エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 4月, 2011

☆おすすめランチ☆

ランチは外で!と決めています!(^^)!

久慈市でお仕事をさせていただいているので、

久慈のおいしいものを沢山食べたいのです!!!

よく行くのは、やませ土風館 レストラン山海里

地場食材を使った日替わりランチはオススメです☆

 ↑ ↑ ↑

こちらは、地元産のうまみたっぷりの海鮮かきあげ 「開運丼」

小鉢、まめぶ汁、特典がついて 1500円

ワタシの顔よりも大きいかきあげは、食べ応えあります♪

タレが濃厚で、うまみがギュッギュっとつまってます。

 ↑  ↑  ↑

先日発売されたばかりの復興応援メニュー

「短角牛煮込み丼」 まめぶ汁とサラダがついて 1000円 なり。

牛肉のうまみとかおりがたまらなくおいしい丼♪

じっくり煮込まれた県産短角牛!!!

旨みが凝縮されて、とろけるほどのやわらかさ☆☆☆

その他、「ポパイ、力こぶプレート」もオススメ。

  一食あたり、50円が義援金として寄付されます。

ぜひみなさん、お試しください♫

✿うめ✿

★水車市★

先週土曜日に、山根六郷端神の桂の水車広場に行ってきました♪

 久慈市の有志で結成された

 「山根六郷研究会」と地元の方々によって

 この山根の文化を伝承していこう!と

 作られたそうです。

 4月も後半だというのに、まだ雪が残って

 いました\(◎o◎)/!

 山々に囲まれ、川のせせらぎが聞こえ…

 どこかなつかしい気持ちにさせてくれる。

 日本昔話にでてくるような原風景が

 広がっていました!

復元したという「桂の水車」

これで主に雑穀をひきます。

名前の由来にもなっている”端神の大桂”は、

広場に、天をつくようにそびえたっていました。

樹齢は300年以上、久慈市の天然記念物にも指定されています。

 平成3年に森重久弥さんがここを訪れたときに

 書いて下さったもの!

 地元の方々の温かいおもてなしに感激して、

 「べっぴん村」と名付けたそうです。

…久慈のめんこい村なり・・・ 小さな村のことをこう表現しています。

お話をおうかがいした大久保会長のご自宅におじゃまして・・・

5月1日(日)は、ココ山根六郷端神の桂の水車広場で、「水車市」が開催されます。

大久保会長の奥様も昔ながらの料理でおもてなしします!

水車市のチラシ  ←詳しくはコチラをクリック!!!

近くには、見どころも沢山あります。

ゆっくりと景色を眺めながら、ドライブを楽しみながら、

ぜひ「水車市」にお越しくださいね♪

✿うめ✿

★4.25OAリスト★

こんにちは♪

気持ちは、GW一直線???

今週は、久慈エリアのイベント情報満載でお送りしました!

お届けした曲は、

M1 ぽよよん行進曲 / 今井ゆうぞう・はいだしょうこ

   子ども番組で歌のおにいさんとおねえさんが歌っていた曲❤

   大好きな曲です♫

M2 春夏秋冬 / ヒルクライム

M3 そよ風の誘惑 / オリビアニュートンジョン

M4 春の歌 / スピッツ

個人的には、ヒルクライムの春夏秋冬がオススメ☆

「いつかもし子どもが生まれたなら教えよう

      この場所だけはつたえなきゃな・・・」

この歌詞にぐぐっときます。

久慈で見た景色や感動したことを、いろんな人に伝えていきたいです(=^・・^=)

✿うめ✿

☆カメ吉元気です!☆

大津波で全壊となってしまった久慈の地下水族科学館”もぐらんぴあ”で

20匹の生物の生存が確認され、

八戸市水産科学館マリエントが引き取ってくれました!

その中には、子どもたちに大人気だった

アオウミガメの「カメ吉」も☆

マリエントのダイバー”マリンレンジャー”から

もぐらんぴあの”スター” カメ吉の写真が届きましたよ♪

      ↓     ↓     ↓

 

マリエント3階の大水槽の中で、どっしりと構えています!

今は、大好物の”イカ”を食べながら、

マリエントの仲間たちとも仲良くやっているそうです!(^^)!

「カメ吉」を守ってくれている

マリエントのダイバー「マリンレンジャー」の皆さん<(`^´)>

みんな!!!

「カメ吉」は、マリンレンジャーが守ってくれるから大丈夫だよ!

 「もぐらんぴあが再開するまで、カメ吉を元気に飼育します。

   マリエントに会いに来てください」  byマリンレッド

✾うめ✾

☆卒業☆

番組でご紹介できなかったのですが・・・

前 相棒 畠山絵里ちゃん、3月いっぱいで

「くじぃくじ~く」 めでたく(?)卒業となりました!

