秋深し。

秋の平庭高原を堪能しにぜひ平庭高原へ!!!

***

◎10月22日にお届けした曲◎

M1 いとしのレイラ / デレク・アンド・ザ・ドミノス 〈リクエスト〉

M2 サンセットメモリー / 杉村尚美 〈水上社長からのリクエスト〉

M3 GOLD / B’z

[支局長またさんセレクトの洋画音楽]

ひまわり / ヘンリー・マンシーニ

 

今週も楽しい時間をありがとうございました(^_^)/~

 

✿番組パーソナリティ 楳内有希子✿

☆10.15OAリスト☆

道の駅くじ(やませ土風館)のくんのこスタジオから公開生放送!

10月15日の放送風景をUP♪♪♪

***

朝晩めっきり寒くなり、強風と霜注意報が出ていた久慈市

観客の皆さんにあたたかいものを!と思い・・・

まめぶ作り実演!!

食の匠で久慈市山形町の郷土料理まめぶ汁の全勝活動に取り組む

谷地ユワノさんにご協力をいただき、

くんのこスタジオに開設☆

 

 

一口サイズのおだんごの中にはくるみと黒砂糖!(^^)!

観客の皆さんに心も体もぽっかぽかになれるまめぶ汁をたべていただきましたよ!!

まめぶ汁大スキ❤❤❤

食べた人を幸せにしてくれる不思議な元気玉!

これを北九州市に届けます(^^)/

 

ご当地グルメの祭典 全国B-1グランプリ 2年連続出展

まちおこし団体 久慈まめぶ部屋

 

事務局の柾木ゆきやさん&西横綱ハッタギ山ケンザン☆

 

部屋員は仕事を持ちながらボランティアで休みなく各地を巡業。

1年の集大成!!

まめぶ汁を食べた人の笑顔を。そして久慈市を思いっきりPRするために

北九州市に行ってきます。

ごっつぁんです!!!

***

◎10月15日にお届けした曲◎

M1 演奏旅行 / 浜田省吾 〈リクエスト〉

M2 水色の街 / スピッツ

[支局長またサンセレクトの洋画音楽]

メロディフェア / ビージーズ ((小さな恋のメロディ))

 

今週もありがとうございました(^^)/

 

✿番組パーソナリティ 楳内有希子✿

 

◆10月プレゼント第5弾◆

10月は週変わりのリスナープレゼント!!最終週の5弾目は

やませ土風館にある『産食体験感 山海里』の2000円分のお食事です!!

 

 

 

応募締切は11月2日金曜日!!

どしどしご応募ください(*´ω`*)

 

●みずかみ●

●山根の秋 べっぴんの湯レポート●

どうもどうも☆⌒(*^-゜)vリポーターの水上です。

秋探し~♫ということで、久慈市山根町にある新山根温泉べっぴんの湯に行ってきました!!

周りは山に囲まれていてとっても静か、温泉に入っていても、近くを流れる端神川の音や鳥のさえずりが聞こえてきてとっても癒されます。

 

紅葉もいままさに見頃!!

今日お話をお伺いしたのは、べっぴんの湯で支配人を務めていらっしゃいます、村田勉さんです。

とっても優しくて誠実な方でした。村田さんによるとこの秋おすすめのものがあるとのことでお伺いしたところ、それはなんと

 

松茸\(◎o◎)/!まーつーたーけー!!

 

宿泊プランに『爺ちゃん、婆ちゃんの採ってきた松茸』と言うプランがあるそうで、メニューは松茸の土瓶蒸し、茶碗蒸し、松茸のお吸い物、松茸の天ぷら、と松茸づくし(*´ω`*)

 

しかも松茸は久慈市山根産!!今年は猛暑で、不作とも言われましたがなんとか確保できたそうです。

ちなみに寒さの影響でもう採れないんですが、11月末までプランはやってます!!今のところ11月中旬あたりまで予約がうまってるそうなので早めのご予約を(´д`)!!

さらに日帰りでも食べたいという方には予約をすれば松茸御膳を用意してくださるとのことです。近くに住んでいる方や、泊まるにはちょっと勇気がいるという方には朗報です(´д`)

紅葉、松茸\(//∇//)\ああ、考えただけでもヨダレが、、、

 

ちなみにリポートではご紹介いたしませんでしたがべっぴんの湯は温泉も有名。東北一、全国ではTOP3に入るくらいの強アルカリ性単純硫黄冷鉱泉、温泉に入るとお肌がツルツルになる効果が高く、効能も糖尿病、神経痛、慢性皮膚炎、慢性婦人病、冷え性などに効果があり温泉療法に来る方もいるんだそうです。

 

この秋はべっぴんの湯でお肌ツルツル、松茸ごはんで心もカラダもポカポカに♫

*みずかみ*

*10月のプレゼント第4弾*

アップが遅れてすいません(@_@;)

くじぃくじーく2周年記念◆今月のプレゼントは週替わりでおとどけしています!!

