エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 8月, 2012

★7.23OAリスト★

道の駅くじ(やませ土風館)くんのこスタジオから公開生放送!!

7月23日の放送風景をUP♬

梅雨の後半、肌寒い日が続いている久慈市でしたが、

天気に負けず、「岩場海水プール」がOPEN!!

子供たちの「しゃっこーーーーーい!」という声から番組スタート★

そんな中、番組を”あつく”盛り上げてくれたのは・・・

久慈まめぶ部屋!!!

‐拍子木をならしながら堂々の入場です‐

*部屋頭 小笠原 巨樹 さん

*東横綱 荷軽部山

*西横綱 ハッタギ山

全国各地で、土俵入り(ステージパフォーマンス)をしながら

久慈まめぶ汁で元気を届けていますが、

両横綱がこう揃うことはめったにありません!?

ということで!!!!!

エフエム岩手のくんのこスタジオでやっていただきました。

横綱の土俵入り

久慈まめぶ部屋 巡業スケジュール

8月16日 荷軽部 盆踊り大会

8月25日 大曲花火大会

8月26日 平庭闘牛大会しらかば場所&ガタゴンまつり

9月22・23日 きたかみB級ご当地グルメフェスタ

10月6・7日 ぐれっと街道祭

10月20・21日 ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ in 北九州市

ごっつぁんです!!

支局長またサンおすすめの久慈の風景を音でつづる「くじ音百景」

今回は!

久慈渓流のせせらぎ

久慈渓流は、国道281号に沿って流れる

久慈平庭県立自然公園に指定されている自然豊かな観光スポット!

川に面した断崖が変化に富んだ美しさをみせてくれます。

代表格「鏡岩」のそばには、岩手名水20選にも選ばれた”不老泉”がわき、

多くの人がおいしい水を求めておとずれます。

久慈市からのお知らせなどをお伝えする「ハローくじインフォメーション」

でご紹介したのは・・・

久慈市立図書館 雑誌スポンサー制度

図書館の情報をお伝えしたのは今回が初!!

今後も、様々な情報をお伝えしますのでご期待くださいね(^_^)/~

●7月23日にお届けした曲●

M1 strength / 柴崎コウ

M2 ビリーヴ / シェネル 〈リクエスト〉

M3 夢の中へ / 井上陽水

M4 夢見る少女じゃいられない / 相川七瀬 〈リクエスト〉

エンディング# 1982年(昭和57年)のヒット曲

山下久美子 「赤道小町ドキッ」

化粧品のCMに起用され大ヒット!!

この年、

久慈市立図書館・中央公民館が完成しました。

”自分の手で知りたい情報を得る”

静かな空間で、ゆったりとした時間、図書館で過ごしてみませんか??

✿うめ✿

胎内くぐり・・・夏越の祓い 

7月31日 久慈大神宮の夏のおまつり 胎内くぐり が行われました。

全国的には 夏越しの祓い 茅の輪くぐり とよばれているもので

罪とけがれを祓い、人々の再生と健康を祈願する大切なお祭りです

久慈大神宮の胎内くぐりにも大きな茅の輪が飾られます

茅の輪を胎内に見立てているんです

 胎内・・・・・・母の胎内です

生まれたときの純真無垢な心になって

罪と穢れを祓い、人々の再生と健康を祈願します

また、お祓いをしてもらうと願いが叶うという言い伝えもあるんですよ!!

        

         鳥居の下に茅の輪が飾られます

 

             

           人型に名前と生年月日を書いて納め、お祓いをしてもらってから、茅の輪をくぐります

       

       

 

 胎内くぐりに合わせて開かれた、「たいない夜店」も 多くの人で賑わいました 

        

          久慈中吹奏楽部も参加!!  多くの声援を受けていましたよ!!

 

♥ 東 ♥