エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 9月, 2011

ごちそうサマでした♪

26日のくじぃくじ~くで、リポーターのふっきーが伝えてくれた
久慈の老舗お菓子屋さん 沢菊の
山ぶどうチーズケーキ!!!!!!!!
お土産に買ってきてくれました♪
甘酸っぱい山ぶどうのジュレに、さっぱりとしたチーズケーキ☆
見た目もキュートで、女心くすぐりまくりです(*^_^*)
ふっきー、ごちそうさまでした!!

■北三陸ミュージックフェスティバル2011~音楽の絆~■

 

音楽でまちの活性化を願う「久慈・音楽でまちづくり協議会」主催のイベント

東日本大震災復興イベント

北三陸ミュージックフェスティバル2011~音楽の絆~

が、10月2日(日)に久慈市福祉の村野外ステージで開催されるそうです!!

お誘い合わせのうえ、ぜひどうぞ♪

 

北三陸ミュージックフェスティバル2011~音楽の絆~
開催日時:平成23年10月2日(日) 11:00 Start
開催場所:久慈市福祉の村 野外ステージ
入場料:500円 義援金として寄付されるそうです!
(問)久慈・音楽でまちづくり協議会 事務局 TEL:0194-52-1365

 

✿うめ✿

3連休終わりましたね〜

みなさんは3連休どう過ごされましたか?

台風一過の秋晴れが気持ちいい連休でしたね〜

そんな連休初日の23日には、福祉の村で行われた

「ふれあい福祉まつり」

に行ってきました。

障害者、高齢者、子供 みんな一緒の空の下

高校生ボランティアも多く参加してとても元気なお祭りです。

久慈市内の福祉施設が出店する屋台はどれも美味しそうでした。

さらに、福祉の村の敷地内にあるふれあい農園で採れた

ジャガイモのお振る舞いもあって、しっかりいただいてきました

ホクホクのジャガイモ美味しかったです。ごちそうさまでした〜

 

連休の真ん中24日は家でゴロゴロして25日は

「北限の海女 感謝の日」

に行ってきました。

震災後、仮設ながら海女センターも完成し、7月から素潜り実演も再開。

これまで多くの方に支えられ、励まされたことに感謝したいと気持ちが込められたイベント

この日の水温は18℃。潮のうねりがけっこうあるように見えましたが

海女さんたちは「このぐらい大丈夫」と元気に海の中へ

このとき「女の力・強さ」をみました。

もちろん海女クラブの高校生海女さんもがんばってましたよ〜

今日も大漁。もちろん採れたてのウニいただきました。

ムラサキウニとバフンウニ。甘くて美味しかった〜〜

さらにウニだけじゃなく、鮭汁鯖汁もいただきました。完食!!

ごちそうさまでした。

北限の海女 今シーズンの素潜り実演は今月30日まで、

来シーズンも元気な姿を見せていただきたいです。

◎ヤエ◎

 

◆久慈秋祭りを楽しむの巻◆

 

9月15日の前夜祭から4日間の日程で今年も元気に開催された

「久慈秋まつり」!!!

まだお祭りの余韻が残っています☆

津波被害を受けながら、いつもより製作期間の短い中、

山車組のみなさん、こんなに素晴らしい山車を見せてくれました!!

初めての久慈秋まつりを満喫♪

久慈市民の力を結集して開催されたおまつり、

こうやってみんなで力を合わせて一歩一歩復興に向かっていくのですね。

久慈のみなさん、ありがとうございました☆

 

✿うめ✿

☆9.26OAリスト☆

 

ただいま盛岡から帰還!!!

秋晴れのいいお天気、気温も20℃・・・過ごしやすい日でした♪

お菓子大好きなワタシ。

ふっきー、食べたいよ(>_<)

沢菊の山ブドウチーズケーキ!!!!

