エフエム岩手 | 番組サイト | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」 | 久慈市 ふるさと元気隊 「くじぃくじ~く」ブログ

Archive for 1月, 2011

★久慈一人旅PART1★

番組でもご紹介しましたが、

1月23日、北三陸くじ冬の市の取材後久慈市内ドライブを楽しみました♪

まずは、ランチ~!(^^)!

有名ならーめん屋さん「千草」 この日も沢山のお客さんで賑わっていました!

私がいただいたのは、以前ご主人が”赤字覚悟のらーめん”とおっしゃっていた「カツらーめん」!!!

お客さんのアイデアから生まれたメニューだそうですよ(笑)

カツとらーめんのコラボは男性らしくてスキです(#^.^#)

おなかもいっぱいになって、

県道7号線を岩泉町方面へ…

この日は天気がよく、澄んだ青空が広がっていて気持ちいい~♪♪♪

山根あたりの里の風景は雪化粧されていて絶景!!

目の保養になりました★

            ”新山根温泉べっぴんの湯”につづく・・・

✾うめ✾

★北三陸くじ冬の市vol.3★

北三陸くじ冬の市 アワビまつり  1月23日(日) @やませ土風館周辺

アワビまつりは大盛況!

開始1時間程でアワビは完売です(・・;)

B級グルメ横丁には、 「横手やきそば」がゲスト出店! 長蛇の列です^_^;

あまりんちゃんはっけーーーん★

次回の北三陸くじ冬の市は、2月13日(日) やませ土風館周辺で開催!!!

詳細はコチラ!

毛ガニまつりだっっっっっ   トゥ<(`^´)>

✾うめ✾

★ランチ~秋田比内や久慈店★

食に命をかけている✾うめ✾です!

おなかがすいた~、おなかがすいた~とうるさい私をみかねて

ねえさん&えりつぃんが連れて行ってくれたのは・・・

秋田比内や久慈店

久慈にいながら本場秋田の比内地鶏が食べられるなんて(=^・・^=)

ねえさんとえりつぃんがたのんだのは、

こちら!!!

比内地鶏の親子丼とてんぷらがセット★

ボリューム満点です。

私は、「究極比内地鶏親子丼」 980円

とにかくジューシー!

噛めば噛むほど味がジュワーッとでてくる比内地鶏!!

脂身がとくにおいしぃぃぃ(@_@;)

日本三大美味鶏?と言われるゆえんもわかります…

ランチ時間は、コーヒーやジュースがセルフサービスで、

女子会ランチおもいっきり楽しめますよ!

さっ、次はどこに連れて行ってもらおうかな~

✾うめ✾

★相沢さんにバトンタッチ!!★

こんにちは♪

正月太りがなかなか戻らなくて悩み中の✾うめ✾です((+_+))

今日、とってもHAPPYなことがありました!!

毎週火曜日12:00からOA中の私たちの兄弟番組

「HAPPY八幡平」の相沢さんからお電話いただきました(^^)/~~~

”なかなか会うことができないけど、がんばりましょうね”って♪♪♪

相沢さん、素敵です!

とっても励まされました!!

ありがとうございまーーーーーーーーーーす(;O;)

遠く離れていても、同じ目標に向かってがんばる仲間が

いるっていいですね(=^・・^=)

くじぃくじ~くから、

   HAPPY八幡平にバトンタッチ!!!

☃雪☃の量が違いすぎる!

今日は盛岡に行ってきました★
          
久慈市内は
もう春は間近か!?
と思わせるくらい雪がないので

いつもの様に運転をしていったのに・・・

      

山形町に入ると

☃雪☃ がすっっっごい・・・・(@_@;)

     

昨日の放送で

うめちゃんが話していたように

同じ久慈市内でも

少し山間になると

☃雪☃ の量がけた違い・・・(@o@;)

屋根の雪の量にびっっっくり!!!!

路肩の雪の高さにびっっっくり!!!

    

 子どもの頃は

★雪遊び大好きっ子★だったけど

今は・・・・ね(^_^;)

こたつで丸くなる動物=^_^=になりました(笑)

    

道路はほとんど乾いていたので

走りやすかったですけど

「安全運転・・・安全運転・・・(+o+)」

と、ぶつぶつ独り言を言いながら

盛岡へ行ってきたエリでした★

      

★番組予告~1月24日OA★

こんにちは♪

先週は、新幹線が急きょストップし、半べそかきながら車で盛岡まで

向かった✾うめ✾です。

スタジオ到着ギリギリでした(;O;) でも、間に合ってよかった((+_+))

さて!!!

次回1月24日のくじぃくじ~くは・・・

久慈市の子供たちが沢山出演します!!

 

★久慈東高校 情報ビジネス系列 の 生徒さん

★久慈市立長内中学校 の 生徒さん

番組CHECKしながら、

久慈のがんばる子供たちにぜひエールを送ってください(^^)/~~~

その他、

●大好評の「今昔亭光草 久慈のむがぁす、むがす」はVol.3 山口柿とどろぼう

    ・・・大爆笑まちがいなし!!!

●北のコナモン博覧会参加店紹介は、どど~~~んと4店舗!

    ・・・イタリア~ン、トレビア~~ンに、名物料理、田舎の絶品料理 お聴き逃しなく★

アンバーホール情報局 に、久慈のイベント情報満載で、

 

1月24日(月)12:00から12:55のLIVE On Air

 

久慈市民が主役のくじぃくじ~く、今回は

23名

の久慈市民の声が流れます♪ 

✾うめ✾

★フランクリン市派遣研修生帰還!!★

くじぃくじ~くでご紹介しました

平成22年度海外派遣研修事業に久慈市内の中高生代表18名が参加

行先は、久慈市の姉妹都市 アメリカフランクリン市!!!