(((うめ&ねぇさんは、まだまだ久慈のことをお勉強しなくては

いけないので、4月以降も”留年”でっす!)))

えりつぃん、

今は、エフエム岩手久慈支局近くの食堂で”元気”に働いています☆

見つけてみてね!

といいながら、週一ペースで久慈支局に遊びに来てくれるから

あんまり前と変わらないです(=^・・^=)

そのうち、ブログに顔出させますね♪

✾うめ✾

☆4月のプレゼント☆

<緊急告知>

ご紹介できませんでしたが、

3月のプレゼントは、引き続き4月も応募を受けつけます!!!

 

☆琥珀の森 入浴剤☆

琥珀の粉末入り(*o*)♪

新緑の香り・紅葉の香り・冬樹の香りをセット

 ≪ 1名 ≫

by 久慈琥珀

       

                   

☆浜ラー油☆

乾燥小エビ・干し貝柱・するめなどが入った

食べる!海鮮ラー油!

 ≪ 2個セット 1名 ≫

by 産直 まちなか

               

               

☆久慈っ子マグカップ☆

海女&柔道のイラスト付!!

 ≪ 1名 ≫

by 久慈っ子本舗   

そして!

「まめぶの家」から”まめぶお土産セット”を3名様

にプレゼントです。            

         

 *プレゼント応募方法*

メール : FM岩手のHP くじぃくじ~く専用のプレゼントフォームからどうぞ

ファックス : 019-604-3122

お葉書 : 〒020-8512 FM岩手 「くじぃくじ~く」 へ!!

・お名前

・住所

・電話番号 を必ず書いてください!!          

 ☆☆☆リクエストやメッセージをぜひ添えて下さいね☆☆☆

※なお、当選者は商品の発送をもってかえさせていただきます<m(__)m>

✾うめ✾

☆さかなクン来久!!!☆

久慈の子どもたちに元気を!

と、魚博士の”さかなクン”が久慈に来てくれました(=^・・^=)

さかなクンは、毎年夏久慈の地下水族科学館もぐらんぴあで

イベントを開催していました。

全壊になってしまったもぐらんぴあや、生き残っていた生物、

そして何より、久慈の子どもたちが心配!!!と、駆けつけてくれたんです(;O;)

市内の保育園や小中学校をまわりながら、

久慈のおさかなクイズで、こどもたちを元気に!そして笑顔に!!

してくれました。

「久慈をす”ギョ”く愛しています。

 100回でも200回でも久慈にきます!!!」  By さかなクン

子どもたちの笑い声、笑顔が何よりも”力”になります!

さかなクン、ありがとう(^^)/~~~

✾うめ✾

★4.18OAリスト★

盛岡の本社スタジオから、岩手山くっきり >゜))))彡

岩手山を望みながら、雲ひとつない空を眺めながら、

気持ちよーく生放送させていただきました♪

お届けした曲は・・・

M1 マイライフ / ビリー・ジョエル

M2 桜 / ケツメイシ

M3 今のキミを忘れない / ナオト・インティライミ

M4 スパークル / ワイヨリカ

M5 スタートライン / 馬場俊英

とにかく!

とにかく、いっぱい!!

大好きな曲をセレクトしてお届けしました★

✾うめ✾

★4.11OAリスト★

あの大震災から1ヵ月…

もう1ヵ月?まだ1ヵ月??

複雑な思いでいっぱいです。

1ヵ月が経って、

山内久慈市長、久慈漁協の皆さんの”生の声”を

たっぷりとお届けしました。

皆さんに、少しでも私たちの気持ちが届いていれば

うれしいです!

☆お届けした曲は、

なんと!

坂本美雨 ネバーエンディングストーリー   1曲  (・・;)

その他、

コブクロ / エール

DWニコルズ / 春風

Hi Fi CANP / キズナ     BGMでお届けしました♪

✾うめ✾

★4.11のくじぃくじ~く★

大きな余震、大丈夫でしたか?

大震災から間もなく1か月・・・市民生活も徐々に取り戻しつつある中での

大きな余震に、またあの日の出来事がよみがえりました。

久慈市内でも停電になり、不安な思いで過ごされたと思います。

これからも、余震にはお気を付け下さい。

さて、11日のくじぃくじ~くは、

東日本大震災から1か月、

久慈市の山内市長に久慈市の現状や今後の対策について

お話をおうかがいします。

また、津波で甚大な被害を受けた隣村・野田村の状況や話題、

そして、久慈の漁業関係者の生の声をお届けする予定です。

今回の震災は、あまりにも甚大で、

「復興」という言葉を使うにはまだまだ時間が必要です。

そして、支援や援助が必要です。

被災者の生の声を受け止めていただきたいと思っています。