今週のリスナープレゼントは北三陸の旬の旨味が詰まった一品!!

株式会社マルサ嵯峨商店からその名も『アイスキャビア』です。

 

三陸産の大粒で美味しいイクラ(^u^)こちらイクラを独自の製法で冷凍したものでして、アイスキャビアというのは嵯峨商店さんでつけられた商品名だそうで、イクラの中でも3特と呼ばれる最高級のものだけをそう呼ぶんだそうです。

今年は猛暑で鮭が不漁なんですがなんとかご用意いたしました!!

 

アイスキャビア 塩イクラ 500g入りを1名様にプレゼント!!

 

応募方法◆希望の商品『アイスキャビア』と明記して、ラジオネームのほかにお名前・住所・電話番号・番組へのメッセージを添えてご応募ください。

 

宛先は

 ハガキ 〒028-0061 久慈市中央2ー14FM岩手久慈支局

 

FAX 0194-75-3161

 

メールの方はこのくじぃくじ~くの番組ホームページのプレゼントフォームからご応募ください!!

 

締切は10月26日金曜日です!!当選は発送をもって変えさせて頂きます。

 

たくさんのご応募、番組へのリクエスト・メッセージもお待ちしていま~す。

*みずかみ*

サーモンフィッシングin久慈市中止決定

久慈市の舟渡海水浴場で予定されていた

「サーモンフィッシングin久慈市」は、サケの不良により

開催の中止が決定しました。

詳しくはコチラをご覧ください

 

✿うめ✿

✽平庭闘牛大会 もみじ場所✽

どうも~、日々、久慈色に染まっているリポーターの水上です!!

10月14日(日)に『平庭闘牛大会 もみじ場所』

 

行ってきましたよ~(*゚▽゚*)人生初の闘牛大会!!

まず私、短角牛をまじまじと見るのが初めてで、あまりの迫力にちょっとビビってました、、、(;´Д`)

 

久慈市山形町の闘牛の歴史は、文献では明らかにされていないため不明ですが久慈市は古くから日本短角種の産地で、昔は主に農耕用や荷物を運ぶ役牛として飼養されていたり、また江戸時代には近隣の海岸で焚かれた塩を、牛の背に乗せ北上山地を超えて盛岡地方まで運んでいました(←この道を塩の道と呼んでいます)

その際先頭に立つ牛(リーダー)を決めるため牛の角突きをさせ戦わせたのが闘牛の始まりとされています。

これがその角突きです↓

 

 

やる気満々の牛は入場早々から鼻息荒く、足で砂を蹴りパフォーマンス!!

目を真っ赤にして戦っていました(`・ω・´)

牛の中には温厚な性格の牛もいて↓

 

この牛は取り組みのなかで最高齢。人間で言ったら80歳くらいかな?相手は20歳くらいでやる気満々、なんだか下を向いて目を合わせようとしません(笑)

でもこのあと意表をついて貫禄たっぷりに突進していました!!思わずみんな吹き出してしまい(^ω^)

 

 

山形町は闘牛の育成地としても有名です。ここで育った短角牛が闘牛の素牛として全国に供給されており、闘牛の本場新潟県や沖縄県、徳之島等で「南部牛」として名牛となって活躍しています

そのためこの平庭闘牛大会では、ほかとは違うところが、、、

 

全国でも通用するため、、負傷や負け癖がつかないようにあえて勝敗をつけません。お互いが優勢になったところで周りにいる勢子という人たちが、互の牛を引き離します。なんという闘牛愛(T ^ T)

闘牛はファンも多く、遠くからは九州の福岡!!海外からは中国!!!から来ている方もいらっしゃいました。

 

地元の方も楽しみにしているようで小さいお子さんもたくさん♫「牛さんがんばれ~」と可愛い声援も聞こえてきます。

 

取り組みは全国へ行く前の若い牛もいるので、気に入った牛を何回も見に来て成長をみるのも楽しいんだそうです。

 

イメージでは激しいい取り組みを考えていたので、こんなにほっこりするとは思いませんでした(笑)

 

闘牛大会は年に春・夏・秋の3回開催しています。みなさんもぜひ久慈の闘牛大会見に来てみてください!!