18日(火)久慈市役所で到着式が行われました♪

こんなに沢山の人がお出迎え!

そして・・・

15:30 時間ぴったりに・・・

バスキターーー >゜))))彡

  

  

             18名全員元気に到着♪♪♪ ”おかえりなさ~~~い” (拍手)

                      結団式の時の表情とは違って、

                 みんなイキイキとしていて、大きく見えました!(^^)!

 

                     今回の事業で、子供たちに英語を指導した

                        久慈市外国語指導助手の3人★

                       男性2人は、フランクリン出身です!

                        …モデルさんみたい(#^.^#) 

                     ALTの3人からもメッセージをいただきました!! 

                           もちろん In Englishで●~*

1月24日(月)のくじぃくじ~くには、

研修に参加した長内中学校の

生徒さん生出演(*^^)v

ハプニング続出(笑)の体験談は、必聴です!

✾うめ✾

ローストビーフ作り体験

先月の北三陸くじ冬の市

取材の報告をしてませんでしたね(>o<;)

       

12月の冬の市のテーマは

短角牛』!!でした

     

うめちゃんと東出さんは

ローストビーフ作りに挑戦★

       

まずは短角牛もも肉に

塩コショウをたーっぷり!!

多めにかけた方が美味しいらしいんです(^v^)

      

           

       

      

      

       

        

         

                

次に

そのお肉の表面を焼いて

うまみを閉じ込めます♪

 今回は炭火焼き!

  

         

        

        

      

            

             

           

 

        

 ←

 待ちきれない

 うめちゃんと東出ねーさん♪

 もう、よだれが・・・・

    

           

         

        

      

 さてさて

表面に焼き色をつけたら

フライパンで少し火を通して

レアにしま~す

 

 

この時は10分くらい焼いたんですけど

焼き時間はお好みですね♪

  

        

    

    

        

               

あっという間に

★出来上がり~☆

 

いいレア加減

  

      

      

      

      

       

      

       

        

さっそく、いただきましたぁ!!

 

    

      

      

       

2人もでかい口・・・ww

もちろん畠山も

一番でかい口で頂きましたょ(●^o^●)

       

       

        

1月の北三陸くじ冬の市

1月23日(日)

テーマは

アワビ』!!

    

みなさん ぜひぜひ!

来てくださいね~(^O^)/

 

★番組予告~1月17日OA★

久慈市の魅力をたっぷりとお伝えする✾くじぃくじ~く✾

 

次回は、1月17日(月)12:00から12:55 LIVE On Air!!!

★海外交流研修@アメリカフランクリン市

 中学校&高校の研修生18名総出演\(◎o◎)/!

★久慈市市制施行5周年記念 久慈市郷土芸能祭 出演団体登場

 関念仏剣舞、戸呂町神楽、小袖漁ろう唄 ほか

 スペシャルゲストに、久慈備前太鼓の生演奏アリ!?

                ↓    ↓    ↓

  久慈市郷土芸能祭の詳細はコチラをCLICK! byアンバーホール

★北のコナモン博覧会 久慈エリア参加店紹介

                ↓     ↓      ↓

  北のコナモン博覧会 参加店舗はコチラをCLICK! 

★語り部マイスター今昔亭光草 久慈のむがぁす、むがす

 12月23日やませ土風館で開催した公開録音の模様をお届け!

    vol.2 大滝の主  不老泉にまつわるお話も…

 

アンバーホール情報局

 週替わりで久慈市文化会館アンバーホール職員が登場( ^^) _旦~~

   アンバーホールのホームページはコチラ! 放送内容UPしていただいています♪感謝

その他、北三陸くじ冬の市~アワビまつり詳細も明らかに!!!!!!!

1月17日のくじぃくじ~く 出演総数は!!!!!!

   37名

 

55分の生放送に出演する人数です^_^;

できるのか・・・

いえ、やるのです(=^・・^=)

久慈市民総出演が、私の目標ですから♪

久慈市のみなさ~ん、チャンネルは77・0MHzですよ<m(__)m>

✾うめ✾

★北のコナモン博覧会シャトルバス運行中★

「北のコナモン博覧会」絶賛開催中!!!

1月15・16・22・23・29・30日の土日は、格安シャトルバスが運行します

                  ↓  ↓  ↓

          シャトルバスの詳細はコチラをCLICK!!

【開催期間】

 平成23年2月27日(日)まで

【参加店】

 久慈・八戸・二戸広域圏内の麺類・お菓子・郷土食ほか

 飲食&販売店177店のポスターやのぼりが目印!

【スタンプラリー】

 期間中、参加店でお買い物をするかお食事をしてガイドブックにシールをもらおう!

 いっぱい集めて商品を抽選でGET★

  <賞品>
 ・オールビンゴ賞(5,000円相当)…3名
 ・八戸、久慈、二戸三圏域ビンゴ賞(3,000円相当)…10名
 ・ビンゴ賞(1,500円相当)…20名

お問い合わせ
 久慈市産業振興部商工観光課観光物産G
 電話 0194(52)2123
 
        三圏域連携懇談会「愛称:北緯40°ナニャトヤラ連邦」

✾うめ✾