エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 8月, 2012

三船十段杯争奪柔道大会

くじぃくじ~く

8月27日のゲストは100㎏超級 自らも柔道に情熱を注ぐ

久慈市役所社会体育課 馬内悟 さん です。

今週末に開催される柔道大会の事務局としてお忙しいなか

くんのこスタジオにおいでいただきました

   

 

 

久慈市出身、柔道の神様と呼ばれた「三船久蔵」

柔道の国際化に貢献し、東京オリンピックで、柔道が正式種目になったのは

三船久蔵の尽力によるものだったといわれています。

 

そんな三船十段の功績を継承し、柔道を通して、地域間交流や人材の育成をしていこうと

とりくんでいるのが、久慈市の「柔道の街づくり推進事業」 です

   柔道のまち 久慈では毎年

「三船十段杯争奪柔道大会」 が開催されます

今年も

 第50回 三船十段杯争奪柔道大会 が

9月2日(日) 久慈市民体育館を会場に開かれます

東北各地の、小学生から一般まで700人もの猛者たちが参加します。

迫力のある試合が繰り広げられること、まちがいありません!!

是非みなさんのご声援を!!

 

また、前日(9/1)試合出場者を対象に開かれる 柔道教室

毎年、素敵なゲストをお迎えしています

今年は、ロンドンオリンピック女子70kg級代表 田知元遥選手 です。

一流選手のお話や、指導を受けることができるまたとない機会・・・

楽しみです

 

教室、試合とも、一般のかたも見学できますよ

 9/1  柔道教室 13:30~

9/2  柔道大会  09:00~

     たくさんのかたのおいでを、お待ちしてま~す

 

 

  追伸

  ロンドンオリンピックの影響で、ゲストがなかなか決まらず、かなり焦ったという 馬内さん、

  まずは、ゲスト決定にホットしている様子が、大きな身体からにじみでていましたo(^▽^)o

 

 

♥ 東 ♥

 

 

 

☆8・27 OA リスト☆

8月27日 の くじぃくじ~く

八重ちゃん&東出 でお送りして2週目・・・・

スタジオには、たくさんの応援の方が遊びにきてくれました

もぐらんぴあのみなさんも・・・・  ありがとうございます(_ _)

        

                   青い背中が、もぐらんぴあのみなさんです❤ 

 

 

お送りした楽曲は

全曲、ちょっと懐かしい洋楽♫

東出の趣味、全開でチョイスしてしまいました(。-∀-)

 

M1     サード タイム ラッキー   /        バーシア

M2  stop                                   /     スパイスガールズ

M3  アフリカ            /        TOTO

M4  伝説のチャンピオン     /            Queen

M5      朝日のあたる家           /             アニマルズ

 

 

 

番組で紹介したのは・・・・

        

久慈漁協&三陸鉄道&イオン 3社コラボによる国内初のファストフィッシュ商品 《骨取りさんま》 です

 

24日三鉄久慈駅前で、発表会&試食会が行われました。

 

骨取りさんま しそ風味 バジル風味 スパイシー風味 の3種 

お味見してきましたよ!!

はっきり言って う・ま・い!!!

個人的にはシソ風味が一番好き

そして、この商品三鉄コラボ ということで なんと  

三鉄キャラクター 鉄道ダンシ 田野畑ユウ がパッケージされているんです

さかなの加工品にイケメン男子が・・・・?!

お店の陳列棚にあったら、つい、手が伸びそうです 

 

久慈発信、復興の想いもこめられた 骨取りさんま

1パック さんま4尾入り 各298円

全国のイオン約500店舗で順次発売予定です

是非食べてみてね・・・

 

 ❤ 東 ❤

 

 

 

 

 

 

8.20 OAリスト

8月20日のくじぃくじ~く

今回はヤエと東出姉さん二人でお送りしました

東出姉さんとスタジオで進めるのはなんと今回が始めて

いつもと違う緊張感に包まれました・・・・

 

お送りした内容は

「くじぃくじ~くメッセージ花火」

8月16日に久慈川で行われた久慈納涼花火大会で番組に寄せられたメッセージを花火に託しました

そして復興元年に再スタートを決定した野田村の「野田まつり」

例年は野田観光まつりとして開始していましたが、昨年は全国のボランティア団体などによる野田村復興イベントととして開催。そして今年は「野田まつり」として再スタートします

開催期間は8月24日(金)~26日(日)までの3日間。野田村役場前ののんちゃん広場が主な会場となります。

 そしてもうひとつお送りした話題は「ガタゴン」

久慈市山形町に伝わる珍獣「ガタゴン」に迫りました。

足跡が発見されてから20年。未だ誰も見たことがないガタゴンの正体気になりますよね~

足跡の形状から鳥に近い生き物なんじゃないかと思っていたんですが、

ゲストでお越しいただいた橋本みのるさんは、ズバリ「龍」!

