エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 2月, 2011

★2.28OAリスト★

こんばんは♪

今週も「くじぃくじ~く」をお聞きいただき、

ほんっとに沢山のリクエスト&メッセージありがとうございます(*^^)v

番組終了と同時に、2月のプレゼント締め切りとなりました!!!

当選者発表は、来週のくじぃくじ~くで発表しますので、お楽しみに☆

今週お届けした曲は、

M1 時をこえ / HY

   26日久慈のライブハウス”UNITY”でのライブ終了後、

   メッセージいただきました(=^・・^=)

   スタッフみんな、大興奮★★★

   また、久慈でのライブ楽しみにしましょーーー

M2 Up! / シャナイア・トゥエイン

   お気に入りのドライビングミュージック♪♪♪

M3 波よせて / クラムボン

   東出さんセレクト曲!

   久慈琥珀博物館で開催中の「宮沢賢治と三十七の琥珀」

      ・・・ん!? クラムボン???・・・

M4 春一番 / キャンディーズ <リクエスト>

M5 ブルーバード / コブクロ <リクエスト>

✾うめ✾

*津波防災発表会*

 2月27日(日)午後1時30分~午後4時まで、久慈グランドホテルにて

子供たちと明日へ繋ぐ 津波の備え 波防災発表会 in 久慈

開催します!!

↓ ↓ ↓

久慈市HP

     

みなさんの参加をお待ちしてます!

★2月のプレゼント★

こんにちわ~(^_^)v

14日と21日の放送を聞いて下さった方はもうご存知だと思いますが!

2月のプレゼント

追加報告です!!!(@▽@)

        

◆「福来酒造」から

特別純米酒 涼霞 生貯蔵酒 720ml 5名の方

↑ ↑ 新酒ができてからのお届けです ↑ ↑

                 

             

◆「総合農舎山形村」から

炊き込みご飯の素  3名の方

岩手県産短角牛を使用した“短角牛ご飯”

野田産のほたてと天然塩を使用した“ほたてご飯の素”

それぞれ2缶ずつ 4缶セットです 

          

井上穹子さん著書

短角牛や山形町の幸をおいしく食べるレシピ集

「風の食卓」

“私の山形村短角牛物語” 1名の方

“大好き短角牛のレシピたち” 1名の方

             

          

「総合農舎山形村」からのプレゼントは応募期間が短くてすいません(;O;)!

でも!!
今からでも遅くはないですよ!!!

 どんどんプレゼントに応募してくださいね(^^)/~~~

         

今月はプレゼントがいっぱいなので

当たる確率が高くなる・・・・かも?!

       

エリでした☆

 

★滝ダム★

女一人旅からつづく・・・

昨日、ねぇさんがリポートでお伝えした

「滝ダム」

先月、女一人旅をした時の写真でっす♪  ぜっけー!!!

長内川流域の下流部に造られた滝ダム

市街地からも近く、ここから海が見えるんですよ~♪


ダムを、遊覧船が運航するなんて\(◎o◎)/!

詳しくはコチラ ↓ ↓ ↓

滝ダム湖遊覧船

遊覧船からの、自然景観ぜひご覧ください★

今度、貸し切って”焼き肉遊覧”する予定です(笑)

✾うめ✾

★北三陸くじ冬の市 毛ガニまつり★

北三陸くじ冬の市 毛ガニまつり @道の駅くじやませ土風館周辺

レトロ広場には、沢山の人・人・人(・・;)

主役の”久慈産毛ガニ”★

当日は、400キロ用意されましたが、あっという間に完売!!!

うめ家のこの日の食卓には、

まるまると太った毛ガニが並べられました!(^^)!

ん~、うまい

北三陸くじ冬の市、

次回は、今シーズンラストの開催!

「久慈グルメ大集合」

3月13日は、久慈の海・山・里の幸を食べつくそう(^^)/~~~

✾うめ✾

★2.21OAリスト★

こんにちは♪

久慈市は、春の陽気で気持ちがいいです

昨日は、沢山の応援メッセージありがとうございます(*^^)v

番組内でお送りした曲は、

M1 花を咲かせる人 / つじあやの

M2 GREEN DAYS / 槇原敬之

M3 情熱大陸 / 久慈高校マンドリン部の演奏

    ~夏の全国高校文化祭 県代表として出場!!!~

M4 カラフル / マイリトルラバー <リクエスト>

M5 シルヴァーナ》の主題による7つの変奏曲 作品33 / ポール・メイエ

 

プレゼントが週ごとに増えています♪♪♪

リクエスト&メッセージを添えて、どしどしご応募下さいね!

✾うめ✾

☆内間木洞☆

11日(金)は内間木洞の氷筍観察会でしたね☆
       
残念ながら、当日は内間木洞に行くことはできなかったんですが、2日にうめちゃんと取材に行ってきたので、ご報告しま~す(^O^)/

       

この日は、いい天気で、ドライブには最適!

