エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 4月, 2012

*くんのこスタジオ大注目?!*

4月から、くじぃくじ~くは「くんのこスタジオ」からの公開生放送になりました!!

久慈市民の皆さんのたくさんの応援に加え、

マスコミの方々も取材にきてくれました(^^)/

 

岩手日報

デーリー東北

月刊DANASS

三陸経済新聞

きてきて久慈市

「今 久慈市」のページ 4月23日

 

ありがとうございます!!

ぜひぜひご覧くださいね(*^_^*)

 

✿うめ✿

「滝ダム湖遊覧船」運行開始

「海が見えるダム」として人気のスポット!! 滝ダム

展望台からは久慈の市街地から久慈湾がキレイに望めます。

その景色ももちろん美しいのですが、

ダム湖の美しさはまた格別です。

長内川の下流部に作られた滝ダムには、渓流の面影がそのまま残っているんです。

県道から降りて散策するコースも整備されていますよ!

        

散策路の先にある遊覧船乗り場の案内も出ています

       

 

遊覧船は狭い川をぬうように進みます

山深くの滝 渓谷から見上げる空、

いつもと違う視点から楽しんでみてはいかがですか?

  

 滝ダム湖遊覧船

  土日祝祭日 4/28(土)~5/6(日)   7/21(土)~8/26(日) 以外の日は予約制です

  運行時間  午前10時 11時 

          午後1時  2時  3時  計5回

  料 金    中学生以上 700円  小学生以下 500円  3歳未満 無料 

 運行に関するお問い合わせは 

  ヒカリ総合交通 ☎ 0194-52-3333 までどうぞ

 ❤ 東 ❤

   

☆4.23OAリスト☆

こんにちは♪

やませ土風館(道の駅くじ)のくんのこスタジオからの公開生放送

4回目(^^)/

ゲストは、

久慈春まつり実行委員会 新田宏和会長と、

久慈青年会議所 木村英和さん。

29・30日に久慈のまちなかで開催される「久慈春まつり」のご紹介をしていただきました。

目玉企画は”久慈丼―1グランプリ”

今年初開催。久慈地域を代表する丼が県北ナンバー1丼目指して出店します。

久慈丼‐1グランプリ チラシ

お子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで楽しめるイベント満載♪

ちなみに、29日は久慈JC主催の”3ON3バスケ”が行われます。

現在出場チーム大募集中!!

詳しくは、久慈青年会議所 TEL0194-53-4671までどうぞ。

インフォメーションコーナーには、アンバーホールの林崎貴教さん♪

5月5日にアンバーホールで行われる「N響メンバーによる演奏会」

お知らせをしていただきました!

入場無料!整理券をアンバーホール&おらほーるで配布中です。

 

 

 

スタジオが設置される多目的ホールは、出入り自由!観覧無料!!

徐々に観覧者も増え、にぎやかになってきました(#^.^#)

 

最近の楽しみは、放送終了後に観覧者のみなさんとお話をすること!

必ず聞かれる質問は・・・

「出身はどこ?!」

 

うふふ❤

来週もくんのこスタジオでお待ちしています!!

 

●4月23日にお届けした曲●

M1 悲しみなんて笑い飛ばせ / ファンキーモンキーベイビーズ 〈リクエスト〉

M2 そばにいて / MISIA 〈リクエスト〉

M3 君を好きだと叫びたい / BAAD

M4 ランナー / 爆風スランプ 〈リクエスト〉

 

✿うめ✿

宇部煎餅店 一斗缶煎餅って?

昭和22年創業 「宇部煎餅店」

昔ながらの製法による変らぬ味が今、人気急上昇中です。

ここ10年ほど、工場の増改築を繰り返してきましたが、

あまりの人気に生産が追い付かず、一か月待ちという状態にまでなっていたとか・・・・

このたび、ついに生産能力UP↑↑ の新工場ができました!!

一日36万枚・・・・大型トラック1台分に相当するおせんべいが作られています。

宇部煎餅店で人気なのが 「一斗缶入り煎餅」

製造過程で出た、形の悪いものやこわれた煎餅が どど~んと一斗缶にはいって売られているのです!!!