ガタゴンの正体やいかに・・・

そしてそのガタゴンの招待がわかるかもしれないお祭りが8月26日に開催されます

ガタゴンまつりです。久慈市山形町の川井商店街とガタゴン広場を会場に開催されます。

まつりで運行される山車にガタゴンの卵が祀られます。もしかしたら孵化するかも・・・

 

今週もスタジオには沢山のお客さんに来ていただきました。ありがとうございました

 

8月20日 くじぃくじ~く OAリスト

M1:星野源/夢の外へ

M2:JUN SKY WALKER(S)/START

M3:ZONE/glory colors~風のトビラ~

M4:B’z/LOVE PHANTOM

END:グレープ/精霊流し

 

◎ヤエ◎

★8.13OAリスト★

道の駅くじ(やませ土風館)のくんのこスタジオから公開生放送!

8月13日 盆の入りのくじぃくじ~く

放送風景UP♪

***

オリンピックも盛り上がりましたが、

私個人としては

この方たちに”金メダル”を送りたい!!

45年ぶり2度目の県大会優勝を果たし、

岩手県第一代表として東北大会に出場。

その東北大会でも見事優勝を果たし、

今度は

東北代表として全国大会の切符を手にした

久慈中学校 野球部!!

くんのこスタジオに来てくれたのは、

久慈中学校 野球部 3年

鹿糠 裕太 くん

新山 直樹 くん

阿部 隼哉 くん

星野 泰史 くん

県大会・東北大会の感想や全国大会への意気込みをおうかがいしました(^O^)/

県大会も東北大会もサヨナラ勝ちという劇的勝利!

精神力の強さに加えて粘り強さ、

そして何よりチームワークの良さ№1の

久慈中ナイン!!

全国大会初戦は19日

「必ず岩手に、久慈に優勝旗をもってきます!!」

選手全員がこの言葉を口にしてくれました。

一行は16日に出発式を行い

前橋に向け出発!

炎天下の中ではありますが、

みんなの思いをのせて・・・

「久慈中野球部 ここにあり!」

君たちの存在を

全国に思いっきりしらしめてきてください。

私たちも全力で応援します!

がんばれ!久慈中ナイン!!

***

ゲスト2組目

ゲストコーナー”くじぃくじ~かーず!!”は

月一企画☆

久慈エリアタウン紙 月刊DANASSの高橋新編集記者登場!!

私楳内がこの夏うれしかったトピックBEST3

について語っていただきました(*^^)v

第3位 「久慈中学校野球部 全国大会出場!!」

(新)

実は私も久慈中野球部!OBなんです!!

全国の舞台に向けて市民みんなで応援しています。

プレッシャーは限られた人でしか味わえない権利

そのプレッシャーをはねのける活躍を期待しています!!

余談

先週の皆さんにはぜひ久慈管内の高校に進学してもらって

1993年の久慈商業高校以来の甲子園も視野に入れてもらえればうれしい!

第2位 「もぐらんぴあまちなか水族館 再開から1年!!」

(新)

この1年で、まちなか水族館に寄せられた支援や応援を考えると

ただ一つの水族館というだけでなく

思いやりややさしさ・・・

いろんな思いで空気中がうめつくされている

そんな水族館になったと言えます。

宇部代表は

「前向きな気持ちが震災の傷を消しつつある。

これからも目標に向かって努力を重ねていきたい」

と話していました。

第1位 「海の再起!久慈みなと・さかなまつり、小袖海女っこ市開催!!」

(新)

2年ぶりのみなと・さかなまつりは開始早々すごい人出!

来年、さ来年とこのにぎわいが持続して

市外・県外からも誘客ができるよう期待します。

海女っこ市は、「あまちゃん」効果もあってこちらも大いににぎわいを見せた。

素潜り実演には

高校生海女クラブも登場して一生懸命ウニをとる姿に来場者から拍手が。

来場していた八戸の男性に話を聞くと

「高校生のがんばりが見られたよかった。

ドラマのロケ地になるみたいだし久慈の評価があがってほしい」

と話していました。

<この夏を振り返って>

(新)

海や海産物をメインにしたイベントの復活があり、

それに応えるように多くの来場者で盛り上がっていて

少しずつ復興に近付いていることを実感。

もしかしたら震災前よりも活気のある”まち”を取材することができたかもしれない。

本来の夏がもどってきた!