お土産楽しみにしてるからねーーーー(^^)/~~~

 

●9月26日にお届けした曲●
M1 霹靂 / BRAHMAN
M2 勇気100% / NYC <リクエスト>
M3 in Colorful World / VIC:CESS
M4 Promise / ゴスペラーズ
✿うめ✿

秋のスイーツ

山ぶどうの作付面積日本一!の久慈。近郊も含めて山ぶどうの収穫が最盛期。

 

沢菊 長内店へ行ってきました。

 

人気ナンバー1 

 

山ぶどうチーズケーキ

 

真っ白なクリームチーズに山ぶどうのむらさき色が鮮やか。

 

ハートの模様が女ごころをくすぐります。

 

山ぶどうピューレの酸味とクリームチーズケーキが溶け合っておいしぃ~

 

最後に紅茶と共に山ぶどうチーズケーキを頂き、すっかり長居をしてしまいました。ごちそうさまでした。

 

こちらはネットでも注文できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                        

 

 

 

 

 

 

 

ご出演いただいた みやざわようこさん 笑顔がかわいらしい方でした。

 

  ~新商品です~

   

    左:「山ぶどうみるく」→白小豆をつかった和菓子

 

    右:「森のおくりもの山ぶどうしずく」→クリームと山ぶどうジャムがサンドされたブッセ

                

 

お求めは・・・

久慈市内は4店舗、種市店、盛岡駅ビルフェザン店でどうぞ。

いわき

久慈エリアはイベント盛りだくさん!

25日の日曜日、久慈エリアはイベント盛りだくさんです。

北限の海女 感謝の日はもちろんですが、

アンバーホールでは、

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」

が上映されます。

上映時間は、10時、13時、15時30分からの3回。

チケットは、前売りで一般1000円、学生800円、ペア1500円

さらに、10月22日公演のディズニー・オン・クラシックのチケットを持っていると200円引き

うれしいですね~

問い合わせは 久慈市文化会館アンバーホール ℡0194-52-2700

 

次に、お隣の洋野町、洋野町民文化会館セシリアホールでは

「ミュージカル ピーターパン」

の公演が行われます。

洋野町、久慈市などの子どもたちが熱演するミュージカルです。

こちらは入場無料。開演は14:00からですよ~

問い合わせは 洋野町民文化会館セシリアホール ℡0194-65-5411

 

まだまだありますよ~

道の駅くじ やませ土風館では

「チャリティー古本市」

が開催されます。

24日の土曜日まで、そして当日もいらなくなった本、処分に困っている本を回収してくれて

そして気になる本があったら1冊なんと10円で購入することが出来ます。

読書の秋です。秋の夜長に1冊いかがでしょうか

問い合わせは 久慈市観光物産協会 ℡0194-66-9200

◎ヤエ◎

■25日は北限の海女感謝の日■


久慈市はご存じ”北限の海女”発祥の地!!
小袖地区に、ウニなどを素潜りで採る海女の漁法が残されています。
今年は、海女っこ市という素潜りのイベントが行われるなど、
海女さんたちから、「勇気」と「元気」をたくさんもらいました☆

北限の海女感謝の日
 今シーズンも多くの方々にご来場いただいた感謝の気持ちを込めて
 25日(日)を「北限の海女感謝の日」として、イベントを開催します。

 開催日:9月25日(日)
 開催場所:久慈市小袖海女センター
 内容:海女の素潜り実演:①10:30~ ②14:00~ 見学料500円 先着30名
    磯汁のお振舞い 12:00~ 先着100名 お早めにどうぞ!
 (問)久慈市商工観光課 TEL 0194-52-2111

✿うめ✿

☆9.19OAリスト☆

 

おはようございます

気温が低く、大雨&台風が心配です。

ここ数日は、気象情報をこまめに確認して、気をつけてお過ごしくださいね。

 

●9月19日にOAした曲●
M1 デイ・ドリーム・ビリーバー / 忌野清志郎
M2 ひまわり / 福山雅治
M3 シャララ / 上村花菜
✿うめ✿

久慈産 まつたけ

今年もこの季節がやってきました。

 

道の駅 やませ土風館 まちなか産直には、

 

いろんな種類のきのこ類がでていました~!!

 

例年だと10月中旬まで楽しめるそうですが、今年はどうかな?

 

そのなかでもやはり、おすすめは まつたけ です。

 

お値段も、産直ならではです。地元の食材をリーズナブルなお値段でいただける。

 

ここが田舎のよいところですね~。

 

ほかに、やまぶどう、またたび、さるなし(焼酎漬けにするのだそうです)

 

栗などが出ていました。

 

店に出したそばから売れて行くので、お目当ての商品は午前中が狙い目かも。

 

産直まちなかは今、秋の味覚がいっぱいですよ。

 

蒲野店長ありがとうございました。