癒されること間違いなしです♫

 

✽みずかみ ちほ✽

 

 

10月のプレゼント第3弾!

今月のプレゼントは週替わり!

10月第3週目のプレゼントは

秋の味覚の王様「まつたけ」です!!

※写真はイメージです

今年の久慈産の松茸は、夏が暑く、雨が少なかったため

採れる時期が遅くなり、量も例年より少なくなっているそうです。

今年は貴重な久慈産の松茸を今週1名の方にプレゼント

応募方法はくじぃくじ~くを聞いてね~

そして締切は10月19日金曜日までですよ

◎ヤエ◎

☆10.8OAリスト☆

道の駅くじ(やませ土風館)のくんのこスタジオから公開生放送♪♪♪
10月8日の放送風景をUP!!!
***

「天高く ウメ肥ゆる秋」

あいぼーにそんな事を言われながら番組スタート!!
八戸市から国道45号の道のりは、まさに「秋」
稲刈りを終えて”ハセがけ”がされていたり、すすきが至る所に生い茂っていたり☆
どこまでもどこまでも続く透き通るような青空
絶好の行楽日和の体育の日!!!
***

特集:実りの秋 紫の秋の味覚「山ぶどう」たわわ

岩手県は山ぶどう生産量日本一!
その中で、久慈地方は県内有数の山ぶどうの産地!!
今が収穫の最盛期☆
10月4日野田村では待望の山ぶどう狩り園が開演!!
開園式は、岩山農園で。
山ぶどうの実がついたつるでテープカット(*^_^*)
この日はあいにくの(?)めぐみの(?)ドシャ降りでしたが、
”森の貴婦人”と呼ばれる山ぶどうが雨にぬれる様は
キレイでした。
糖度ののりが遅くいつもより遅めの開園でしたが、
今年の山ぶどうの出来は

十分おいしい山ぶどうがたわわに実っています。

[山ぶどう狩り情報]

開園期間 平成24年10月28日(日)まで
           ※状況により早期終了する場合があります。

 開園時間 午前9時~午後3時まで   要予約

佐藤農園(TEL:0194-78-2273) 
滝沢農園(TEL:0194-78-3639) 
岩山農園(TEL:0194-78-3641)
平谷観光農園(TEL:0194-78-3053)
1kgあたり300円 10kg以上もぎ取りにつき1kgプレゼント(入園無料)

農園の地図
道の駅のだ 産直ぱあぷるでは”山ぶどう特売”開催!!
10月6日(日)・7日(日)、13日(土)、20日(土)・21日(日)、27日(土)・28日(日)
山ぶどうを使ったレシピも配布
家族やお友達同士でたくさんとって、
ジュースやジャムづくり!楽しいこと間違いなし♪♪♪

[山ぶどう博覧会]

山ぶどう博覧会の詳細
10月14日は俳優辰巳琢郎さんと山ぶどう狩り体験
11月9日は世界のトップソムリエ田崎真也さんを迎えて!
たくさんのご参加お待ちしています。
(問)山ぶどう博覧会実行委員会事務局 TEL:0194-53-4981

スタジオでは沢菊の山ぶどうチーズケーキを試食

濃厚なクリームチーズと甘酸っぱいジュレとの相性はGOOD♪

なめらかでふわっとした口どけ

見た目もかわいく贈り物にも最適です!

***

ゲストコーナー:くじぃくじ~カーズ!!

高校生海女クラブ
渡辺玲奈さん & 澤里佳恵さん
小袖漁港での海女の素潜り漁のサポートや久慈市の観光PRなど
今夏も一生懸命活動してくれました。
かすり柄の上着に白の短パン、白足袋に草履・・・
北限の海女さんなじみの衣装で登場!!
 実際に素潜りもする渡辺さん
海女さんたちに作ってもらうご飯がおいしかった!と
思い出を語ってくれました。
地元のために!と活動に力を注いだ澤里さん
将来は、地域福祉の仕事がしたい!と目標を語ってくれました!!
お二人のこれからの将来を応援しています!(^^)!
いつかまた海女さんの格好で会えるのを楽しみにしています!!
***
☆10月8日のくじぃくじ~でお届けした曲☆
M1 拝啓〇〇さん / やなわらばー 〈リクエスト〉
M2 真昼の子供たち / Grapevine
M3 あなた / ハジ→ 〈リクエスト〉
[支局長またさんの洋画音楽]
#愛のロマンス(禁じられた遊び) / ナルシソ・イエペス
✿番組パーソナリティ 楳内有希子✿