私もそう感じることができた夏でした♪

***

8月13日(月)にOAした曲

M1 栄光の架橋 / ゆず <リクエスト>

M2 あとひとつ / FUNKY MONKEY BABYS <リクエスト>

M3 Up On The Downside / Ocean Colour Scene <新さんからのリクエスト>

M4 You Are Mine / 久保田利伸 <リクエスト>

エンディング#

1977年のヒット曲

「キャンディーズの暑中お見舞い申し上げます」

残暑お見舞いを申し上げる頃となりまして

遅くなりましたが

みなさん

”暑中お見舞い申し上げます!!”

***

✿番組パーソナリティ 楳内 有希子✿

★7.30OAリスト★

道の駅くじ(やませ土風館)のくんのこスタジオから公開生放送!

7月30日(月)のくじぃくじ~く 放送風景です(^O^)/

***

この日はうれしいニュースからスタート!

久慈中学校野球部が、県の中総体で45年ぶり2度目の頂点に!!

岩手県第一代表として東北大会に出場が決まりました。

3年連続で全国大会出場を逃している県勢、

その切符を手にするのは久慈中!!

エールもこめて、”ナオト・インティライミのBrave”でスタート☆

***

めずらしいお客様の姿が!!

紫波町のキャラバン隊のみなさんです。

紫波町特産の「もっちりハムカツ」&「ワイン」をお土産にいただきました!

番組も盛り上げていただきましたヨ♪

***

そして、そして! メインゲストは・・・

久慈高校 マンドリン部

創部30年以上の伝統ある部で、

マンドリン部は県内には3校しかありません。

岩手県器楽コンクール4年連続優勝・4年連続全国高総文祭出場

という輝かしい成績をおさめています!

くんのこスタジオに来てくれたのは、3年生の8名

2nd・・・高崎結子さん

1st・・・堀川愛美さん

1st・・・中川登士哉さん

ドラ・・・掘屋敷美帆さん

セロ・・・間明亜弥香さん

ギター・・・奥寺瑞稀さん

ギター・・・馬内紫織さん

ベース・・・濱崎栞さん

そして、顧問で指揮の吉田大樹先生です!!

部長の高崎さんにインタビューをさせていただきました(^O^)/

2011年10月に行われた県高校総合文化祭では、

「想いの伝わる音楽」を目標に、課題曲である”杜の鼓動-欅の風景-”を演奏し、

見事最優秀賞!!

8月10日・11日に富山芸術文化ホールで開催される

全国高等学校総合文化祭に4年連続出場。

リラックスし楽しみながら演奏したい!と意気込みを語ってくれました。

番組では、生演奏も披露☆☆☆

誰もが知っている親しみのある曲ということで「ひょっこりひょうたん島」と

課題曲「杜の鼓動-欅の風景-」をくじぃくじ~くバージョンにして

披露してくださいました。ありがとうございました!!

リハーサルが終わっても、

一生懸命練習している久慈高校マンドリン部の皆さん。

笑顔が素敵で、ほんとにマンドリンが好きなんだなって感じられる

ステキな部でした。

これからもわたしたちに感動の音色届けて下さいね♬

***

素敵なマンドリン演奏に続いては・・・

うれしい差し入れ♡♡♡

7月31日のたいない夜店に初登場する”おからんスイーツ”

大学との共同研究で誕生した日本一低カロリーな主食”おからん”を使った

スイーツです!

日々進化をとげるおからん、まだまだ目が離せません!!

***

●7月30日にお届けした曲●

M1 Brave / ナオト・インティライミ

M2 ヒカリ / 井手綾香 <リクエスト>

M3 プレゼント / 玉置浩二

エンディング#

1958年(昭和33年)のヒット曲 ”ダニー&ジュニアーズ 踊りにいこうよ”

8月5日には北限の海女さんたちによる素潜り実演が見学できるイベント

「小袖海女っこ市」が今年も開催!!

観光客に伝統の技を見てもらいたいと、海女クラブが発足したのがこの年です。

小袖の海からどんな時も元気を届けてくれる北限の海女さん、

伝統の技が途切れることなく続いていきますように★

✿うめ✿

★8.6OAリスト★

 

道の駅くじ(やませ土風館)のくんのこスタジオから公開生放送!

8月5日(月)の放送風景をUP!!

***

正面には涼しげなものが!

風鈴の音色でむかえられました(=^・^=)

籠の中に鈴虫をいれるんだそうです。

風流だな~~~

と思いきや、こんなものも!!!