 食べても食べても、なくならない!! なんという食べ応えだろうか・・・・

おまけに 安い のですから文句ありません

安心安全の美味しいものが、お手頃価格1500円程度(工場直売1100円)で手に入るのですから、人気なわけです

 放送終了後、なんと私のもとにも注文が入りました・・・・ 

 宇部煎餅店さんに直接注文できます

  ☎ 0194-75-3100

 FAX 0194-75-3101 

全国どこにでも発送してくれますよ ♡

 

  ❤ 東 ❤

山火事防止自動車パレード

昭和58年4月 久慈市で発生した山火事は、2日間燃え続け、1千ヘクタールを消失するという大火になりました。

火災の原因は特定されていませんが、山に入った人のタバコなど火の不始末ではないかと言われています。

岩手県では3月1日から5月31日まで

「忘れない 山の感謝と火の始末」 を 統一標語に 山火事防止運動に取り組んでいます

久慈管内でも、4月10日 消防車両など39台 61名が参加しての山火事防止自動車パレードを行いました。

   

 

空気の乾燥したこの時期は火災発生の危険期です。

ただでさえ風の強い久慈管内

改めて、地域住民の防火意識を高めようと

 ① 風が強い時や空気が乾燥している時は、たき火、火入れ、野焼きをしない

 ② たき火の場所を離れる時は完全に消火すること

 ③ たばこの吸い殻を投げ捨てないこと

 ④ 火遊びをしないこと

等を訴えてのパレードになりました。

ひとりひとりがキチンと火の始末をするという意識をもちたいですね

 

 ❤ 東 ❤

 

☆4.9OAリスト☆

こんにちは!

日中の気温が10℃を超える日が多く、だいぶ春めいてきましたね(●^o^●)

くんのこスタジオには、かわいい笑顔のお花が満開☆

久慈保育園 ”さくら”組のお友達!!

オープニング曲の「ジンギスカン」にあわせて、ダンシング(^_^)v

ワタシも教えてもらって、一緒にダンシングゥ~!!

新ゲストコーナー「くじぃくじ~かーず!!」は、

久慈エリアのタウン誌 月刊DANASS の編集記者 高橋新さん。

あの日から1年の節目となる3.11の久慈市や、野田村の人たちを取材した

感想を伝えていただきました。

来月は、久慈近郊のGWお出かけ情報・・・の予定。お楽しみにね☆彡

インフォメーションコーナーには、

やませ土風館 土の館を運営している(株)街の駅くじの 小深田誠さん!!

街の駅くじでは、現在岩手県三陸久慈市をめぐるドライブラリー を開催中。

久慈市内8つの施設をめぐりスタンプを3個以上ついて応募すると・・・

抽選で 生うにビン プレゼント!!

ちなみにセンターにいるもえ~なキャラクターの命名権争奪選挙も開催中☆

 

雪解けも進み、本格的な観光シーズン突入!!

久慈で、皆さんのお越しをお待ちしています(@^^)/~~~

 

●4月9日にお届けした曲●

M1 ジンギスカン / Berryz工房 <リクエスト>

M2 サクラサク / ET-KING

M3 明日 春が来たら / 松 たか子

M4 Golden Slunbers / THE BEATLES <リクエスト>

 

✿うめ✿

 

☆サテライトスタジオ開設☆

くじぃくじ~くは4月からセカンドステージに突入!!

道の駅くじ やませ土風館

多目的ホールが、毎週月曜日12:00~12:55までサテライトスタジオに

早変わり☆

 

スタジオ名は・・・

くんのこスタジオ!!

一般公募で決定しました。たくさんのご応募ありがとうございます(^O^)/

 

久慈地域の特産品がそろう土の館、

観光交流センター風邪の館、

久慈の情報発信基地であるやませ土風館から、

久慈の魅力をたっぷりとお届けします♪

 

久慈駅から歩いて7分!(私の足だと・・・)

駐車場も完備!!

お買いものついでに、観光がてらに気軽にお立ち寄りくださいね。

 

●久慈市観光情報番組くじぃくじ~く●

放送日:毎週月曜日 12:00~12:55 LIVE

放送場所:久慈市中町 くんのこスタジオ

(道の駅くじ やませ土風館 多目的ホール)

パーソナリティ:楳内 有希子 & 八重櫻 真一

リポーター:東出 雅子

ミキサー:吉田 彰

支局長:又城 政俊

 

✿うめ✿

☆4.2OAリスト☆

4月から久慈市観光情報番組「くじぃくじ~く」は、

道の駅くじ・やませ土風館からの公開生放送!!

久慈の皆さんと一緒に、

久慈のいいもの、いいところ、どんどん発信していきます!(^^)!

 

観覧無料、出入り自由!!

リスナーの皆さんもリクエスト&メッセージでご参加下さいね(*^^)v

 

●4月2日にお届けした曲●

M1 生きてる 生きてく / 福山雅治

M2 Take  a chanse on me / ABBA

M3 さんてつのうた / アンダーパス

 

✿うめ✿