中心市街地も道路の雪はすっかり溶けていたので、ルンルン♪と車を走らせました~!

      

しかし、進めば進むほど、雪が多くなっていく・・・・・ゆーっくり、ゆーっくり・・・・・・

         

そして!!

40分ほど走ると、雪に埋もれた“内間木洞”と書かれたの石柱・・・

              

初☆内間木の2人。

見逃すところでした・・・(^_^;)  危ない、危ない・・・

     

        

この石柱からさらに15分ほど走ると

                     

          

             

 おぉっっ!!なんとなく、それらしき風景!!      

              

すると、除雪作業中のおじさんが一人・・・・

第一声は「よぐ、こごまで来だなぁ!」

小国自治会長の二橋さんでした!

       

その後、おらほーるの柳久保さん、社会文化課の千葉さんと、市橋さんが来てくれました(^u^)

      

             

では、さっそく氷筍を・・・・!なのに、入口がどこにも見当たらない・・・・?

なんと、今年は、年末年始の大雪のため、洞窟の入口が雪で埋もれていました!

 

←入口がどこか分かりますか???

鳥居の前にある雪山を登っていくと・・・

 

←この真ん中にある黒い部分が入口なんです!

私たちが行く前まで雪で埋もれていたそうです

・・・・自然の力恐るべし!

         

              

        

          

よしっ!今度こそ、氷筍を・・・!!

普段は鍵がかけられている入口を通り

大黒柱のように、天井から地面までつながったつららの脇を抜けると

そこには・・・!!!

     

ありました~~(^o^)丿♪

この日は「まだ小さい」と二橋さんがお話してましたが

初めて見る私は「すご~~い☆」と大感動でした!

本当に同じものが一つとしてないんですよね☆不思議

同じ自然の力でも、こっちの方が断然いいですよね~(^v^)

ずっと見ていると、何だかムーミンに出てくるニョロニョロに見えてきました(笑)

               

                      

さぁ!!ここからが大変でした・・・・(>_<)

まず、この氷筍を折らないように気をつけながら、ロッククライミング・・・・

そして、高さが50cmほどでしょうか・・・隙間をくぐりぬけ・・・・・・

そこには、幻想的な風景が・・・!(^^)!

   

やっぱり携帯電話のカメラだと、この素晴らしさが伝わりにくいです・・・残念(;_;)

とにかく、言葉を失うくらい迫力があり、感動しました~!  

              

そして、

冬眠中のコウモリも・・・♪

意外と小さくてこれまたびっくり(#^.^#)

                 

          

                 

                     

     

                

洞窟内を案内して下さった

千葉さんと市橋さんです☆

         

                

                      

                     

                        

       

氷筍観察会をご紹介していただいた

柳久保さんと二橋さんです☆

                    

                          

                

寒い中、取材にご協力して下さいまして、本当にありがとうございましたm(__)m

冬の内間木を甘く見て、一人軽装で行ったエリでした。

 寒かった~~~(+o+)

★短角牛を味わう会2011★

久慈市山形町のブランド牛”山形村短角牛”

味わうことができるイベントが開催されます!!!

 

詳しくはコチラ ↓ ↓ ↓

山形短角牛を味わう会2011

 

短角牛づくしのコースメニュー❤❤❤

たべつくすぞぉぉぉぉ(@^^)/~~~

★2.14OAリスト★

おはようございます♪

昨日は、バレンタインDay♡♡♡

恋する女子の皆さん、素敵な1日過ごしましたか???

番組では、あまりバレンタインデーにはふれなかったけど、

いつもより愛情たっぷりに番組おおくりしましたよ(●^o^●)

 

お送りした曲は、

 

M1 One minute rain  /  Slow Peak Life <リクエスト>

    仙台で活動するインディーズバンド!!!

    久慈市出身のメンバーが加わっているそうです♪

M2 琥珀の月 / Dreams come true

M3 乾杯 / 長渕剛

    東出さんセレクトの1曲(#^.^#)

M4 風 / コブクロ <リクエスト>  

M5 クラリネットソナタ / メイエ

 

今週もたくさんのリクエスト&メッセージありがとうございます★

久慈情報も沢山送っていただき、とっても勉強になっています<(_ _)>

来週もお待ちしていま~す!!

✾うめ✾

一足早いバレンタイン

今週「コナモン」参加店で紹介をした
野田村の「まるきん大沢菓子店」さんの
大沢心さんから、バレンタインプレゼントを
いただきました~。

最近バレンタインプレゼントを頂くことが
なかったのでとて嬉しかったで~す。

心さんが心をこめて作った美味しいクッキーです。

美味しく頂きました、ありがとうございます。

心さんがほぼ毎日ブログを更新していますので
ご覧になってくださいね。

多田でした