こ・び・と!!!

このきもかわいさがたまりません(笑)

産直には、お盆用品も並んでいましたヨ!

この日は、とくに会場がにぎやか☆☆☆

***

ゲストも盛りだくさん!

まずは・・・

久慈市観光物産協会 丹野忠嗣さんに「久慈納涼花火大会」についてご紹介いただきました!

〈久慈納涼花火大会〉

日時:8月16日(木)20:00 花火打ち上げ

場所:久慈川 上の橋上流

(問)久慈市観光物産協会 TEL: 0194-66-9200

また、今年も「くじぃくじ~くメッセージ花火」も打上決定!!

久慈納涼花火大会当日、

くじぃくじ~くに寄せられたメッセージを会場でアナウンスし、

その直後に花火を打ち上げます。

その名も”元気の花を咲かせよう!”たくさんのご来場お待ちしています♪

***

そして、そして!!!!

スペシャルゲストは!!!!!

さかなクン

ギョギョー>゜))))彡

あの大津波で被災し、久慈の駅前(まちなか)に移転・再開から

8月5日で1周年!!

もぐらんぴあまちなか水族館

入館者も5万人達成しました。

ここまでこれたのも、応援団長をかってでてくれたさかなクンの支援があったからこそ!

 

スタッフの宇部さんも、さかなクンやみなさんからの支援に

心から感謝してらっしゃいました!

会場の皆さん、

そしてラジオの前のみなさんと一緒にお二人に感謝の気持ちもお伝えしましたよ!

「もぐらんぴあまちなか水族館

1周年おめでとう!!

そして、たくさんの元気と勇気をありがとう!!!」

 

久慈の元気、これからも発信していきます!(^^)!

 

●8月6日にお届けした曲●

M1 バリバリ バディ / V6

M2 おっととっと夏だぜ / E.E.JUMP <リクエスト>

M3 花火 / LGMonkees

<2012年くじぃくじ~くメッセージ花火企画テーマソング>

M4 踊ろよ、フィッシュ / 山下達郎

エンディング# 1967年(昭和42年)のヒット曲 森山良子「この広い野原いっぱい」

県下中学校野球大会で、

久慈中学校が初優勝を飾ったのがこの年。

あれから45年の時を経て、

久慈中学校野球部 2度目の優勝!!

県代表として、東北代表に出場です。

 

がんばれ!久慈中野球部!!

 

✿うめ✿

8月のプレゼント~★

お待たせしました!

くじぃくじ~くマンスリープレゼント 8月は

「山のきぶどう」詰め合わせセット

久慈産の山ぶどうを使用した山ぶどうのジュース 気になるその中身は

山のきぶどう:果汁100%、糖分が少なく渋みと酸味がよくすっきりとした味わい

完熟山のきぶどう:完熟した山ぶどうのみ使用。究極のコク、自然な甘さが楽しめます

みつ入りきぶどう:100%果汁に岩手県産のアカシア蜜をプラス。酸味と甘みが絶妙

季(みのり):毎年秋に収穫されたV.アムレンシス種の絞りたて果汁。毎年フレッシュな味が楽しめます

この4種類、100mlを2本の計8本入りを3名のかたにプレゼント。

山ぶどうのいろんな味が楽しめますよ~

 応募方法、宛先は放送を聞いてね~

◎ヤエ◎

ヤマセあきんど祭り 久慈七夕まつり

久慈駅前から中心部に広がる4つの商店街が開催する夏のお祭り

「ヤマセあきんど祭り 久慈七夕まつり」

8月6・7・8日の開催です

 

通りには大小様々な七夕かざりが飾られ、願い事が書かれた短冊がたくさん下がっています。

駅前商店街は「郷土芸能とステージ祭り」

   駅前の噴水広場にステージが組まれます。

十段通り商店街は「七夕まつり歩行者天国」

  歩行者天国となった通りで保育園児から大人まで、よさこいやヒップホップダンスなどを披露

  また、七夕らしく短冊祈願祭&パンまき など楽しいイベントが企画されています

本町商店街は「本町ふれあいよ市」    銀座商店街は「夜市賑わいまつり」

  屋台や露店、豪華景品が当たるビンゴやくじ引きなどが行われます

 

そして、久慈の街を自分たちのパワーで元気にしていこうと活動している

高校生ボランティアSEED メンバーも大活躍

各商店街にブースを作り、自分たちが企画したイベントで祭りを盛り上げています

 

 短い夏を楽しむ貴重なお祭り・・・・

このお祭りを楽しみにしているのは、なんといっても中学生と高校生\(^^@)/

ゆかたでオシャレをした女の子もたくさん歩いていますよ

今年はあいにくのお天気で、イベントの日程がずれこんでいますが、

最終日の今日こそ、星空の下で楽しめますように・・・・

                 

                         ちょっと雲行きが怪しく・・・・ぱっと見えませんが ホントは綺麗なんですよ~~!! 

