エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 8月 28th, 2012

三船十段杯争奪柔道大会

くじぃくじ~く

8月27日のゲストは100㎏超級 自らも柔道に情熱を注ぐ

久慈市役所社会体育課 馬内悟 さん です。

今週末に開催される柔道大会の事務局としてお忙しいなか

くんのこスタジオにおいでいただきました

   

 

 

久慈市出身、柔道の神様と呼ばれた「三船久蔵」

柔道の国際化に貢献し、東京オリンピックで、柔道が正式種目になったのは

三船久蔵の尽力によるものだったといわれています。

 

そんな三船十段の功績を継承し、柔道を通して、地域間交流や人材の育成をしていこうと

とりくんでいるのが、久慈市の「柔道の街づくり推進事業」 です

   柔道のまち 久慈では毎年

「三船十段杯争奪柔道大会」 が開催されます

今年も

 第50回 三船十段杯争奪柔道大会 が

9月2日(日) 久慈市民体育館を会場に開かれます

東北各地の、小学生から一般まで700人もの猛者たちが参加します。

迫力のある試合が繰り広げられること、まちがいありません!!

是非みなさんのご声援を!!

 

また、前日(9/1)試合出場者を対象に開かれる 柔道教室

毎年、素敵なゲストをお迎えしています

今年は、ロンドンオリンピック女子70kg級代表 田知元遥選手 です。

一流選手のお話や、指導を受けることができるまたとない機会・・・

楽しみです

 

教室、試合とも、一般のかたも見学できますよ

 9/1  柔道教室 13:30~

9/2  柔道大会  09:00~

     たくさんのかたのおいでを、お待ちしてま~す

 

 

  追伸

  ロンドンオリンピックの影響で、ゲストがなかなか決まらず、かなり焦ったという 馬内さん、

  まずは、ゲスト決定にホットしている様子が、大きな身体からにじみでていましたo(^▽^)o

 

 

♥ 東 ♥

 

 

 

☆8・27 OA リスト☆

8月27日 の くじぃくじ~く

八重ちゃん&東出 でお送りして2週目・・・・

スタジオには、たくさんの応援の方が遊びにきてくれました

もぐらんぴあのみなさんも・・・・  ありがとうございます(_ _)

        

                   青い背中が、もぐらんぴあのみなさんです❤ 

 

 

お送りした楽曲は

全曲、ちょっと懐かしい洋楽♫

東出の趣味、全開でチョイスしてしまいました(。-∀-)

 

M1     サード タイム ラッキー   /        バーシア

M2  stop                                   /     スパイスガールズ

M3  アフリカ            /        TOTO

M4  伝説のチャンピオン     /            Queen

M5      朝日のあたる家           /             アニマルズ

 

 

 

番組で紹介したのは・・・・

        

久慈漁協&三陸鉄道&イオン 3社コラボによる国内初のファストフィッシュ商品 《骨取りさんま》 です

 

24日三鉄久慈駅前で、発表会&試食会が行われました。

 

骨取りさんま しそ風味 バジル風味 スパイシー風味 の3種 

お味見してきましたよ!!

はっきり言って う・ま・い!!!

個人的にはシソ風味が一番好き

そして、この商品三鉄コラボ ということで なんと  

三鉄キャラクター 鉄道ダンシ 田野畑ユウ がパッケージされているんです

さかなの加工品にイケメン男子が・・・・?!

お店の陳列棚にあったら、つい、手が伸びそうです 

 

久慈発信、復興の想いもこめられた 骨取りさんま

1パック さんま4尾入り 各298円

全国のイオン約500店舗で順次発売予定です

是非食べてみてね・・・

 

 ❤ 東 ❤