         夜になると屋台が並んで賑わいますo(^o^)o

 ❤ 東 ❤

 

 

 

*くじぃくじ~くメッセージ花火打上げ決定!!*

今年もひと花咲かせます!

くじぃくじ~くメッセージ花火打ち上げ決定☆

久慈納涼花火大会で、くじぃくじ~くに寄せられたメッセージを

会場内でアナウンスし、その直後に花火を打ち上げ!

●大切なあの人に届けたい、伝えたいメッセージ

●元気・勇気がわいてくるようなメッセージ

など、大募集!!!

 

あなたのメッセージで、岩手をそして久慈を元気に☆

くじぃくじ~く メッセージ花火 たくさんのご応募お待ちしています。

 

*久慈納涼花火大会 くじぃくじ~くメッセージ花火企画 メッセージ募集*
日時:8月16日(木)20:00打ち上げ (天候不良の場合は翌日に順延)
場所:久慈川・上の橋上流
〈メッセージ花火応募方法〉

◆メッセージ

「あの人に届けたい、伝えたいメッセージ」「元気、勇気がわいてくるようなメッセージ」など
※花火打ち上げ当日、会場でアナウンスをしその直後に花火打ち上げ
※メッセージはくじぃくじ~くスタッフが代読します

◆お名前(本名とペンネーム希望の方はペンネームも)

◆連絡先の電話番号

応募締切:8月14日(火)必着
宛先:エフエム岩手 久慈支局 メッセージ花火係
〒028-0061 久慈市中央2-14 2F
FAX 0194-52-0909

mail  kuji@fmii.co.jp

 

✿うめ✿

近日開催イベント情報!

8月になってまだまだ久慈地域ではイベント盛りだくさん!

まずは、久慈市のイベント

久慈市山根町のちゃっこいふるさと「べっぴん村」で8月5日にくるま市が開催

田楽豆腐、軍配餅、そばきり、じゃっこの塩焼きなどなつかしい味が堪能できるほか

雑穀や農産物などの販売がありますよ!

自然に囲まれたのどかな風景が広がる山根六郷端神・桂の水車広場が会場です。

開催時間は午前10時〜午後2時まで

 

久慈市の小袖海岸では8月5日に『小袖海女っこ市』が開催されます。

例年開催している「北限の海女フェスティバル」の規模を縮小しての開催です

久慈市に伝わる北限の海女の技術が見れるほか、海女さん手作りのいちご煮の格安販売

景品付き浮き輪投げ大会「浮−1グランプリ」もあります

海女っこ市の開催時間は午前10時〜午後2時まで

会場となる海女センターまでは道の駅くじやませ土風館からの無料シャトルバスが運行されますよ

 

久慈駅前にオープンしたもぐらんぴあ・まちなか水族館が8月5日にオープン1周年を迎えます。

そして1周年記念クイズを開催中! 8月5日午前10時の入館者を当てるクイズです。4日まで受付中です

さらに8月6日にはまちなか水族館の応援団長さかなクンのトークショー

「目からウロコトークショー〜海・港・さかなから久慈市に元気を〜」

が久慈グランドホテルで開催!時間は午後6時からですよ!

 

久慈市に流れる長内川を舞台に8月5日、「長内川川まつり」が開催されます。

川まつりでは朝から遊べるイベント満載!

毎年恒例のウォータースライダーにカヌー・カヤック体験そして浮き輪レースにイワナのつかみ取り

さらに水生生物の展示、水辺の写真展などの展示コーナーもありますよ〜

会場は長内川新街橋上流側の広場 開催時間は午前9時から午後3時まで

 

久慈市以外でもイベント盛りだくさんです!

普代村では8月5日に「北緯40度普代浜ビーチバレーボール大会」を開催!

今年普代村では海開きを行うことができませんが、ビーチバレーで盛り上がります

会場は普代浜海水浴場 午前9時から開会式です

 

最後は洋野町。8月5日に種市夏まつりが開催。

種市駅前広場を会場に午後2時10分から郷土芸能フェスティバル、3時から山車・神輿パレード、

4時からナニャドヤラ流し踊り、5時30分から種市海鳴太鼓と見応えありの夏祭りです。

◎ヤエ◎